FC2ブログ

自治会餅つき2013

 こんにちは。 お昼から急に曇ってきたと同時に、とても寒くなってきました。
 東京方面、明日は雪かもしれないそうですね、凍結した道に更に雪が降ると危険度大ですから、他の地域の方も気をつけてくださいませ。

 昨日はわが自治会の餅つきの日でした。

   餅つき(こねる)
      餅つき(こねる) posted by (C)瑞陽庵

 今年は隣の奥さんが役員さんをされているので、ぜひ参加を呼びかけられました。
 食べる分は任せんしゃい!ですが・・ 奥さんは庵パパに「杵とり」を手伝ってもらいたいと、数日前に依頼にこられました。

 「しゃーないなぁ・・」と言いながらも、やる気満々! 朝早くから、「ワシ、やったる!」と準備万端で出番を待っておりました。

       準備万端
          準備万端 posted by (C)瑞陽庵

 完全防備ですにゃぁ・・ 庵ママの割烹着と手甲、首にはタオルという出で立ちで、時間が来たら会場に出かけていきましたよ。
 なんか、妊婦さんみたいなお腹ですが、実際はそんなに膨れておりません。 標準体重くらいです。

 では、会場に行ってみますと・・

 餅つきは1番上の画像のとおり、外でやっております。
 最初と最後の〆こみは大人が叩きますが、ある程度出来上がったところで、子供たちが20回ずつ餅をつきます。
 そうして出来上がった餅は、半切りに乗せられて、丸め役さんのところに持っていかれます。 早くもって行かなくちゃ乾いちゃうよ~!
 今年は餅を適当な大きさに切っていく人が不足気味なのか、機械が活躍していました。

   丸める
      丸める posted by (C)瑞陽庵

 皆さん頑張って丸めないと、どんどん作ったそばから子供たちがやって来て、あっという間になくなって行きますよ。

   ぜんざいおかわり~♪
      ぜんざいおかわり~♪ posted by (C)瑞陽庵

 おっ! マイうつわを持って、おかわりに来た女の子。 偉いなぁ・・
 こぼさずに席まで持って帰られるかな?

 ぜんざいに、きなこ、大根おろし、磯辺風など、他に辛党のお父さん方には樽酒とアタリメなども用意されています。
 食べる方々の入れ替えも早いですが、常に食堂はいっぱいです。
 庵ちゃんも大根おろしで2個いただきましたよ。

 10時から13時だったので、ブランチか、お昼はお餅でOKですね。 そういう算段のお宅もチラホラでした。

 わが方の自治会、子供には非常に手厚いのですよ。 老人には、まったくですが・・
 最近入居者もウンと若くなってきています。 就学前の子どもさんの声が朝夕にはよく聞こえます。 お昼は何をしているのかな?

 依頼された仕事を終えて帰ってきた庵パパ。 割烹着も手甲も今日は全部洗濯機の中に入っていました。 久しぶりの肉体労働(?)お疲れさまでした。
 今日は筋肉痛で動きたくないそうです・・  


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア