FC2ブログ

祈る絆

 こんばんは。 遅くなっちゃった。 
 奇数日をキープしたいので、今日で毎日更新は終わりです。

 さて、『1.17 希望の灯』、昨日は前日風景を見ていただきましたね。 今日はお昼の部ですが、ロウソクのついた、皆さんの思いのこもった竹筒を見ていただきましょう。

 まずは、庵ちゃんチから10分とかからないHAT神戸の会場では、式典が終わった後、一般の献花ができます。 勿論、庵ちゃんも毎年行ってますよ。 HATの会場の献花は、白いカーネーションの花首でした。

   HAT神戸献花会場
      HAT神戸献花会場 posted by (C)瑞陽庵

 奥の白いテントの向こうでは、無料の炊き出しがあります。 それは1時間前くらいから早い人なら並んでいます。 「芋煮・ぜんざい・カレー・豚汁」などみんな13時スタートでした。
 今年は、庵ちゃんは食べなかったのです。 それまでにお振る舞いがあったので・・

 では、東遊園地の会場(昨日の画像のところ)へ行ってみましょう。
 庵ちゃんは、いつものとおり、「1.17」が浮かび上がるあの「・」のところの竹筒に、ロウソクを立てました。

   庵ちゃんのロウソク
      庵ちゃんのロウソク posted by (C)瑞陽庵

 庵ちゃんのロウソクは、画像の1番手前の真ん中辺りに「真如○○~」と書いた竹筒がわかりますか? そのロウソクでございます。

 その後、記帳所に行って、記帳すると、献花の白い菊の花首を渡されます。
 いつもどおり、お花を浮かべてご冥福を祈ります。
 振り向くと、神戸市の職員さんですが、復興の灯から分灯をもらっています。
 どこへ分けるのか聞くと、長田区の鉄人28号モニュメントのところのイベントで使うそうです。

       分灯・長田へ
          分灯・長田へ posted by (C)瑞陽庵

 今にも消えそうな小さな火種だったので、何度もつけ直しをされていました。

 隣接された「3.11」の会場は、黙祷が14時46分に始まります。 それまでお付き合いして、様子を見てみましょう。

   カメラさん・寄る
      カメラさん・寄る posted by (C)瑞陽庵

 黙祷前に、「3.11」の竹筒に点火していきます。 その役目は、被災地の学生さんをはじめとする方々で行ないます。
 テレビカメラのお兄さんが、グッと一人の女子高生さんに寄っていきましたよ。 いい表情を撮ってくださいね。

       点火
          点火 posted by (C)瑞陽庵

 ギャラリーも多くなってきました。 慌てずすべての竹筒に約10名ほどで点火されます。

 3.11の竹筒の上側には・・

   雪地蔵
      雪地蔵 posted by (C)瑞陽庵

 雪で作られた地蔵さんがいくつも並んでいました。 この真ん中のお地蔵さんは、白い花を持って手を合わせていますね。 点火も終わっています。
 後ろの燈篭は、とうほくに咲く草花や田老漁協とかの切り絵が施されています。 きっと夜になると、ロウソクの炎で、切り絵が綺麗に浮かび上がるのだろうと思います。
 ロウソクは、一部、三重県の桑名のボランティアさんの手づくりの分が使用されています。

   黙祷10秒前
      黙祷10秒前 posted by (C)瑞陽庵

 すべてに点火され、東北から来てくださった皆さんも正面に整列されました。
 庵ちゃんも、14時46分、時報と共に黙祷いたしました。
 今年こそ、余震も減って行って欲しいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (20)
もののふ (19)
ウォーク (145)
カテゴリ未分類 (152)
キルト&手芸 (23)
私の街・神戸 (265)
食 (220)
幅広く阪神関連 (40)
動物発見! (99)
温泉&小テツ (49)
実験くん (69)
本・全般 (28)
一人旅 (22)
花・ガーデニング (122)
テレビっ子 (42)
健康・ダイエット (34)
新聞より (54)
ワーカー庵ちゃん (8)
暮らしの中で (152)
昔話(笑編) (4)
イケアにて (5)
副業系 (32)
清志郎劇場 (35)
ショート・ショート (27)
写真俳句 (16)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア