FC2ブログ

消防出初式

 こんばんは。 今年は日曜にブログを休まねばならない、はっきりした理由がないのだ。
 ・・去年は「平清盛」のため、1番いい時間をテレビに取られるので休んでいたのです。 「八重の桜」は庵ちゃんが幕末期にあまり興味がないことから、チカラが入らないだけである。

 さて、今日は消防出初式がメリケン波止場でありました。

 長い式典を見ていると風邪をひいちゃうから、放水に間にあうように家を出ました。
 ゆえに、カッコイイ式典の画像は一切ございません。

 放水訓練も岸壁からと、船舶からの分が1度で見られるというので、それはたくさんのカメラマンが子供連れで早々と陣取っていましたよ。
 では、岸壁に繋がれている、放水船舶を間近で見てみましょう。

       消防船舶
          消防船舶 posted by (C)瑞陽庵

 うわぁ! ノズルがいっぱい付いていますね。 華々しく放水する姿が目に浮かびます。
 ノズルに挟まれている、真ん中の赤いところにも折りたたまれたノズルがあるらしいのです。
 時間前に就航し、スタンバイして放水パレードをするそうです。 楽しみ~

 陸からは、突堤の手すりに等間隔で放水ホースが並べられていますよ。

       岸からの放水準備
          岸からの放水準備 posted by (C)瑞陽庵

 ホースをしっかり固定しておかなくては、水圧で暴れてはいけませんよね。
 海側の赤いポンプは、汲み上げポンプです。 今回は「水」ではなくて、「海水」になるので、その後のメンテナンスがたいへんだと消防士さんがおっしゃっていました。

 放水時間が迫ってきました。 船は遠く、ポートアイランドの南淵のほうにスタンバイされました。 まずは岸から放水が始まります。

       放水スタート
          放水スタート posted by (C)瑞陽庵

 解りますか? ピューピューと水が放水されていますね。 それよりこの人だかりは何だ? これでは見えないよ~

       天高く!
          天高く! posted by (C)瑞陽庵

 1番前の手すりのところは、いっぱいでしたが、子供たちが座ってくれたので(ありがとうね)手すりから乗り出して撮れる事になりました。(めでたし・めでたし)
 ホースの角度を上げると前に飛ばなくなっちゃいます。 消防団のホースは1番よく飛ぶ角度で放水しても、20mくらいまでしか届かないそうです。 つまり高層のビルなどは10階くらいになると、消防署の消防車でないと、放水できないってことになりますね。
 だから、初期消火は大事なんだと力説されていました。

       船舶放水
          船舶放水 posted by (C)瑞陽庵

 横1列に、ポートアイランドの南淵からメリケン波止場を目指して消防船舶が前進してきます。 圧巻でした。 真ん中のスマートな船体が、最初の画像の船です。
 どこまで前進してきてくれるだろう・・ と、ワクワクしていると・・ あらら・・ ポートアイランドの北公園まででした。

 あ、次回はちょっと庵ちゃん得意の妄想劇をこの会場からお届けしましょう。
 おもしろくなくても笑うこと。 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア