FC2ブログ

シュトーレンにはドライフルーツ

 こんにちは。 もうすぐクリスマスですね。 そして子供さん達も、いつもより長い冬休みに入りましたね。 庵ちゃんチの周りでは、お昼間、子供たちの声が聞こえません・・ みんな宿題してるのかな?

 さて、昨日から、なんでも食べられるありがたさを噛み締めつつ、今は街中はクリスマスモードですから、クリスマスが終わるまでに関連のある話題をアップしなくちゃと、少々慌ててアップしています。

 またまた食べ物の話題で恐縮ですが、今日の話題は『ドライフルーツ』でございます。

 クリスマスケーキは、どこのにしようかと、まだ迷っている庵ちゃんですが、ケーキだけが洋菓子(?)ではございません。
 ドイツには『シュトーレン』クリック:どんなものか参照してね)という、パンがありますね。 常時売っているのでしょうけれど、クリスマスの時期には注目されるパンなのです。
 ご覧のとおり、シュトーレンに欠かせないのが、ドライフルーツである。 栄養価も食物繊維もたっぷりのスグレモノである。

       Beniman
          Beniman posted by (C)瑞陽庵

 三宮神社のあたりにドライフルーツ専門店『Beniman』があります。 いかにも重厚そうなドアが、ちょっと高級そうで敷居が高かったのです。 なかなか入ることが出来ませんでしたが、観光のお姉さんの後を入ってみますと・・

       NEW神戸みやげ♪
          NEW神戸みやげ♪ posted by (C)瑞陽庵

 個別のドライフルーツや詰め合わせにしたものが、たくさん置いてありますよ。
 詰め合わせは値段もお手ごろ500円台から用意されています。 個別のは、1カップ350円くらいから・・ 3個買うと1050円になったりするものもあります。

 あ、店内は許可をいただいて撮影しています。 次々と観光のお客さんが来るので、観光本に載っているのかもしれませんね。

       ドライフルーツ詰め合わせ
          ドライフルーツ詰め合わせ posted by (C)瑞陽庵

 詰め合わせも個別も、すべてこのように透明のパッケージに入って、リボンをかけて販売されています。 どんなものが入っているのか一目瞭然は素晴らしいです。
 プレゼント用に個別包装もしてもらえるようですよ。

 お店はBenimanとありますが、神戸の老舗フルーツ「紅萬」さんのものでございます。
 東京に千疋屋あり!ですよね、神戸では栄町の紅萬さんです!

       プレゼントもらったよ♪
          プレゼントもらったよ♪ posted by (C)瑞陽庵

 清志郎にもお土産~ さて、このドライフルーツで「シュトーレンもどき」でも味わおうかと考えていたら・・ 単にフランスパンと一緒に食べるんだけどね。 (なんでドイツパンではないのか?
 庵ママがパカッとふたを開けて・・ 「きお、食べよか」と、固いとか文句を言いながら食べ始めちゃった・・
 クリスマス雰囲気はどうでもいいようだ。 まず新鮮なうちに、自分のお口に入ることが1番大事なようである。 ・・結果、クリスマス当日にはケーキが必要になるのだ。 それはそれでええけどね。 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア