FC2ブログ

関西私鉄では初!

 こんばんは。 またこんな時間になってしまった・・ 今日は動画を探していると遅くなってしまった・・

       阪神三宮駅
          阪神三宮駅 posted by (C)瑞陽庵

 こんなところをデジカメで撮っていると、怪しい人のように思われる・・ そんなことを思いながら撮ってる姿は、よけいに怪しいかもしれない。

 本日の話題は、関西私鉄初(阪神電車三宮駅)の『床面埋込・LED発光式の列車接近案内表示器』である。 ・・つまり、画像の光っているLEDのライトのことである。

 きっと大都会でお住まいの方は、どこかで見たことがあるかもしれません。
 ニコ動に、動画がありました。 ニコ動は落書き付きなので見辛いかもしれないが、楽しい人には楽しいというウワサが・・ うまく貼れるか不安です。 しかも10分ほど動画がありますが、最初の2分ほどで内容は解ってもらえると思うのです。

          

 ・・とまぁ、早い話しが、「電車が来るよ!気をつけてね!」と光って知らせてくれるわけでございます。

 電車が駅に入ってくる前と、出発して駅から離れるまでは点滅。 駅で停まっているときは、点灯されているのである。

 庵ちゃんの上の画像は、電車が入口をあけて止まっているところですから、ずっと点灯しています。 そして、静止画なので載せてもあまり意味がありませんが・・ こちらは点滅中でございます。

       阪神三宮駅
          阪神三宮駅 posted by (C)瑞陽庵

 これをつけたことによって電車との接触事故が減っている。
 特に夜、酔っ払ってゴキゲンなおじさん達も埋め込みLEDが点滅したら、「危ない!」と脳に信号が送られるようだ。
 しかも、駅構内が少々暗め(地下に駅がある)のほうが、チカチカがよく見えて効果的だ。 暗いほうが見やすいとなると、照明の節電にもなる。
 だから、東京などは地下鉄などで採用されているのではなかろうか・・

 これはなかなかいい考えだと思う。 泥酔のおっちゃんにはどうだか解らないけれど、脳が危険信号をキャッチできるくらいの酔っ払いさんには、音と視覚で訴えると効果的だということも解った。
 何より関西私鉄初が、阪神電車の三宮駅というのが嬉しい庵ちゃんである。 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア