FC2ブログ

喉を通った瞬間大吟醸!

 こんばんは。 つい先日の新聞に新しいコラボ作品のスイーツが載った。
 今回は神戸ではなく、西宮のお店だが、学生時代から長~い間お世話になっている甲陽園の『ツマガリ』さんの話題ある。 以前シュークリームなど載せたことがある。

 神戸も西宮も日本酒作りは今も盛んである。 『灘の生一本』で大きなメーカーもたくさんある。 灘五郷のうち、現・西宮市は今津郷と西宮郷がある。
 西宮市内の洋菓子店が、日本酒や酒粕を使った目玉商品を作った。 ・・ということが書いてあり、大きくツマガリさんのケーキも写真入で載っていた。

 次の画像は、今年の春のスイーツイベントのときに撮ったものだ。

       ツマガリさん親子
          ツマガリさん親子 posted by (C)瑞陽庵

 なかなか親子揃って撮れる機会はない。 実際西宮の店舗に行っても、どちらかは居ても、どちらかは店には出てこないとか・・
 今年の夏前だったかな・・ お父さんはNHKの「ルソンの壺」にも出演されていた。
 まさに庵ちゃんの学生時代は、お父さんの洋菓子の時代でした。

 今回のケーキは息子さんが作られたものだ。

       新作コラボケーキ
          新作コラボケーキ posted by (C)瑞陽庵

 『純米 大吟醸酒ケーキ』と書いてあります。 小さな字で「お酒を効かせています」とも書いてあります。 使われているお酒は西宮郷「白鷹」の大吟醸です。
 金色の包装がしてありますね。 黄金色に実る酒米をイメージしているのかな?

 う~ん・・ ブランデーケーキってよくありますよね。 それの日本酒版みたいなものですが、またちょっとタイプが違うんだな、これが!
 子供は食べていいのかにゃぁ・・ ホントに日本酒がよく効いていますよ。 清志郎さんが味見をしていますが、なんとなくほんのり桜色になっているような・・

       味見でほんのり桜色♪
          味見でほんのり桜色♪ posted by (C)瑞陽庵

 タイプが違うといったのが解っていただけますか? カステラみたいでしょ?
 ブランデーケーキのように、中にドライフルーツとか一切入っていません。
 匂いは勿論日本酒です。 パクっと食べると、カステラほど甘くない。 お酒でしっとりしています。

 が、喉を通った瞬間「大吟醸」が主張し始めます。

 一気に日本酒の香りが鼻に抜け、日本酒を飲んだあとのように、ちょっと体が熱くなってくる感じがします。 さすがに大吟醸! 磨きぬかれた香りのいい日本酒です。
 やはり滲み込んだお酒の強い部分があるのは、持ち帰り時、下になった部分ですにゃぁ・・
 あ、この商品は要冷蔵です。 長い間持ち歩きはできません。

 秋冬でこのケーキを発表したのは大正解だと思います! だって、食べた後、ポカポカするもの。 お茶でもコーヒーでも紅茶でも、ストレートならよく合いますよ。
 お酒に弱い方は、「効いている」ということだけは覚えておいて食べるといいですね。
 甘いものは苦手な方、日本酒好きな方、このケーキはいけるのではないだろうか! 庵タロさんは「いける!」と断言しましたよ。
 他店のコラボしたものも、何かの折にぜひ食べてみたいと思いました。 


本日のオマケ

       今日はハロウィン
          今日はハロウィン posted by (C)瑞陽庵

 今日はハロウィンですね。 子供さんのいるご家庭は、お菓子を用意されましたか?
 いつ頃からハロウィンもこのように定着したのでしょうね、庵ちゃんの頃は、あることすら知らなかったよ・・  


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア