FC2ブログ

どんぐり銀行って?

 こんばんは。 雨の翌日はすこしひんやりしますね。 そろそろ街路樹も色づいてきましたよ。

 新聞で見たのか、何かのチラシか、はたまたパソコンで見たものか忘れた。 半月ほど前のことでした。

 山を歩いてどんぐりを見つけたら、ぜひ拾って『どんぐり銀行』に預けよう。

 と、いう企画だった。 まず街中には、該当する木がそんなにたくさんない。
 だから「へぇ・・どんぐり銀行ってあるんやなぁ・・」程度で頭の片隅にキーワードとして残っていた。

 とある日、阪神電車2駅分を線路沿いに歩いていると、大きな公園がある。
 子供たちが野球に興じている。 その横にはまだ若いので、落ちてくるには早そうなどんぐりが、たくさん生っています。

       どんぐり
          どんぐり posted by (C)瑞陽庵

 そろそろ街にもどんぐりが落ちてくる季節になって来ました。
 そこで『どんぐり銀行』を思い出し、ググってみると「仕組み」クリック!)が載っていました。 庵ちゃんが説明するより読んでいただいた方が解りやすいかと思いますので、省略!
 とにかく100どんぐり拾うと翌春には苗が1本届く、または高知県でその苗を山に植えてもらうことができるわけだ。 それと、庵ちゃんはこういうのにメッチャ弱いのだが「どんぐり通帳」が作ってもらえる。(有料かも)
 お金はないが、どんぐりなら頑張って集めて預けることができるかも・・ と思いながら歩いていると・・

       芝桜
          芝桜 posted by (C)瑞陽庵

 緑の芝(?)に白い花が所々見える。 ありゃ、芝桜? この季節に見るのは初めてです。 春のように一面に咲く気配がないのがちょっと残念です。

 いろんな秋の楽しみ方があるのだなぁ・・ としみじみ帰ってきました。  


本日のオマケ  

       結婚式<湊川神社>
          結婚式<湊川神社> posted by (C)瑞陽庵

 土曜日の画像です。 吉日だったのでしょうね、こちら湊川神社でございます。
 湊川神社といいますと、楠木正成、楠公さんゆかりの神社でございます。
 真っ白の綿帽子を被った花嫁さん、とても綺麗でしたよ。 ご結婚おめでとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア