FC2ブログ

学者肌

 こんばんは。 今回は和菓子屋さんの話のはずでしたが、先に今日行ってきた、市民福祉大学の講演会の話しをします。 予定は未定ってことで、和菓子の話題を期待されていたらごめんなさい。

 今回の講演の先生は去年に引き続き、(去年は尾木ママでした) 『ホンマでっかTV』でご活躍中のこの方でございます。

      

 そう、脳科学者、沢口センセでございます。

 勿論講演会は、写真撮影は禁止でございます。 ゆえに、まったく別の先生がしゃべっている動画を載せましたが、センセの言葉、聞こえにくいですよね。 カツゼツ悪し! でございます。 ご本人曰く、「エネルギーがなくなるとカツゼツが悪くなる」そうです・・

 今回の講演タイトルは

夢をかなえる脳 ~今、日本人に求められている人間性知識(HQ)とは~

 というものでした。 

 前回の尾木ママの講演は、キャラ炸裂でトークショーのような感じで楽しかったのです。
 やはり学者肌の沢口センセは話の内容が固い。 ちょと高度なのだ。 (難しいことだらけ)
 そこで庵ちゃんは、いろいろメモするも、難しいことはスコ~ン!と抜かして、メモった事柄というのは以下のとおりだ。

 *「ざっくり~」とか「サクッと~」が口癖か? *奥さんは恐妻 *講演やいろいろTVに出たりするのに預金がない *エネルギーがなくなるとカツゼツが悪くなる。 *「少女時代」が好き。ダンスもお気に入りらしい。
 ・・というのがセンセの個人的なこと。(殆ど無意味なメモだ!

 以下は話題に沿ったことのメモ書きだ。
 *ボケないようにするには、年齢が高くなったからといって、趣味を減らしてはいけない。
 *インフルエンザワクチンのように、認知症のワクチンも10年くらい後にできる可能性が大である。 ワクチンができると認知症になる人が減る。
 *人間性知能を養うには幼児のころにピアノを習わせるとよい。 大人は有酸素運動を大いに取り入れる。
 *人の体にも「黄金比率」があって、ヒップとウエストの比率が1:0.7 がいいそうだ。
 ホンマでっか!って思うようなことも、脳科学のデータとして画像で示してくれたりしました。 (こちらは説得力もありました。

 いつもの「言っちゃっていいですか?」が聞けなかったのは、あれはテレビ用のキャラなのかしら・・ と思うとちょっと残念でした。  


本日のオマケ 

       10月に朝顔?
          10月に朝顔? posted by (C)瑞陽庵

 10月も終わりに近づく今日現在、まだつぼみを残して咲いている朝顔。
 温かくなったり寒くなったり。 体の調子も整いにくいですね、ご自愛くださいませ。  


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア