FC2ブログ

気になる木の実(新粕のころ)

 こんばんは。 先日、北海道の歩友からじゃがいもが届いたのは清志郎が伝えましたね。 このじゃがいもと灘のお酒とが物々交換というのが最初の取決めでした。
 もう10年以上になります。 歩友さんと言っても、庵ママと同い年です。 それでも元気に歩いておられるようで、今年は日本スリーデー(埼玉県東松山市周辺)に参加すると言ってました。 スリーデー・・ 菅谷館だけ毎年でも行きたい!

 ・・というわけで、菊正宗資料館へ約束のお酒を送りに出かける。
 数年前までは阪神魚崎駅を降りて、住吉川の河川敷に異様に高さのある階段を登り降りして資料館まで行ったものである。 今は大回りしても階段ナシの無難な坂道を選んでしまいます。 ハハハ・・ 年でしょうか・・ 五十肩になりかけています(右肩) 情けない・・

 その無難な坂道をほぼ下りきったところにマンションが建ち並ぶのです。 古い方のマンションには、庵ちゃんの「気になる木」があるのです。

       気になる木
          気になる木 posted by (C)瑞陽庵

 今年はちょっと早目に実が生っています。 それもご覧のとおりたくさんです。 いつもはもう少し遅くて11月の初め・・ そう、新粕が資料館で売られる頃にお目にかかります。

 新粕が出回るようになると、「新粕あります」と看板が出ます。 粕は(板状)定番で夏でも売られています。 かす汁のレトルトも定番でいつでもお求めになれます。
 匂いも味も、新粕には敵わないです。 庵ちゃんチは小箱買いします。
  

 あ、そうそう、木の話だったね。(大脱線中!)

 これは何の木だろうにゃぁ・・ 実をもう少しアップで撮ってみました。

       気になる木の実
          気になる木の実 posted by (C)瑞陽庵

 カリンかな? ひょっとしてラ・フランスか? はたまた食べられない実なのかにゃぁ・・

 いずれにせよ、食べられるものであっても、所有者さんが敷地内できちんと管理されているので庵ちゃんのお口には入らないわけで・・
 こんだけいっぱいあるんやったら、洋梨系なら分けて欲しいにゃぁ・・ なんて思いながら用事を済ませました。

 帰り道。 あ、そういえば・・ 魚崎の駅のすぐ山側に「和菓子の店」ができたと聞いたにゃぁ・・
 ちょっと調べてみたら、みたらし団子は100円とか書いてあったにゃぁ・・
 と、寄ってみることにする。 明日はそのオープンしてあまり間がない和菓子屋さんのことなど載せたいと思います。  


本日のオマケ  

       カユカユ~
          カユカユ~ posted by (C)瑞陽庵

 おしっぽさんが短い、茶トラの部分がちょっとしかないので「ちゃび」ちゃん。
 すぐに逃げちゃうので、なかなか撮らせてもらえません。
 しかし今日は何とか頑張って・・ 後ろ足で首の辺りを「カユカユ~」っとかいています。
 こちらを警戒しながらも痒いところに手が届いて気持ちがいいのか、あらあら・・ 目が定まっていませんね。 猫さんのしぐさは可愛いですにゃぁ・・ 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア