FC2ブログ

多肉ちゃんをリメイクしました

 こんばんは。 あー、フォト蔵の画面が少し変わりまして、アップロードがちょっと遅い。

 庵ママの都合で、明日行くはずだったトットさんに急遽今日行くことに・・ 2年ものの多肉植物の寄せ植えうえをリメイクです。
 さすがに2年経つと器のなかで根がいっぱいになり、限界が・・

       多肉寄せ植え2年もの
          多肉寄せ植え2年もの posted by (C)瑞陽庵

 ほらね、右端の「万宝」なんて完全に横挿しになってるし、根が廻って左からも新しい茎が伸び始めました。 これは庵ちゃんの手に負えないので買ったところ(トットさん)にお願いしてもう少し大き目の器に寄せ変えてもらうことにしました。

 あ、買ってきた頃の画像、ありますよ。 コチラをみてね。(クリック!)
 それはもう、プロの手でセットされているのでステキに収まっています。 小さかったのでこんな器でも余裕で5種類入りました。

 どれも思いのままに伸びるだけ伸びて、好きなところから枝分かれして、いかに自由に育てたかよく解ると思います。(ほったらかしとも言う) そう、ほったらかしだったのです。 夏の暑い日も冬の寒い日も外で育てました。 水遣りも、最初にトットさんに教えてもらったようにしか与えていないのに・・ 立派です。(涙)

 これでは大きいだろうと思った器を持って行きましたが、まだ育つことを考えて、トットさんは5種類を2つの器に分けました。

       リメイク後デッカイ組
          リメイク後デッカイ組 posted by (C)瑞陽庵

 この器なら全部入るだろうと思っていた分には、秋冬には色づくものをちょっと余裕を持って入れました。 「虹の玉」「高砂の翁」「万宝」の3点。 
 これも2年もすると、また器にいっぱいになるのかなぁ・・

       リメイク後ちっちゃい組
          リメイク後ちっちゃい組 posted by (C)瑞陽庵

 こちらは2種類しか入っていないからメチャメチャ余裕がありますね。
 「十二の巻」「熊童子」です。 この器の中に5種類全部入っていたのよ。 
 十二の巻は株別れして大きくなるのでこれも、2年くらいするといっぱいになるかも・・
 ちょっと寂しいので、虹の玉と万宝の暴れた部分を切ってもらって、根っこを乾燥させてから挿すように言われました。 でも、これはこれで可愛いかも・・
 清志郎も思わず「ちっちゃいなぁ」と言ってました。 またまた「大きくな~れ」と念じているようです。

 2年もすると、土が固くなって根が絡まってかわいそうなくらいでした。
 きちんと根付いて、また大きくなるようなら1年でメンテするようにしたいと思います。


本日のオマケ

       おいちぃよ♪
          おいちぃよ♪ posted by (C)瑞陽庵

 清志郎れっしゅ! 庵ちゃんがお土産買って来てくれた。
 これがロート製薬が作ったスイーツの「葛ジュレ抹茶味」だって。 下の白いところはごま味ムースで、まったりしているんだよ。 抗酸化力バッチリだって!  


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア