FC2ブログ

海王丸 登檣礼 in 神戸港

       船出
          船出 posted by (C)瑞陽庵

 9月1日に海王丸が神戸港を離れる際、登檣礼が行なわれました。
 去年は見ていないので2年ぶりになるでしょうか・・
 時間にギリギリいっぱいで間に合いました。

 カメラ・・ 持って来ていますよ。 いざスイッチONしても真っ暗。 ムム・・ なんで?
 あ、そうや! 電池充電中だった! 「頭隠して尻隠さず」みたいなものです。(ちょっと意味がちがうかも・・) ・・というわけで使えない。 (恨めしや~状態)

 しゃーない・・ 奥の手で撮るしかない。 最近買い換えたiphoneの登場だ。 ・・が、これで撮ったことはない。 何処まで望遠が効くのか何処まで手ブレなしで撮れるのか、まったく解らない。 望遠にするにはどうするのかすら解らないので始まる寸前まであちこち触ってみる。 だいたい要領が解った。 ・・というより解る限りで見切り発車である。
 だからあまり美しい画像はありません。 普通に撮ってもデジコン&庵ちゃんの腕ではあまりいいのは期待できませんがね。

       マストへ
          マストへ posted by (C)瑞陽庵

 さぁ、始まりましたよ。 
 4つのマストがありますが、今回は帆を張りません。 張っては登檣礼はできません。
 このようにマストで登檣礼を行なう人は指示にしたがって自分の持ち場に上がっていきます。

       準備OK!
          準備OK! posted by (C)瑞陽庵

 マストの最上部には2人・・ かなり高いだろうにゃぁ・・ 高所恐怖症だと無理だろうにゃぁ・・ などと思っていると、ヘルメットを胸のところに準備はOKです。 しかし画像、メッチャ遠いにゃぁ・・
 今回は訓練生さんがたくさんおられるのか、フルの配置みたいな気がします。

       ごきげんよう 船首
          ごきげんよう 船首 posted by (C)瑞陽庵

 舳先の突端はリーダーさんです。 今回は男性ですね。 しっかり大きな声で、「ごきげんよう」と3回、このように右手を横に広げて出発を見送る人にお礼を言います。
 訓練生さんの親御さん達はもう涙・涙で手を振って・・ 立派に船首から&マストから手をあげるわが子を誇らしげに見ておられました。

       ごきげんよう マスト
          ごきげんよう マスト posted by (C)瑞陽庵

 マストの上でしかも安全ベルトをつけているにせよ、片手を離すというのは怖いですよね。 皆さん胸を張って右手を上げていますね。 親御さんでなくても感動で拍手喝采大感激です。

          無事終了
             無事終了 posted by (C)瑞陽庵

 リーダーさんから「なおれ~!」の声がかかり、マストで登檣礼に臨んでいた人たちは登ってきたときと同じように支柱まで戻り、下段の人から順に甲板に下りてきます。
 リーダーさん達、舳先で登檣礼に臨んだ数名はかなりあとまで前方向を向いて待っています。 これで無事終了です。

 あ、終了時の画像のときは、既に船は少しずつ沖に向って動いていました。
 全員甲板に降りると整列し、汽笛が3回鳴ると手を振って船出です。
 初めの画像は、タグボートに深い位置まで船尾を引いてもらって方向転換しているところです。 海王丸全体が綺麗に入るにはここまで引かなくては入りませんでした。 今回「紺青」(舳先下の女神像)を撮ることができなかったのは残念でした・・

 なんとかブログに書けるところまで編集もできました。 これで困ったときはiphone からでも画像は撮ることができそうです。  



にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア