FC2ブログ

やっと出会えた黄色いアイツ!

 土曜日の話です。 袋物にはめっぽう弱い庵ちゃんは、懲りずに袋物を見つけに神戸駅前に行ってきました。 その話しは後日に廻して・・ 

 殆ど土日にあるイベントは日曜日に行くことになっている。 何故ならば土曜日は庵パパと庵タロさんは家にいないことが多いのである。 庵ママは一人だと嫌ならしく、誰かにいて欲しいようだ。
 しかし庵ママは自分が日曜日に出かけたい場合のみ、土曜日は誰もいなくても辛抱できるらしく、今回土曜日出かけるに至った。 (庵ママ=B型自由人)
 というわけで、ほぼ日曜にしか行かない神戸駅周辺。 気になるあの店はいつも閉まっている・・ 会社だから日曜は定休日でもおかしくない。 けど・・ 食べ物の会社だからどうなんだろうね・・

 ん? ひょっとして土曜なら開いてるかも・・ 

      IMG_5332
        たまご焼き屋さん posted by (C)瑞陽庵

 へへ・・ 開いてました。 嬉しいにゃぁ・・ やっと食べられるにゃぁ・・
 『山田製玉部』さんといいまして、おせちやお寿司用の「たまごやき」メーカーさんです。
 たまごやきというと、テリー伊東さんのお兄さんの「アニー伊東」さんチのだし巻き卵を思い出しますにゃぁ・・

 画像のお店は、実際作っておられる工場の玄関前。 このスペースで近くの皆様にお分けしているようですよ。
 工場からは営業さんや、お寿司屋さんとか仕出し屋さんに配達する車が出入りしていました。
 庵ちゃんは売店にいたお姉さんに「この時期何が売れていますか?」と聞きますと、「明太子入りのだし巻き」だそうで、それとプレーンなだし巻きを買って帰りました。 お値段もお手ごろですよ。

 さて、プレーンな「たまご焼き」なんですが、ここで質問タ~イム!

 あなたのお家のたまご焼き、味つけは 砂糖? 塩?

 庵ちゃんチは塩味でございます。 巻き寿司の厚焼きとかはあまり甘くない程度のが好きです。

 さて、たまご焼き、しかもだし巻きなんぞ持って、そこらへんをウロウロ出来ませんよね。 直帰でございます。 そして・・

      IMG_5344
        だすまきたまげ、すき♪ posted by (C)瑞陽庵

 切って分けていると、清 「黄色いのんナニ?」  「だし巻き卵よ、ふわふわして美味しいねんで」  「だすまきたまげ?」 ・・ 何度教えても「だすまきたまげ」です・・
 クンクンしてペロして「だすまきたまげ、すき♪」と先に食べられちゃいました・・
 切り方、大きさに不公平があるところが庵ちゃんらしいと庵タロさん。

 土曜日に出かけたおかげでやっと出会えた黄色いアイツとは「だし巻きたまご」のことでした・・
 時間があれば明日も書くかも・・ (予定は未定)  



にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア