FC2ブログ

天空の農園は夏野菜いっぱい!

 では前回の続きをば・・

 『天空の農園』は水時計のあるサウスゲートビルではなく、JR大阪駅を挟んで北側にあるノースゲートビルにあるのだ。 庵ちゃんは今回が2度目である。
 初めて行った時は案内所のお姉さんの言うとおり、伊勢丹の中のエスカレーターを11階まで上り、そこから階段で14階に相当するところまで行ったものだ。

 今回は大阪駅の改札からノースゲートビルに伸びるエスカレーターを2回乗り継ぐだけで11階まで上がりました。(ええもん発見!♪) そこからは同じく階段ですけどね。
 え~っと・・ 何段あったっけにゃぁ・・ 前回数えて書いたんだけどにゃぁ・・

 この暑いのに、誰も好き好んで屋上みたいなところへ行かないだろうと上がっていくと・・
 意外とたくさんおられました! 設置してある木の机や椅子は満員です。 みなさんここで一休みしていましたよ。

 では農園探索・・

        稲作
          稲作 posted by (C)瑞陽庵

 近くの小学生がお手伝いして植えたお米です。 実が入っていますが稲穂は立った状態が殆どでした。 9月末頃かにゃぁ・・ 都会のど真ん中育ちのお味はどんな感じでしょうね。

      白ゴーヤ
        白ゴーヤ posted by (C)瑞陽庵

 なんだか画像がボケボケですにゃぁ・・ おー!白ゴーヤだ! これも収穫後だったのかこの1コが残っていました。 このゴツゴツ加減が新鮮そうで美味しそうですにゃぁ・・

        蝶とゴーヤ
          蝶とゴーヤ posted by (C)瑞陽庵

 緑のゴーヤは只今、比較的涼しい葉っぱの内側で大きいものから生まれたてみたいなのまで出来ていますよ。 こんな暑いときは「ゴーヤジュース」が1番に思い出されます。
 焦点を合わせようと思ったら揚羽がとまりました。 慌ててズームを引いて一緒に記念撮影です。
 この揚羽の羽、これが普通なのかしら? 飛び回っているうちに少し欠けてしまったのかしら? 羽の形が痛々しいような気がします・・

        ミニトマト豊作
          ミニトマト豊作 posted by (C)瑞陽庵

 ゴーヤの隣りのゾーンでは、ブロ友さんのお宅でもミニトマトはたくさん取れているのを見せていただいています。 なんだかいっぱいできているのを見ると楽しいですよね。 こちらもそろそろ枝葉は元気がなくなってきていますが、ミニトマトは豊作です。 まだ青い小さな実も並んで繋がっていますよ。

        レッドパプリカ
          レッドパプリカ posted by (C)瑞陽庵

 にわかに色づき始めた赤いパプリカは、小さいながらもたくさんできていますね。 サラダの色添えには白い食器に、ぜひオレンジ色や黄色のパプリカも一緒に華を添えてほしいものです。

 他にもナスやかぼちゃやししとう、唐辛子などなど、夏野菜がたくさん植えられていましたよ。 

 ここで採れたお野菜は食堂などの施設で使われると聞きましたが、それほど採れるとも思えないけど、自給自足になればいいですよね。 みなさんに食べていただけるなら作り甲斐もあるでしょうね。
 この農園をお世話されている方は、園芸に詳しい方々で、お仕事中でもお聞きすればちょっとしたことは教えていただけます。
 そろそろ秋冬への植え替え時期なのか、空いたスペースの土を耕していました。
 これからどんな物が蒔かれて、どんな物が出来てくるのか楽しみですね。  



にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア