FC2ブログ

ポストイットで?!

 お天気予報はなかなか当らない。 いつになったら雨が降るのかしら・・
 パラパラ雨はその後蒸すだけだから、もうちょっと勢いのある雨、降らないかにゃぁ・・
 明日も雨の予報が出てますが、こうもハズレるとホントに降るのか心配になってきますよ。

 さて、皆さんもお盆休みの期間に入ったでしょうか? 庵タロさんも今日から家にいます・・ 外に出たほうが涼しいことが解って、さっそく何処やら出かけましたよ。

 「ポストイット」、ご存知ですよね、 のり付き付箋紙のことである。 ポストイットは3Mさんの商標でございます。

 ジュンク堂書店さんはご存知でしょうか? ジュンク堂三宮店さんへのエスカレーター前(1階の奥側)に、ポストイット・アートが展示されています。


        フェルメール・真珠の耳飾りの少女
          フェルメール・真珠の耳飾りの少女 posted by (C)瑞陽庵


 フェルメールの有名な「真珠の耳飾りの少女」ですにゃぁ・・
 あの深い青はなかなか美しいですよね、あの青(瑠璃色)は天然石のラピスラズリを使っているとか・・ 贅沢ですにゃぁ・・
 ご覧のとおりポストイットの濃淡で仕上げてございます。 大きいのがよく見る普通サイズのポストイットで出来ており、右のは更に細い版で作ってありました。
 上の額に入っているのがレプリカですよね、どちらもよく似せてあります。 真珠の耳飾りは紙コップみたいなものに銀紙を巻いてあるのです。 そこだけポストイットではないのですけどね。

 これはジュンク堂の3階にあるナガサワ文具店さんと、きっと3Mさんが一緒に作った物だと思います。


          ポストイット・アート
            ポストイット・アート posted by (C)瑞陽庵


 画像は2つとも出来上がったものですが、庵ちゃんはこれを貼り始めるところを見ました。 たまたま書店に用事があって、下りてくるとたくさんの人が貼り始めていました。 後日見てみると最終的にこれが出来上がったようです。
 意外と綺麗に仕上がるものですね、もっと糊のついていないところが浮くのではないかと思ったのですが・・ 流石だ!

 なんだか子供さんの夏休みの宿題にも使えそうな感じだにゃぁ・・ と思いながら見ていました。 これもポストイットの使い方の1つですね。  


 追伸: 庵タロさんもお盆休みに入って、ますますパソコンの争奪戦が予想されます。 従って、明日より16日まで庵ちゃんのブログはお休みいたします。 皆さんへのコメントはパソコンの使用状況を見ながら判断したいと思います。(たぶん1回は入れると思うのだけれど・・) では、お盆休みをゆっくり過ごしてくださいませ。



にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア