FC2ブログ

ハーバーランドの日

  • IMG_5240.jpg

 神戸ハーバーランドが出来て20周年の夏です。 本日ハーバーランドの日だそうです。
 幟もはためいています。
 いつもより、たくさんの出店で賑わう中、庵ちゃんは「ワークショップ」を体験してきました。

 ワークショップ・・ 久しぶりの体験です。 今回は『リボンレイ』に挑戦。 ハワイアンキルトは好きで何枚か縫いましたがリボンレイまで手を広げていなかったので・・ そのうえ不器用ですからきちんと時間内にできるかどうか・・
 30分あればプルメリアツイストのレイができるらしい。(今回は大きめ携帯ストラップ) 既に何人か挑戦していた。

  • IMG_5236.jpg

 その中に小4の女の子がいて、先生に言われたとおり自分の好きな2色のリボンを串縫いにして行っています。(庵ちゃんと同じものをしている) 彼女のは白のピコリボンとピンクのサテンリボンです。 ロマンチックで可愛いのが出来上がりますよ。
 串縫いが終わると、先端を重石に挟んでリボンにひねりを加えて先端に押し付けていきます。 1.5mあったリボンが出来上がりは20cmくらいまで圧縮されます。

  • IMG_5238.jpg
  •  これは庵ちゃんのリボンレイです。 青と白で作りました。 青のピコリボンと白のサテンリボンです。 リボンを圧縮し、次は葉っぱと小花を糸に通し先端と縫い終わりをクルっと丸めて・・ あ、これは加減が肝心だそうで先生がやってくれます。 そこへストラップ用の金具をつけて出来上がり。 500円也。 30分以内に出来ました。(内心ホッとしました・・) 
     先生のネイル、夏らしいお花のネイルでした。

     その後、凄く簡単な「バスソルト」を作りました。 必要な物はアロマオイルとお塩と重曹で出来ちゃいます。(画像なし) あっという間に出来上がりですから写真を撮るのを忘れました・・

     お風呂1回分のバスソルトの作り方
     1. 食塩100ccと重曹50ccと自分の好きなアロマオイルを3・4滴、ボウルに入れてよく混ぜる。 ・・それだけで出来上がり。

     庵ちゃんはスイートオレンジとティーツリーのアロマオイルで作りました。
     みなさんおもしろい組み合わせで作っておられましたよ。 これなら庵ちゃんチでも簡単に出来るにゃぁ・・ 必要な物は全部家にあるし・・
     あ、1回分と書きましたが、庵ちゃんはこれを1回で使うと浴槽や金具を傷めそうなので数回に分けてかなり薄めにしています。(意味がないほど薄いかも・・

     そして、屋台がいっぱい出ているところには、特別出演でこんな方がお見えでした。

  • IMG_5246.jpg
  •  ウルトラの父だそうです。 私には「ウルトラ」以外の見分けができません・・
     子供たちはウルトラの後を追っかけまわしています。 一人の男の子が「ウルトラの父の背中にチャックついてんねんで、マントで隠しとーけどな!」と教えてくれました。
     ウルトラは会場や近くの店舗の警備をするそうです。 ユニクロの中でも会いました。 相変わらず「金魚の○○」みたいに子供をたくさん従えていました。
     無事任務を終え、ウルトラの星に帰ったでしょうかねぇ・・

     駆け足ですが、充実感たっぷりワークショップで楽しんできました。  

     追伸: フォト蔵の調子がイマイチで今回初めて楽天写真館さんを使いました。 まだ使い方に苦慮して、いつもの倍くらい時間がかかってしまいました・・



    にほんブログ村
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    瑞陽庵

    Author:瑞陽庵
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    フリーエリア