FC2ブログ

おかき屋でぜんざいをおよばれ♪

 お昼、図書館へ予約の本を取りに行かなくちゃ・・ と玄関を開けると雨が降ってきた。
 他にも庵パパのお遣いもあるので、「雨だから中止!」とはいかないのである。

 明日から7月、庵ちゃんの生まれ月である。 また1つ年を重ねるのである・・ もういらんけど・・
 ここへきて、よそ様の花壇では黄色い花があちこちで顔を出しています。

        花壇満開
          花壇満開 posted by (C)瑞陽庵

 ビタミンカラー、夏らしい花が揃ってきます。

          ゆり
            ゆり posted by (C)瑞陽庵

 ではでは本題に・・
 叔父が急逝して7月末ごろが四十九日の法要になります。 そこで何かとお世話になった病院やケアセンターの職員さん、葬儀屋さんに何か・・ということで播磨屋さんにおかきのセットを買いに行ってきました・・

 播磨屋さん、「日本一のおかき処」という看板を背負っております。
 以前はフリーカフェで町を騒然とさせましたが、1年するかしないかのうちに予定終了で無料試食はなくなってしまいました。 今でも東京の方や、大阪のオフィス街はやっているのかにゃぁ・・
 フリーカフェのあったときは、そりゃ、超満員でおかきを買いに来た人より圧倒的に試食する人が多くて混雑していたものだが今ではポツポツ休憩スペースに座ってお茶を飲んでいる人が見えるだけで、本来のおかきを買う人の方が多くなりました。 (これが普通のはずだが)

 庵ちゃんも言われたお遣いを果たすべくおかきの缶を数個買いました。
 するとレジをしてくれたお姉さんが「お時間がありましたらぜんざいでも食べて行かれませんか?」とのたまふ。
 甘いもの大好きである。 みなさんのご想像通り断ろうはずがない!
 番号札をくれて、休憩スペースでほうじ茶を飲みつつ待っていると・・

        ぜんざい
          ぜんざい posted by (C)瑞陽庵

 これは本格的な器に入った、中を覗いても目の玉が写らないほどしっかりと小豆が入った、そしてデッカイお餅も入ったものが運ばれてきました。

 次の瞬間、「今日来てよかった!」と思いましたにゃぁ・・
 
 うっほほ~い! あみゃー! うみゃー! (めっちゃ嬉しいと名古屋弁だぎゃぁ!) 

 おかき屋さんでぜんざい? と思っていましたが、よく考えると「おかき」はお餅を延ばして薄く切ったものを焼くわけですよね、だからおかき屋さんでお餅の入ったぜんざいが出てきてもおかしくはないのです。

 食べ終わった後、ふと外を見ると・・ ザーザーと降っております・・ 駅までちょっと距離がある。 庵ちゃんが濡れるか、おかきが濡れるか・・ どっち!  


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア