FC2ブログ

ポレポレくじらのミノルくん

 ギョエェェ! またしても消えた・・ 同じことが書けるだろうか・・

 いつもは絵文字から始まるのですが、どうもこれも改悪の1つなのかプロフの画像欄に最初の画像(絵文字含む)が載ってしまうようなので画像を早めに出さないといけないことが解った。

        poletoko
          poletoko posted by (C)瑞陽庵

 神戸南京町の2つ下(南)の通りが乙仲通、そこに新しく『poletoko』さんという雑貨の店ができました。 雑貨と言ってもここは「ポレポレ動物」のお店です。 ・・すべて木製なんです。 手のひらサイズの木彫りで手作業、ニスは使わないのでサンドペーパーでしっかりなめらかに仕上げてあります。 持った感じからも暖かみがあります。

 上の画像は手のひらサイズより大きいけれど玄関前にあります。 ヒツジさんですね、可愛いです。 その隣りの黒い物は・・ エッ? 練炭? 似ているけど違います。 これは鉄製でこの夏に活躍するエコな必需品「蚊取り線香立て」なのです。 かぶせの箱型になっていて、中に蚊取り線香を立てておくと、穴から蚊取り線香の煙が出てきます。 もっと目の粗いスケスケタイプもありましたよ。

 ポレポレ動物は全部で30種類。 毎年少しずつ入替があるそうです。
 実際作っておられるのはバリ島のようです。 会社は「T-Lab」さんで、他にもいろんな雑貨があるのでクリックしてご覧ください。 「ポレポレ」とは現地の言葉で「ゆっくり」という意味だそうです。
 庵ちゃんは夏バージョンに塗った色の涼しそうなのを1つ購入しました。

        ポレポレくじらのミノルくん
          ポレポレくじらのミノルくん posted by (C)瑞陽庵

 作者は同じであっても手作業で1つ1つ微妙に大きさが違います。 目の位置が少し違うだけで表情が変わりますね。 2つと同じものはありません。 それが手づくりのよさですね。

 さて、家に帰れば清志郎とご対面です。 清志郎は大のオトトちゃん好きなのできっといいお友だちになってくれるはずです。

        きおとミノルくん
          きおとミノルくん posted by (C)瑞陽庵

 清志郎は庵ちゃんが名前をつけました。 購入先からの送迎バスの中でかかっていたラジオからは忌野清志郎の声が・・ だから清志郎です。
 そしてこのクジラくんには清志郎が名前をつけました。 ミノルくんだそうです・・ 何故ミノルくんなのかな? フィーリングだそうです・・ (カタカナでないといけないらしい) いやはや・・

 30種類の動物達は見ていただけましたか? 30種類集めたいにゃぁ・・ とついて出た独り言に庵ママの反応は早かった! 「30個も何処に置くの?」・・ 庵ママの目は庵ちゃんの気持ちを一気にクールダウンさせた・・  


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア