FC2ブログ

『YA』って何だ?

 『YA』 って何だ? 『や』って何だ?

 これがわかるアナタはきっとブームには敏感なのだろうとなぁ・・ と思います。 庵ちゃんは省略語には疎くて・・

 昨日は晴れていたので図書館に予約本を取りに行ってきました。
 するといつも特集される小さなコーナーは「食育」関連の本が紹介されています。 6月は食育月間ですから納得です。

 予約本は今年はじめ頃出たのではなかったかにゃぁ・・ 『おじさん図鑑』っていう本である。 早くても3ヶ月は順番を待たされたわけである。
 途中まで読んでみたが意外とつまんないので庵タロさん渡すと、パラパラ読んでポイっと返されるいつもの調子とは違って、実に丁寧に薄ら笑いを浮かべつつ熱心に読むページもあって「へぇ・・ こんなん好きなん?」と思ったほどだ。

 さて、1冊だけ借りてもにゃぁ・・ と用もないのにくるっと図書館の中央廊下を進むと、デッカイ特集コーナーが設置されていた。 その棚は


        YAって何?
          YAって何? posted by (C)瑞陽庵


 庵ちゃんは最初、「や」って何だ? と思ったのだ。(純粋な日本人である) ・・いや、しかし「KY」っていう省略語もあるからにゃぁ・・ 「YA」・・ ん~~・・ わからん!
 いろんな有名作家さんの本が並んでいたり、ちょっと大人の読むような絵本も並んでいる。 例えばこういうのを借りてみた。


        借りてみた
          借りてみた posted by (C)瑞陽庵


 ちょっと長めのショートショート? 意味わからん・・ ちょっと長めのショートショートは1話30ページ以内で完結だ。 それでも長めなのだ。 内容はまだ読んでいないのでわからないが・・
 この本からでは「YA」の意味がイマイチわかりにくいですよね。 未だ「YA」とは何なのか疑問が残る。

 ありました!棚の横の方に「YA」とは・・ という説明が・・


        そうだったのか・・
          そうだったのか・・ posted by (C)瑞陽庵


 にゃるへろ! 『ヤングアダルト』の省略語だったのですね。
 感想文を貼ってあったのは確かに中高校生年代のものばかりでした。
 多感な年頃に出合う本を集めてコーナーにしているのですにゃぁ・・
 明日は台風がやってきそうだからゴロゴロして上の文章の最後に書いてあるように、「懐かしさやワクワク感をもう1度体感しよう」と思います。 きっと庵ママの邪魔は入るだろうけれど・・

 中高生のあの頃のようにセンチメンタルに浸れるような内容が借りた本の中にあるでしょうか?


        センチメンタル
          センチメンタル posted by (C)瑞陽庵


 まだらの花はどこか魅惑的。 はっきりした赤白のセンチメンタル、毎年まだら具合を楽しみにしているバラの1つです。  


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア