FC2ブログ

ちっちゃいお部屋と同じ匂いがする?

 うをぉぉ~~! またしても消えたぞ! 後は絵文字を入れていくだけだったのに・・
 しっかりしておくれmyマウスさん! 何故にいらん動きをするのかねぇ?
 気を取り直して・・ (治らん!) 書き直しでございます・・ (グスン)

 前回の記事はちょっとビックリだったので、今日はお口直しに花の話題など・・

 あれは数週間前、世紀の日蝕に湧いたころが『マダガスカルジャスミン』の第1回目の入荷だったのです。
 花屋さんの店先でお日様に照らされていい香りを放っていたので気になりましたがそのときは購入に至りませんでした。 が、先日1鉢買ってしまいました。

 ベランダを見ていた清志郎が白い花のある事に気がついたようです。

        マダガスカルジャスミン
          マダガスカルジャスミン posted by (C)瑞陽庵

 なんだ? この白い袋みたいなのは・・ マダガスカルジャスミンはジャスミンの仲間ではないようです。 同じようないい香りがするのですけどね。
 この鉢植えは、最終くらいになるのかにゃぁ・・ お値段も少し下がってきました。

        いい香り♪
          いい香り♪ posted by (C)瑞陽庵

 いい香りがするのな! とクンクンしていますよ。
 ・・んと、 ・・えっと、どこかでクンクンしたことがあるのな! あ、これは庵ちゃんのお部屋の斜め右のちっちゃなお部屋をあけるとする匂いのな!

 ハイ、大当たりです。 今はしてませんけどね。

 この鉢植え、すごく難しいのです。 お日様大好きなのですが、夏の直射日光に花は元気なんだけど葉っぱが萎れちゃうの。 水はけのいい土を使っているからお水をあげてもすぐ下から流れ出ちゃう。
 そして最も難儀なのは、ベランダでは半日陰の調節は難しいってことなのだ。 だから1日のうちに何度も置き場所を換えています。 ちょっぴ面倒です・・

 何とか四苦八苦やっているうちにいっぱい花芽が大きくなってきました。

        つぼみ
          つぼみ posted by (C)瑞陽庵

 ポコポコといっぱいついてきました。 9月くらいまで花芽が出ると楽しめるとのことですから大事に咲かせたいと思っています。 清志郎も毎日見張り番をしていますよ。  


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア