FC2ブログ

梅雨の風物詩

  今日も梅雨入りの地域が拡大しましたね。 また暑い夏が始まるのです。

        市花:あじさい
          市花:あじさい posted by (C)瑞陽庵

 神戸市の市の花は紫陽花。 市役所前の3色紫陽花も一雨降ると元気になります。

 梅雨というと、紫陽花もそうですがアマガエルはかわいいですね。

 アマガエルではないのですが須磨寺にこんなカエルがいます。

          かえるさん
            かえるさん posted by (C)瑞陽庵

 お寺さんの石像のカエルです。 お金が供えられています。 そしてこのカエルさん、お腹の部分だけ錆びたように茶色くなっていますよね。 ピョン吉似のヒキガエルがモデルなのかにゃぁ・・
 カエルさんの横にはちゃんと立札が立っていました。

        ぶじかえる
          ぶじかえる posted by (C)瑞陽庵

 どうやら性別は男の子のようですね。 ムム・・ 「借金で困っている人は首を廻してください」
 まだ困るところまで行っていませんが廻してみよう。 ほんとにこのカエルは首が廻るのだろうか? と顔を持って廻してみると・・ 「おぉ・・ 廻るやん!」 ・・1周廻してきました。
 きっと中にクルクル廻しても大丈夫なように金属が入っているんでしょうね。 それで風雨に晒されたかえるくんの首のところからお腹にかけて錆びがついているのでしょう。

 目も廻してきましたが、目はスポン!と取れることがあるようです。 庵ちゃんの前にいた4人組の女の子が取れたのを見てビックリしていました。 立て札どおり目を廻したらビックリするようなことが起こったようです。(笑)

 さっそく雨でしたね、洗濯物が乾きにくい・・ 晴れている日は元気よくネタ探し行かなくちゃ・・  


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア