FC2ブログ

不敵な笑みのち怒り<庵タロ編>

 庵タ: 「おまえ2・3日前の新聞見た?」 ・・その記事確かに見ました。 印象もございます。
 しかしそれをあまり利用しないので「ふ~~ん・・」程度で見ていました。 それを利用してちょっとばかり遠くに行っていた人の反応はさすがに違っていました。
 ・・とは言え、いかにも不敵な笑みで「どや!」と言いたげです。

 そう、庵タロさんは4日間沖縄に出張でした。 経費削減で出張時も一般的な飛行機に乗らずいわゆる「格安航空機」で往復したわけでございます。
 格安航空機に乗って行ったところで、家から関空までの旅費も結構かかります。

 乗ったのはスカイマークですにゃぁ・・ そして庵ちゃんに感想を聞きたい事柄はこんなことクリック!)についてである。

 『スカイマークサービスコンセプト』というのがシートポケットに入っているそうだ。
 どんなことが書かれているのかというのは、リンクページの下半分の1~8までである。

  庵タロさんは、この8点についてどう思うか、どう感じるかを聞きたかったのである。 (できれば、困ったり怒ることを期待していたのだ)
 どぉ?って嫌なら他の会社を選べばいいわけで、庵ちゃんにがガツンと響くような答えが得られなかったことがなんとなく気に入らない様子である。 早い話しが「何か文句があるだろう」言うのである。

 文句にゃぁ・・ と考えてしまう。 手荷物は自分で収納し介助などしない。 庵タロさんは庵ちゃんが「一人旅だと困るであろう」と笑うのです。 背の低いのは確かに荷物の出し入れには困ります。足元に置けば邪魔になるし・・(いつもそうしている) 見て見ぬ振りをCAさんがするのかにゃぁ・・と思いました。 隣りの人に迷惑をかけるのもよくないですよね。
 丁寧な言葉を義務付けていない・・ 乗務員の判断に任せている・・ そこそこ美しい日本語(?)であればそれはそれでいいのかにゃぁ・・
 メイクやヘアスタイル、ネイルは「自由」というのも別段問題はないにゃぁ・・ 昔は女性の憧れの職業だったのだから、今の若い女の子にも憧れてもらえるようならいいけどにゃぁ・・
 ビシッとした制服ではないというのも格安航空ですからコスパを考えるとなんとなく許せるし・・ 子供の泣き声とかの苦情も全面的にCAが対応できるか疑問です。
 地上係員と違うことを言うって、大幅に違えば、「なんちゅー会社や!」ということになるかもしれないが機内の人になれば命預けてますから言うことは聞くだろうし。
 苦情は一切受け付けず、「スカイマークお客様相談センター」あるいは「消費生活センター」等に連絡せよとおっしゃる・・ その場で言うから改善が早いのでは? 消費生活センターがなんでスカイマークの苦情を引き受けねばならないのか、そこらへんは理解しがたいにゃぁ・・

 安いんだもんなぁ・・ 大手と同じにせよとは言えないにゃぁ・・ あとは選ぶ人の考え方ですよね。 庵ちゃん? 格安でもせめて荷物棚が閉まったかどうかくらい見てくれるところを選びたいです。

 あ、6月6日にサービスコンセプトを回収したようですね。
 でも庵タロさん、実物見ちゃったんだろうね。 「おまえはスカイマークに乗れん!」と勝手に不敵な笑みをたたえた後、反応の薄さに怒っていた。
 時間がかかっても陸地で行ける所は陸路で行きたい人に反応の薄さを怒ったってしゃーないと思うんだけど・・  

 追伸: 今日近畿地方は梅雨入りしました。 大雨災害のないように加減して降ってほしいものです。  


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア