FC2ブログ

昼から飲んだくれてもいい10日間?

 真っ昼間から飲んだくれてもいい10日間みたいだ。 食育月間だというのに・・ しかも場所が市役所の隣の公園ときたもんだ。
 とりあえず大団体(友人夫婦とか庵ちゃんの知らない人)に混じって喜んでお供する。

 「カンパ~イ!♪」 とか言って500mlのビールグラスでグビグビする。 普通のコップ1杯あれば充分の庵ちゃんに500mlのグラスがあてがわれたのである。
 当然のようにある時点から記憶がうっすら&とんでいる・・
 そして誰が撮ってくれたのかお恥ずかしい撃沈姿やブログに活かせそうな画像まで数枚残っていた。

 今回はこんなところに連れて行ってもらいました・・ 場所は東遊園地、ルミナリエとか1.17の竹筒に火を灯すあの公園です。

          IMG_4977
            神戸オクトーバーフェスト posted by (C)瑞陽庵

 大阪では毎年秋に淀屋橋付近で開催されるのとよく似たイベントです。 ドイツでは10月にビール祭があるようですね、だから今はジュン(6月)なのにオクトーバーの名前が冠にあるのかにゃ? 時間も真っ昼間の12時から平日終業後でもゆっくり飲める21時までって長いですよね。
 入場は無料だがビールは勿論有料だ。(あたりまえ) しかも日本のビール並ではなくお高い。

        IMG_4978
          会場の雰囲気 posted by (C)瑞陽庵

 こんな感じで席を囲むようにドイツビールの店が並んでいる。 みなさん美味しそうに飲んでるにゃぁ・・ つわものは何杯くらい飲んでいるのだろう・・ と撃沈した庵ちゃんは考える余裕もなかったわけだが・・

        IMG_4981
          会場の雰囲気 posted by (C)瑞陽庵

 食べ物・・ フランクフルトの盛り合わせとかジャーマンポテトがあった・・ ところまでは覚えているがひと口も食べることなく気がつくとそこには、ここにドンとあったであろう紙皿と誰かが「食べましたよ~」という割り箸の残骸があった・・

 覚えているところだけで申し訳ないが、まず店を見て廻る。 特徴など書いたおしながきを見て決める。 デジポット制いう買い方をするのだ。
 まず1杯目を頼むときグラス代1000円+ビール代を払う。 ・・ビール代だけでも高いのになんで1000円も余計に? グラスは壊さずきちんと最後に返却すればその1,000円は戻ってきます。 いわば保険(?)代わりみたいなものですにゃぁ・・
 飲める自信のある人は最初から1Lのジョッキで買っています。 庵ちゃんは1番小さいのでいい・・ と言っても500mlもあります。

 で、大団体の座る場所を見つけて 「カンパ~イ!♪」 となったわけですが

        IMG_4984
          カンパ~イ!♪ posted by (C)瑞陽庵

 記憶の定かな頃、この会場を出てから後1ヶ所寄るところの話などしてグビグビと飲める人のペースに嵌まり込んだわけですにゃぁ・・ ボ~っと覚えていて・・ やっぱりとんでいるし、とにかく寝ている。(画像いっぱい)

 歩きの会でビール工場見学があるときは出席率がメッチャ高い。 庵ちゃんも行く事があるが工場によって、20分飲み放題とか500ml×2回分のチケット制とかあるのです。 そのときは1Lだって飲んでも撃沈しないのににゃぁ・・ あ、飲めない人には缶ジュースや缶のお茶がビールの代わりとなります。

 「次いくとこあるんやろ?」 頃合いを見て起こされた。 みなさん血色のいいこと!
 かくの如く、ナニガナンダカよくわからないビール祭の時間は過ぎて行ったのだ。

 庵ちゃん? しっかりしてるよ! だって始まってすぐ寝たもん!  


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア