FC2ブログ

源平打ち揃い

 ちょっとイベントから俗世間に戻って一休みしましょう・・

 あまり視聴率がよくないとか言われる今年の大河。 ・・パッと目立たない登場人物が多すぎるのよね。 歴史上興味の点でもある人とない人にはっきり別れます。 維新や江戸時代ほど身近ではないし・・
 しかし関西の視聴率のびびたるものかもしれないけれど庵ちゃんもしっかり担っていると思うよ。 だってBSもデジタルも再放送も時間があれば見ている。 週2回は鉄則だ!

 というわけで、今日の話題は大河ドラマではないが「源平」のことである。
 しかもおやつ!

        源平のパイ
          源平のパイ posted by (C)瑞陽庵

 へへ・・ 「源氏パイ」ってご存知でしょうか? きっとこちらはとてもメジャーだと思います。
 ハート型のパイで、この手のパイでは庵ちゃんは源氏パイが初めて食べたものだと思います。 ホームパイ(不二家)より早かったと記憶しているが・・ 安いからだろうか?

 ムム? 横を見ると「平家パイ」がある。 ・・源氏があるから平家? 安易というのか誰でも想像できそうなネーミングである。
 三立製菓から2012年春夏新商品として出ている。 ・・ってことは期間限定か?

 源氏パイがハート型のオーソドックスなパイなら、平家パイは洋酒漬けレーズンを一緒に焼いたひし形パイに、そして分厚い分だけ枚数が少なくなっている。 どちらもおおよそスーパーでは200円くらいで売られている。
 平安時代ファンとしては片方だけ買うわけにはいかない! したがって今回はパスしましたが(なんでやねん!)並べて置いてあるところが庵ちゃんには嬉しいのである。 三立製菓さん、よくぞお出しくださった

 きっとこの方々も平成の世にスマホ型タイムマシーンでやって来られたのだから一門のパイをご賞味されていることと思いますが・・

        神戸・清盛隊
          神戸・清盛隊 posted by (C)瑞陽庵

 唐突ですが、源平(紅白)繋がりおまけ画像で近所で今満開のポピー達、花びらが紅白になっているのよ。

        ポピー
          ポピー posted by (C)瑞陽庵

 細い茎なのに雨風にも意外と平気で立っているのにビックリしました。

 平家パイが春夏限定品なら早く賞味しなくては知らないうちに消えてしまうかも・・ 壇ノ浦に消えたように・・ 平家の復帰はなかったが平家パイの復帰はあるのだろうか?  

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【源平打ち揃い】

 ちょっとイベントから俗世間に戻って一休みしましょう・・ あまり視聴率がよくないとか言われる今年の大河。 ・・パッと目立たない登場人物が多すぎるのよね。 歴史上興味の点...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア