FC2ブログ

「絆」って広範囲ですね

 先に書いておきますが、これから出て来るケーキは食べるように作られたのではなく、見せる用に作られたもので、きっと味などついていないと思います。
 そこをいかに美味しそうに見せ、更に美しく見せるかというのが「工芸菓子」職人の腕の見せ所なのかもしれません。

 しかし毎年出展数が少なくなっているような・・ どんどん会場が狭くなっているような気がします。

 今年のテーマは『絆』でした。

          IMG_4814
            赤い糸 posted by (C)瑞陽庵

 市長賞のケーキです。 画像が小さくなったので解り難いけれど、カップルの小指らしき場所から赤い糸が結ばれています。 これも『絆』ですね。

 庵ちゃんは、やはり「絆」と言う字からは大震災や大津波を想像しちゃいました・・ あまりにも昨年末の「今年の漢字」の印象が強くて・・
 よく考えると「絆」というのは広範囲です。 いろんな「絆」のケーキを見てくださいね。
 画像がちょっと小さくて見えにくいです、ごめんね。

IMG_4805 IMG_4812

 

IMG_4809 IMG_4810

 大きなまんまお見せしたらよかったのだけれど・・
 左上は誕生を形にしています。新しい命を2段に「人の命」と「トキの抱卵」でしょうか、鳥の細工と巣の中に卵が3つ見えます。 右上は男女ともオリンピック出場を決めたサッカーですね。これも「絆」が大事です。 左下は家族のようですよ、おじいちゃんからお孫さんまでとても可愛いマジパンでした。知事賞の札が見えています。 右下は更に画像が小さくなってしまいました・・(背が低い細工だったので)ベッドの中で子供に読み聞かせる絵本にはがいっぱい詰まっていますね。

 まだまだいっぱいあり、一般の方の投票も初日から3日間あります。 ちょっとした審査員気分も味わえるのです。 だから初日に行き、ケーキがどれもダメージを受けてないうちに撮りたかったのですが・・ 開催日を間違って覚えていたので1日遅れてしまいました・・(大ボケやにゃぁ・・

 庵ちゃんが特別に載せたいものがこのようなケーキの中に1作品ありました。 それはまたの機会にしたいと思います。
 只今、神戸は何かとイベントが盛りだくさんな季節なのです。  


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア