FC2ブログ

今年の桜はコラボもあり

 毎年のことですが川沿いまで出ると、そこには古く大きな桜の木が並んで2本あるのです。 その木は普通の桜の木なのだが、歩道の方に張り出すとすぐに隣りの私有地との境界線を越えるからなのか川沿いの方だけ延びて枝垂桜のように川へ向って下がっています。

        枝垂れ
          枝垂れ posted by (C)瑞陽庵

 外国の若いお姉さんが4人そこで写真を撮っていました。 中国系の方だったように思います。 こんな上(山側)の方までヒールで・・

 さて、道なりに南下しましょう。
 阪急電車の鉄橋が見えてきたので次の電車通過まで待つことにしました。

        阪急電車と桜と海
          阪急電車と桜と海 posted by (C)瑞陽庵

 阪急電車も平日の2時過ぎというのに人がいっぱい乗っています。 赤の表示に白地が見えるのでこの電車は「特急」ですにゃぁ・・
 電車の向こうに桜の木が茂っていますね、そこは公園になっています。 土曜日にはきっとここで桜祭があったのでしょう・・
 そのウンと奥には赤い橋が見えます。 高速湾岸線です。 そして空と海の境が見えませんがその奥は神戸港でございます。(大きく括れば大阪湾だ!)

 おやおや? この信号は? 左の信号は、右の信号は・・ どうなってるの
 右岸と左岸で違うのはになってる側はそこから道が2つに分かれて三叉路になっているのです。 複雑だ!

        阪急電車と桜と山
          阪急電車と桜と山 posted by (C)瑞陽庵

 今度は桜の木が茂る公園の反対側の岸から六甲の山々をバックに撮ってみました。
 プロが撮るのはこちら方向。 例えば神戸市の広報とかはこちら向きの写真が多い。 他にもいろいろと原因(?)はあるのだが???

 山手幹線道路や2国を超えるには画像のように川のすぐ横に遊歩道が付いている、それをまっすぐ行った方が信号もなく、すんなり歩けるので下へ降りてみる。 下では至る所で大学生さんの酒盛りが真昼間から始まっている。
 ここもBBQはダメなのかどうかわからないが、近所に大きなスーパーがあるので食料は充分事足りる。
 「おばちゃん、一杯どう?」とは誰も言わないにゃぁ・・ (あたりまえ)

 阪神大石まで下りていくが、途中ふと見るとこんなコラボができていた。

          菜の花と桜
            菜の花と桜 posted by (C)瑞陽庵

 この辺りでは菜の花と桜が一緒に見られることは少ない。 この菜の花の下にはパンジーも気持ちよさそうに咲いていましたけど・・
 ほんとにここ数日で「もうすぐ咲くぞ!」という具合だった花は一気に一緒に咲き始めたようです。 とてもカラフルな小道に出会えることとなりました。
 それもそうですが明日の雨は「花散らし」になるのでしょうか?  

 追伸: こんな時間になってしまったのでコメント返しとコメント付けは明日にしますね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア