FC2ブログ

○○しい悪魔

 今日は朝から寒いです。 王子動物園の桜の通り抜けを考えていましたが、これでは動けません。
 久しぶりに1日中コタツのお守でございます。 清志郎はあまりの暇さにかーちゃんとパソコンの前へ座り込んでゲームに興じていました。
 庵ママの前ではあまりお菓子など食べられません。 こっそり食べるのも気の毒です。 かといって調子に乗って同じように食べられてはまた病院行きです。

 ・・ということで、以前ご紹介した『ピンクのエンジェル豚さんのいる『ル・ディマンシュ』さんに行ってきました。 今回は上階のカフェでいただきます。

        ル・ディマンシュ 3f
         ル・ディマンシュ 3f posted by (C)瑞陽庵

 ここで1番人気のパンの「つるこけもものヴィエノワ」「ショコラ・キューブ・ブリオッシュ」をブラックコーヒーと共にチョイスして3階の窓際に座る。

 つるこけももは甘酸っぱくて、グランベリーやいちじくと似ていてとても食べやすい。 ヴィエノワだから固いパンではなくソフトです。 こちらは庵ちゃんにはおまけ的存在でして・・

 問題の『○○しい(またの名を美味しいという)悪魔』ブリオッシュの方である。

        ブリオッシュ
          ブリオッシュ posted by (C)瑞陽庵

 5か6cm角の立方体である。 見た目はケーキのような食パンのような・・ 上はチョコレートが薄く塗ってあり、ぺちゃんこローストナッツが乗っている。

 ・・ところで『ブリオッシュ』ってなんだ? これ、ナイフもついてこなくてフォークだけなんだけどどうやって食べるのだろう・・ 温めて食べるとより美味しいのかにゃぁ・・
 この中にキャラメルソースとりんごの切ったものが入っていると書いてあった。 ブシュッと縦に切るとマズイかも・・ どの辺りまで中身が入っているのかと横をツンツンすると、上の方は空洞のようだ。

 正しい食べ方がわからないので、「エイ!ヤー!」で上のチョコが塗ってある天井からフォーク1本でぶち壊していく。 (壊し屋庵ちゃんの本領発揮だがこれでいいのか

        中身
          中身 posted by (C)瑞陽庵

 すみませんね、美しくない切り口で・・ これでも努力したのですけどね。
 これでは中は半分くらい空洞ですにゃぁ・・ 中身はこんな感じ。 りんごのゴロンとした薄切りが3つ入ってました。 うんまい! まいうー! である。

 ブリオッシュってググってみると、水の代わりに牛乳とバターを非常に多く使った生地のようだ。 栄養価・カロリー共に高そうである。
 やはり『美味しい悪魔』だ。 庵ママには見せてもいけない代物である。

 ここで「おきまり」をば・・ 『美味しい悪魔』が出てきたら『やさしい悪魔』も載せるべきではなかろうか。

          

 「おきまり」なので載せただけで他意はございません。 懐かしくご覧になっていただけたらよろしいかと思います。
 体得: ブリオッシュ 癖になるので 1個で我慢 で・できるだろうか・・ 


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア