FC2ブログ

ペコペコ鍋?

 ペコペコ鍋とは、お腹がペコペコのとき食べる鍋物ではないのよ。

 庵ママは1日300gの野菜を摂らなくちゃいけません。 生野菜をビニール袋に300g入れるとそれは凄い量である。
 それでも最近はいろいろ嵩をとる野菜をうまく活用して、300gに程近く摂れているような気がします。
 あまりドレッシングや塩・砂糖系を使わないと生野菜は飽きちゃうよね。 ・・ということで誰でも見当がつくと思いますが『蒸し野菜』にいたします。 嵩も減ってグッと食べやすくなりますにゃぁ・・

 そこでペコペコ鍋の登場である。

        ペコペコ鍋
          ペコペコ鍋 posted by (C)瑞陽庵

 またの名をシリコンスチーマーという(これが本名だ)が、見たことも使ったっこともない昭和ひと桁には、鍋の形をしているがペコペコ柔らかく、折れ曲がって収納しやすいので『ペコペコ鍋』なのである。

        ペコペコ鍋(収納時)
          ペコペコ鍋(収納時) posted by (C)瑞陽庵

 これは庵ママが退院する前に買った本の付録なのだ。 付録ですからすぐダメになるかもしれません。 ・・ということで遠慮なく使おうではないか!と、どんなものができるのかと本を見ると・・ いろんなおかずが作れますのにゃぁ・・ へぇ・・ こんなペコペコ薄っぺらいものがレンジに10分も耐えられるの? 溶けないのかにゃぁ・・ など思ってしまったのだ。

 意外や意外! しっかり熱に耐えてるよ。
 しかし庵ママの頭の中では『蒸す』以外の使い方は考えられないようだ。 炊くとか煮るにはやはり普通のお鍋が都合がいいみたいです。
 まぁ、自分の尻拭いもしない間に値上げさせてくださいというような電力会社があるくらいですから、電気を頼りにしないという心意気もよろしいかと思いますが、シリコンスチーマーを知ったら便利ですよやっぱり!  


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア