FC2ブログ

思いのほかリッチ

 なんだかにゃぁ・・ 糖尿病食の割りに思いのほかリッチである。
 味だってちゃんとついている。 返ってストレートな味が多いような気がする。

 土日は意外と面会時間もユルユルな部分がある。 四角四面な庵パパは時間が来たら行く! 時間までに帰る! ・・ときっちりしている。
 日曜の昼ご飯前と晩ご飯前に、とりあえずインシュリン注射の打ち方を見に来て欲しいということだったので庵ちゃんだけ面会時間外に行く。
 庵ママの子供だから知っておくに越した事はないが、本人にやってもらうのが1番である。 実習してくだされおかーさま。

 注射後30分までに食事の時間となる・・ 献立表は目にしているが実物を見るのは初めてである。 清志郎はお泊りしているので何度か「こういうもの」というのを見ているし、かーちゃんに食べさせてもらっている。
 何故だか庵ママの分の食事は看護師さんがテーブルに運んでくれる。 食後の食器はワゴンまで返しに行く必要がある。(運動しなさい!)
 ひょっとして量とかちょっとした内容が違うからなのか? 単に足腰が弱そうなお年寄りに見えているからなのか? 主治医さんの気配りなのか?

        病院食(昼)
          病院食(昼) posted by (C)瑞陽庵

 おー! 見た目はメッチャリッチである。 まず我が家にいるとお昼からこんな豪勢なおかずは出てこないぞ!
 よ~く見ると・・ まぁ細かく切った野菜だらけである。 ゆっくりよく噛んで食べるようにね。
 後からこの画像を庵パパに見せると「ワシらよりええもんたべとるやん!」とのたまふ。
 味だって、そこそこ甘いものは甘く、塩からい物は塩からくできている。 場合によっては庵ちゃんが作る物の方が『ボケッとうすあじ』かもしれない。 と思いながらすべてチョロッと味見をした。

        病院食(夜)
          病院食(夜) posted by (C)瑞陽庵

 こちら夕食。 一つ一つのお皿の内容は豪華に見えるが、昼の方が「食べました感」があるような・・ 夜だから必要以上に栄養をつけてもいけないからかにゃぁ・・

        清志郎お味見
          清志郎お味見 posted by (C)瑞陽庵

 はらぺこの清志郎は、かーちゃんにおすそ分けをもらっていますね。 白いご飯もいっぱいペロしました。 何をしにいってるんだか

 晩ご飯は迫力的に家のほうが圧倒的ですが、何品も用意しないのでどうなのかにゃぁ・・
 というわけで、家より結構リッチなもの食べてます・・   


 《昨日の庵ママ》
 まずは風呂に入りたい。 日曜は基本、入浴無しなのだが看護師さんに許可をもらって入ることに・・ 今までシャワーで過ごしていたらしいが足を伸ばしたい!というので入浴室の前まで何度と行くが帰ってくる。 先客があるようだがみっちり1時間ほどかかっている。 目を離した隙に出てしまって、割り込まれないように見張っているのだ。 出てきたのは男性だった。 ちょっと興ざめしたようだったが、さすがに嬉しそうにお風呂からあがってきてひと言。「眠たい」・・ ここで寝たらまた血糖値があがりまっせ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~♪(^^)

お食事が美味しいのは何よりです!(^^)
清志郎君も一緒にお泊りしてるの~?
庵ママさん、寂しくなくていいですね。(^^)
でも早くお家に戻って、気兼ねしないでお風呂に入りたいでしょうね~。
一日も早く退院できますように・・・

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア