FC2ブログ

新聞にも未だ

 

      思いのままに
        思いのままに posted by (C)瑞陽庵


梅むすび 思いのままに 母の味

 3月ですね、少しずつですが暖かな陽射しもさす様になりましたね。

 先日のイノシシさんに出会ったその先に、岡本梅林公園があるのです。
 夕刊の後ろの方に『梅だより』という欄があります。
 それは何処の辺りで、どのくらいの咲き具合だというのをお知らせするものですが、岡本梅林は規模が小さいのです。 しかし「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」と江戸時代からうたわれるほど梅の名所として有名なところでした。
 そしてその「梅だより」の欄は、昨日現在「咲き始め」という項目に有名どころが顔を出し始めています。 その中にまだ神戸岡本梅林の名前がありません。

 尤もなことです。 日当たりのいい早咲きが先っぽの方で花を咲かせているだけでした。

        道知辺
          道知辺 posted by (C)瑞陽庵

        白梅
         白梅 posted by (C)瑞陽庵

 梅のいい香りに誘われつつ、天上川べりを登っていくのはもう少し先になりそうです。

        道知辺
          道知辺 posted by (C)瑞陽庵

 

          白滝枝垂
            白滝枝垂 posted by (C)瑞陽庵

 今年はこの梅園、綺麗に整備されまして、ほぼ緩やかな坂でお年寄りに登りやすい配慮がされましたよ。 勿論高いところに行くには階段もあります。 去年まで足巾の合わない地道に横木を渡した階段でしたが、しっかりとコンクリートの階段がつきました。
 それによって、今まであった場所を移動せざるを得ない木も出てきました。

 そういった環境の変化に、今年は花づきの悪いものや枝を短く切られたものもあり、毎年のような花づきが期待できないものもあるようです。 全体的な木の数は増えたように思いますが・・

 土日はたくさんの方がお弁当を持って梅見にやってくるでしょう。
 平日はご近所さんや、保育所の子供たちが散歩にやってきます。
 今年は咲き始めが遅かった分、もうしばらく梅のいい香りを堪能できそうですよ。  


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 神戸の話題&情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

庵さん、こんばんは~♪(^^)

ご無沙汰です~。
こちらへのお引越し完了されたんですね!(^^)

もう三月・・・そろそろ桃の季節だと思うのですが
やっと梅の開花が始まりましたね。
本当に寒い冬でした。
シンバはコタツにこもってばかりです。(^^;
暖かい春が待ち遠しいですね。

リンクいただきますね~。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。(^^)

梅が咲いたね~♪

こんばんわ~(^^)/

神戸でもやっと開花し始めましたかぁ~
紅梅白梅、どちらもキレイですね( ̄▽ ̄*)♪

明日は桃の節句ですが、桃はもう少しあとになりそうですね

これからは梅、桃、桜とお花見が楽しめそうね。

ゆらりさんへ

 ゆらりさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

 王子はその後、アルマジロしていますか?
 梅の花もやっと早咲きが咲き始めましたね。 一雨ごとに暖かくなるのでしょうけれど、雨でつぼみが落ちては困りますね。

 こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
 

かもっちさんへ

 かもっちさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

 桃のお節句も終わってしまいましたが、桃は咲く気配がまだありませんにゃぁ・・
 こちらでは「桃」って案外見ないのですが、アーモンドの花も遅れるのかにゃぁ・・と心配です。 ついでにアーモンドのデキも心配です。 へへ♪
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア