FC2ブログ

何処から来たの?

 何故こんなところにいるのか! どこからやってきたのか!
 神戸市の皆さんには別段珍しいことではないのですが、山手とはいえ住宅街である。

        IMG_4500
          天上川 posted by (C)瑞陽庵

 本日閏年で2月29日ですが、1日得したでしょうか、損をした気分でしょうか?
 関東方面は朝から荒れ模様のお天気でしたね、コチラは朝10時ごろには雨も止み、お昼からは暖かくなりましたよ。 しかしまた明日は下り坂だそうで・・ 春の天候になってきましたにゃぁ・・

 あ、上の画像ですが、神戸市東灘区にある天上川ですが、水はさっぱりありませんにゃぁ・・
 なのに川を歩いている動物はいったい何なの? ・・もうちょっと近づいてみましょうか。 

        IMG_4501
          野生のイノシシ posted by (C)瑞陽庵

 野生のイノシシが里に下りてくるのです。 かなり大きなイノシシですね、 ここは川底ですけど・・ どうやって入ったのでしょうね・・ 上流に秘密のトンネルでもあるのでしょうか・・

 勿論、野生ですから餌を求めて下りてきているのでしょう。
 人間という生き物も身勝手なもので、邪魔だ危険だと山へ追い返したり、場合によっては駆除したりすることもあれば、山に餌がないのはかわいそうだと川底にいろんな食べ物を放り込んだりで、イノシシも人間を怖がらなくなって住宅街を暴れたりするのですよね。
 どうすればベストなのかにゃぁ・・

        IMG_4518
          餌を求めて posted by (C)瑞陽庵

 昨年は六甲山のハイカーの弁当を横取りするイノシシが現れ、ケガ人が続出しました。
 猪突猛進でドンと当られて怪我をするのは人間の方です。
 これからしばらく街に下りてくる季節です。 ごみ捨てだって気をつけて時間を制限して所定のステーションに置かなくてはいけません。

 イノシシだけが悪いのか? ・・なんとかならないものかと思います。  


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 日常日記
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~(^^)/

ウチが住んでるトコも田舎だからイノシシやらタヌキやらが
時々あいさつに来ますよ~( ̄ω ̄;)オイオイ…

野生の動物も人間の食べ物の味を覚えると
ご馳走求めて里にでてくるから危険ですよね~

でもお互いの為にはしっかり棲み分けして共存できるのがベストだね。

たまに猟友会の人が仕留めたイノシシの毛皮が干してあったりすると
ビックリするかもっちです\(lll▲lll)/ヒェ~!

Re: かもっちさん♪

かもっちさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

 イノシシや狸がでるの? で、うまくやっていけてるのかしら?

 やはりあまり多く出没すると猟友会の皆さんの手にかかってしまうのだろうか?

 去年は六甲山のハイカーの弁当を狙って猪突猛進され、ケガ人がたくさん出ました。 救急車が入っていけるところではないし・・ 今年も似たようなことが怒らなければいいのですが・・
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア