FC2ブログ

チョコベビー似の「お茶」

 あ、本日はバレンタインデーでございます。 庵タロさんは(主人)バイトのおねーちゃん3人にはもらえると自信満々で出て行きましたがいかがなものでしょうねぇ・・
 もらったら返さねばならないんだけど・・ お返しも自分で買いに行くのではなくすべて庵ちゃん任せである。 

 では本題に・・ 清志郎も男の子、チョコレートは大いに欲しいようですよ。
  「きお、これ何か知ってる?」

        IMG_4479
          チョコベビー? posted by (C)瑞陽庵

 すみませんね、ブレブレの画像で・・ ややっ? これ懐かしの『チョコベビー』というものか? 今も現役で売られているのですね。 昔画像のように手の上に出してペロッと食べてるうちに溶けてきて手がベタベタになった覚えがあります。 経験ないですか?
  「べビーチョコレートいうねんで」 
 うっそピョ~~ン! これは何かご存知でしょうか? もうちょっとマシな画像でないとわからない? ではこれでどうだ!

        IMG_4480
          ハブ茶 posted by (C)瑞陽庵

 お猪口にこれだけしか入っていないところもミソですが、これは庵ママのご実家でも今はなき「ハブ茶」である。
 今はハブ茶って殆どがエビスグサの種子を炒って煎じて茶のように飲むようになりましたがエビスグサの種子はひし形をしています。 そして漢方で言うそれは「決明子」(けつめいし)というもので・・ ん? ケツメイシ?

          

 
 上の画像の種子の形ははどう見てもチョコベビー型、つまり俵型(長方形っぽい)みたいですよね、ということでハブソウの方ですにゃぁ・・ 正しくは「波布茶」と書くようです。
 そしてこのお茶の効能としては「健胃」「解毒」などがあるようです。 麦茶とよく似た味がします。 庵ちゃんは田舎に行くとこのお茶が大好きで、ジュースや麦茶よりこれを飲んでいましたにゃぁ・・ 庵パパはこのお茶で炊く茶粥が大好きでした。

 我が家は誰かが体調不良であまり食べられないとなると、『茶粥』と相場が決まっている。 その茶粥には「梅干」「しいたけ昆布」というおかずにほぼ決まっている。
 できるだけ体に優しく、胃腸にも優しく・・ ということですね。
 そのハブ茶ももう残り少なくなりました。 田舎にも、もうないだろうし市販のものはケツメイシだろうし・・

        IMG_4481
          チョコレートかな? posted by (C)瑞陽庵

 あ、きおは食べちゃダメだよ、クンクンするだけね。 清 「チョコレートじゃないの? ぼっくんのチョコレートは?」 ・・うるさいので冷蔵庫の奥の奥に隠し持っていたブラックチョコレートを食べました。
 ちなみにこのお猪口一杯分でお茶たっぷり2合のおかゆが色よく仕上がります。  


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア