FC2ブログ

鬼門さんで「福は内」♪

 さて今日は節分、豆まきしましたか? 恵方巻きは食べましたか?
 庵ちゃんは鬼門の生田神社に豆まき神事に行ってきましたよ。(福豆を掴み取る側) 鬼を祓うということで合えて鬼の門をくぐったのである。 (大丈夫かにゃぁ・・)

        赤鬼さん
          赤鬼さん posted by (C)瑞陽庵

 豆まきにも作法があるそうです。 まず、家長が玄関から遠いところから順に「福は内」の声から始める。 とよいそうです。
 我が家も庵パパが豆の入った枡を持って「撒く」のではなく「固めてわかりやすいところに置く」福は内から始めましたよ。

 いつもの平日はまばらな参拝客なのに今日は時間までに集まった人はおおよそ150人くらいでした。 庵ちゃんは20分前くらいに到着。 一人だったので意外といい場所をキープできました。

        生田神社豆まき会場
          生田神社豆まき会場 posted by (C)瑞陽庵

 ほらね、意外と前の方で正面でしょ? でもね、この豆まきは神様(拝殿)にお尻向けて撒いてもらうのよ。 場所の都合上そうなっているのだけれど、それもちょっと失礼かにゃ?

 そして、豆まきには有名人などお招きして・・ というのがどこの神社でもお楽しみの1つですがこれがまた今回はこのお二人で・・

        メインゲスト
         メインゲスト posted by (C)瑞陽庵

 うぉぉぉ・・ 生田さんはいつからコワモテ専門の神様になってしまったのか・・
 竹内力さんは年男、48だそうだ。 凄い迫力! サービスでガン飛ばしまくり! 怖い!
 そしてプロボクサーの長谷川穂積さんとのツーショットである。
 豆まきで「ケンカ上等」「やったるで!」感がみなぎっていました。 お二人とも遠くの人にも豆があたるように投げていましたよ。

 あ、コワモテな方ばかりではございません、子供も喜ぶキャラ系もたくさん来ていました。

        神戸のスポーツマスコット
          神戸のスポーツマスコット posted by (C)瑞陽庵

 サッカー界からはINAC神戸のらいむちゃんやヴィッセル神戸のモーヴィー君、野球界からはオリックスのバファローブルとバファローベルが・・
 お客様ゆるきゃらとして、「くまもん」とABCの「おき太くん」も豆まきに参加しました。

        清盛隊
          清盛隊 posted by (C)瑞陽庵

 清盛隊から、棟梁清盛殿、平敦盛殿、平知盛殿が豆まきに参加していました。

 豆まきが始まるとカメラなんぞ握っていられません。 福豆をしっかり手にするまでは・・ 身長150しかない庵ちゃんにのしかかる後ろのおっちゃん。 神事ですので仕方ないですけどね・・ ええ加減にしていただきたい!
 ここまでして、1つも取れなかったでは帰れません! 庵ちゃんの上に降り注いできた戦利品といいましょうか福豆はこれだけ・・

        福豆ゲット
          福豆ゲット posted by (C)瑞陽庵

 2袋ですが満足でございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

私も行ってました!

予想通り、
「豆撒き」が始まると、皆さん
「鬼」になってしまって(^_^;)
「豆」鉄砲喰らっちゃいました(笑)
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア