FC2ブログ

シャッター通りにて

 すっきり晴れた今日は少しは寒さも楽かと、憧れの7番バスに乗ってちょっと山手にぶらぶらと行って来ました。
 あ、明日皆さんのところにコメント付けに行きたいと思います。 そろそろこの寒いのにも慣れてきました。 なにやら月末~月初めはもう1段強い寒気がやってくるとか・・ 勘弁してくだせぇ・・

 昨今、どこも同じだと思うのですが『シャッター商店街』とか『シャッター市場』が多くなってきましたね。 お近くにはないですか?
 今日は金曜日というのにすごく静かな商店街でございます。 金曜定休なのかにゃぁ・・

 では、次の画像をよ~くご覧くだされ、ちょっと笑った人は関西人、しかも近畿にお住まいの人ではないだろうか・・

        平野商店街
          平野商店街 posted by (C)瑞陽庵

 シャッターが下りていますね、定休日なのかお店を閉めてしまっているのか・・ そのお隣の荒物屋さんは開いてるから閉めちゃったのかにゃ?
 ムフフ・・ 「高級洋品雑貨 まからずや」と看板が出ていますね。 まからんから閉まっていたらシャレにならんがな!

 わからない方のために・・ 「まからず(屋や)=安くならない(店)」ということだ。 「まからん」も同じ、「まかる・まける」は安くなるの意。 である。 ある種「オマケ」と似たところがある。
 よく考えるとすごい屋号である。 しかも赤い字で「グンゼ」の看板もみえる。

 意外と大きな商店街で一時期は賑わいもあったものと思う。 市場が併設されていたが開いてる店は4軒しかなかった。 市場は定休日は日曜と書いてあったが・・

 何故ここにきたのかと申しますと・・ 「清盛関連」でございます。
 平野商店街へやってきました。 ここは清盛がほんの一時期遷都した福原京のほぼ中心地である。 商店街が独自でいろいろPRされているところでもある。
 平野の交差点前は特に賑やかにPR中。

        平野商店街交差点
          平野商店街交差点 posted by (C)瑞陽庵

 商店街のキャラクターの「きよもん」が交差点でお出迎え。 あまり男前でも可愛くもないけれど・・ 手づくり感いっぱいですよね。
 きよもんの兜は「ひ」の字がついていますね、平野商店街の「ひ」ですね。
 なかなか憎めませんのよ、この大将。 商店街の為に一役買っています。
 町おこし、商店街おこしの起爆剤になるでしょうか・・ 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

こんにちは。
rakuではお世話になっています。
本店はどこになるのでしょう?

平家ゆかりの地の紹介を楽しみにしております。

コメントありがとうございます。

 せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
 こちらにもブログをお持ちのようですね、まだもう少しアチラメインにしたいと思います。
 2月のメッセージ機能の意義を見てからにします。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア