FC2ブログ

無事すぎの路

 『無事すぎの路』ってなんだかよくないことから無事通り過ぎる路っていう感じに解釈できますよね。 それでは通ってみて厄払いでもしようかと思い立って行って来たのは兵庫県庁のちょっと山側にある「相楽園」という日本庭園です。

 入ってすぐのところに赤い毛氈の敷いてある縁台がありました。 っていう事は茶事があるってこと?
 いえいえ、期間がありますが入場先着100名におまんじゅうがいただけるそうです。 庵ちゃんが行くころには100人は超えていますが、ティーバッグのお茶が用意されていました。 係のお姉さんがお振る舞いしてくれましたので毛氈の縁台で座って飲んでいると横に杉でできた傘が2本ありました

          IMG_4283
            杉傘 posted by (C)瑞陽庵

 なにやらカードがぶら下がっていますね、英語表記がしてあります。 中に入ると裏側には・・ 良かったよかった日本語での説明文がありました。

        IMG_4284
          説明文 posted by (C)瑞陽庵

 これが『無事すぎの路』だったようです。 でも傘は2本しかないんですけど・・ これでは路ならぬ小路ですよね。
 書いてあるとおり2本の下を通り、何事もなく無事過ぎるように祈ってきました。 こういうのは往復したらいけないのよ。 あくまで片道だけね。

 しかしまぁ・・ でございますから下にある画像を見るだけでアレルギー反応を起こす方は心してご覧になってくださいませ。

        IMG_4285
          杉花のつぼみたくさん posted by (C)瑞陽庵

 どっひゃ~~! ぎょうさんついてるにゃぁ・・(訳:たくさんついているなぁ)
 おかげさまで庵ちゃんはまだ花粉症には無縁でございます。 なんともないですが、アレルギーの方は粉が飛ぶ前のこの状態でも体の調子が悪くなっちゃうのかにゃぁ・・

 あ、相楽園には日本庭園である紹介した手前、日本庭園らしい画像も載せなくてはいけませんよね。

          IMG_4302
            池の鯉 posted by (C)瑞陽庵

 おっ! ここの鯉も黄金色だ。 将軍かな?(古い?) 手を叩くと寄って来るかな? ・・あれれ・・ 叩くとどんどん逃げてしまいました。 庵ちゃんはお金には縁がないのだろうか・・

 補足すると「将軍」とは数年前キムタクが演じた「華麗なる一族」の万俵財閥家の池にいた金色の鯉のことである。 キムタクが手を叩くと近寄ってくるロボットの鯉(夢のない爆)のことである。  


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア