FC2ブログ

庵ちゃんの知らない世界

 ?aどうしても正式名称を覚えられなくて?、話したいけど誰にも話せなかったイベントが昨日ありました。?
 それは関西のゲーム音楽を中心に活動されているアマチュア管弦楽団『ラピスドリームオーケストラ』という50人くらいの楽団の記念すべき第1回定期演奏会が、尾木ママの講演会があった「芸術劇場」で開催されました。OK

 庵ちゃんの場合、まずはゲーム音楽って何? どんなゲームの音楽なの? ・・というところから始めなければいけません。?
 今をときめく「ニンテンドーDSシリーズ」「PSTシリーズ」「Wiiシリーズ」など一切の機械を持っていないNGし、持てばそれにゾッコン嵌まってしまうだろうからと欲しくなった時期にガマンしていると「喉元過ぎれば熱さ忘れる」で一気にどうでもよくなる・・ そう! 熱しやすく冷めやすいABを地で行く人なのである。?Ф

 そういったゲーム機の中のどれかで遊ぶのであろう今回の演目は
 『FINAL FANTASY 5』より
 交響組曲 『ドラゴンクエスト 3』そして伝説へ・・
 から数曲ずつピックアップして演奏された。

 元のゲームの内容を知らないわけだから、隣に座っている20代前半のお兄ちゃんのように感動???を体で表すところまではいかない。
 どういう曲が演奏されたのか、ユーチューブで探してみると・・ ありましたがな!OK
 うおぉ! NHK交響楽団の演奏分がありました! んで、ドラゴンボールの人の絵なんですね。(無知・・a
 あ、画像は動きませんからお耳だけお貸しください。 長いけど最低3分は聞いてね。 音楽は「街〜ジパング〜ピラミッド〜村」と流れていきます。 ちょうど3分辺りでジパングの演奏が終わります。??? お耳障りでなければ続きを読んでるBGMに最後まで聞いてね。  

          

 庵ちゃんは会場へ早めに到着したつもりでしたが、人気があるのでしょうね(ゲームが?楽団が?a?)会場の7割にお客さんが・・ 開演前には2階席までいっぱいでした。
 庵ちゃんの座った席はかなり前方です。 オーケストラのときは正面のやや高い位置から見るのがいいのだけれど・・? 勿論開演後は撮影禁止です。 だからまだ開演前のお客さんが少ないうちに雰囲気だけ撮りました。

        開演前
          開演前 posted by (C)瑞陽庵

 ハープやマリンバが見えていますね、あとは楽譜と椅子だけですが、弦楽器の方々が座るところです。 管楽器の方の席が見えません。 前過ぎるということです・・

 指揮者さんは本業が高校の音楽家の教師です。 ほんとの年齢はわかりませんが、坊ちゃん頭で黒枠めがね、「のび太くん」を大きくしたみたいな人でした。?Ф
 燕尾服を着ているのですが、どこかぎこちなく似合っているとは言い難い・・ ちょっと笑えます。?Ф

 さすがにアマチュアといえど、芸大や音大出身者が多いのだろうと思います。 ただのゲーム音楽が好きな人の集まりだとは思えません。 立派でした。??
 感動は実際見なくてはわかりませんが、こういったゲームにもまず音楽から関心を向ける1歩にはなると思いますよ。  ???


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:庵ちゃんの知らない世界(12/12)

動画を見るのは時間の関係でパスしますけど、生演奏は迫力が違います、以前は色々見に行きましたけど、最近は歳ですね、すっかり出歩かなくなってしまいました。

近くで有るといいのにと思っている此の頃です。

Re:庵ちゃんの知らない世界(12/12)

珍しい演奏会ですね

Re:庵ちゃんの知らない世界(12/12)

ドラクエ3の、良い曲ですよね^^

ゲームやりましたよ!懐かしいです。。

Re:庵ちゃんの知らない世界(12/12)

私も知らない世界なので コメントのしようがありません(笑)



近頃 こまめに回ってますねー?楽しそう!

Re:庵ちゃんの知らない世界(12/12)

ゲーム音楽とはいえ、なかなか良いではありませんか!

何か最初の方はフォークダンス曲かと思いましたよ。

私もゲームはしませんし、こんな本格的な曲が使われているとは思いませんでしたね。

こういう曲だけの音楽会って楽しいでしょうね。

Re:庵ちゃんの知らない世界(12/12)

あはははは



今日は庵ちゃんと私が同じ血液型だと

わかって

良かった

ゲーム興味ないしごめん。

Re:庵ちゃんの知らない世界(12/12)

こんばんは



最近はかなり下のほうでないと 撮影OK



とはなりません



生演奏は時折鑑賞しますが 臨場感が異なりますね



でもこのような規格は初めてです

Re:庵ちゃんの知らない世界(12/12)

アマチュアと言えど、50名の楽団は圧巻ですね。生演奏は良いですね!。

Re:庵ちゃんの知らない世界(12/12)

こんにちは、フォローありがとうございます。

ファイナルファンタジーは、上の娘や息子がはまっていたので

曲もよく聴いていたものもありました。



個人的には8のテーマ「アイズオンミー」が好きです。

これからも、よろしくお願いします、m(__)m

Re:庵ちゃんの知らない世界(12/12)

私にもわからない世界です。

「のび太」のような指揮者っておもしろい表現ですね。確かに世の中にはそんな人も居ります。



ところで、音楽の感想はいかがでしたか?

Re:庵ちゃんの知らない世界(12/12)

ワタクシも知らない世界です。(^○^)

でも、演奏者が頑張ってる姿には、感動を覚えますね!

昔よく、コンクールの練習してる人をホールで眺めて聞いてました。

こういうところから、その人に愛を感じますね。

Re:庵ちゃんの知らない世界(12/12)

こんにちは。



私も全く知らない世界でして^^;

ゲームとか機械はほんとうにわかりません。



どんな音楽なのかしら・・

Re[1]:庵ちゃんの知らない世界(12/12)

Pearunさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>動画を見るのは時間の関係でパスしますけど、生演奏は迫力が違います、以前は色々見に行きましたけど、最近は歳ですね、すっかり出歩かなくなってしまいました。

>近くで有るといいのにと思っている此の頃です。



 最近できた楽団でアマチュアだから無料だったのですがすごいいっぱいでした。

 迫力ありますよね、今度は中央の高い位置から見たいと思いました。

Re[1]:庵ちゃんの知らない世界(12/12)

saihara34さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>珍しい演奏会ですね



 ゲーム音楽専門ってあまり聞いたことありませんよね、東京にも1つ同じような楽団があるようです。

 ゲームなどやった事が無いのでよくわかりませんでしたが、こんな綺麗な音楽がついているのか・・と思いました。

Re[1]:庵ちゃんの知らない世界(12/12)

VIA♪さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ドラクエ3の、良い曲ですよね^^

>ゲームやりましたよ!懐かしいです。。



 私にとって、ゲーム音楽がこんなに綺麗な曲を使っているということは感動的でした。

 もっと機械的で(スーパーマリオみたいに)デジタルっぽいのかと思っていたのです。



 もうドラクエも8か10くらいでしょうか?

Re[1]:庵ちゃんの知らない世界(12/12)

赤いバラ1960さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>私も知らない世界なので コメントのしようがありません(笑)



>近頃 こまめに回ってますねー?楽しそう!



 たて込んでイベントのある時期は重なるほどあるのですが、無いときときたらサッパリです。

 近ければ行くけれど・・というところでしょうか・・

Re[1]:庵ちゃんの知らない世界(12/12)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ゲーム音楽とはいえ、なかなか良いではありませんか!

>何か最初の方はフォークダンス曲かと思いましたよ。

>私もゲームはしませんし、こんな本格的な曲が使われているとは思いませんでしたね。

>こういう曲だけの音楽会って楽しいでしょうね。



 だから「オタク」っぽい人も、ゲームが好きな子供たちもいっぱい来ていましたよ。

 知らずにやってきてる人の方が少ないように思いますが、たまに老人2人という方々も見えます。 意外とすごいゲーマーだったりして・・

 音楽、すごく綺麗ですよね。 もっと機械的なものかと思っていました。

Re[1]:庵ちゃんの知らない世界(12/12)

遠い日の天使さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>あはははは



>今日は庵ちゃんと私が同じ血液型だと

>わかって

>良かった

>ゲーム興味ないしごめん。



 あら・・ 天使さんもABなんですね。 最近多くなったようです。 やっぱり熱しやすく冷めやすいですか?

Re[1]:庵ちゃんの知らない世界(12/12)

トンカツ1188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは



>最近はかなり下のほうでないと 撮影OK



>とはなりません



>生演奏は時折鑑賞しますが 臨場感が異なりますね



>でもこのような規格は初めてです



 東京にもゲーム音楽専用楽団があるようです。 ゲーム自体まったくわかりませんからもっと機械的な音楽なのかと思ったら意外でした。 とても美しい!

 生演奏もやはり中央の高い位置は響きもいいし・・ 今度から早めに行きたいと思います。

Re[1]:庵ちゃんの知らない世界(12/12)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>アマチュアと言えど、50名の楽団は圧巻ですね。生演奏は良いですね!。



 まだまだ芸術劇場ごときでは小さいです。 もっと音響のいい大きなホールならもっと臨場感も出るのだろうけれど・・

 よく考えると彼らはアマチュアですからここでも演奏できるだけで素晴らしいことなんですよね。

Re[1]:庵ちゃんの知らない世界(12/12)

未熟な直弟子さん、こんばんは。 ようこそ! コメントありがとうございます。



>こんにちは、フォローありがとうございます。

>ファイナルファンタジーは、上の娘や息子がはまっていたので

>曲もよく聴いていたものもありました。



>個人的には8のテーマ「アイズオンミー」が好きです。

>これからも、よろしくお願いします、m(__)m



 私にはゲームがどんなものであるかすらわかりませんが、こんな綺麗な音楽が流れるのかとビックリでした。

 もっと機械的な音楽なのかと思ったら本格的でしたね。



 プロフの方は毎日・・というわけにもいかず、見られるときに見ますのでよろしくお願いします。

Re[1]:庵ちゃんの知らない世界(12/12)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>私にもわからない世界です。

>「のび太」のような指揮者っておもしろい表現ですね。確かに世の中にはそんな人も居ります。



>ところで、音楽の感想はいかがでしたか?



 感想は・・ とても美しい音楽でした。 もっと機械的な(ゲーム音楽だと聞いたから)ものだと思っていたのです。

 皆さん立派に20曲以上を演奏されました。



 指揮者さん、のび太くんみたいに坊ちゃん頭で黒縁めがね、この人が高校の音楽の先生だと言うからまたビックリでした。

Re[1]:庵ちゃんの知らない世界(12/12)

Sandar☆さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ワタクシも知らない世界です。(^○^)

>でも、演奏者が頑張ってる姿には、感動を覚えますね!

>昔よく、コンクールの練習してる人をホールで眺めて聞いてました。

>こういうところから、その人に愛を感じますね。



 いろんなところから集まってきっとたくさんは合同で練習できないのだろうと思います。 なんたってアマチュアですから練習場も楽団としてないだろうし・・

 とても立派に20曲以上を演奏されましたよ。

Re[1]:庵ちゃんの知らない世界(12/12)

ロゼffさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんにちは。



>私も全く知らない世界でして^^;

>ゲームとか機械はほんとうにわかりません。



>どんな音楽なのかしら・・



 音楽の1つがユーチューブのものです。

 最初はゲーム音楽と聞いて、機械的な音楽なのだろうと思っていましたが、それは美しいクリアな音楽でした。



 ゲームはやったことも操作した事もないので私もまったくわかりません。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア