FC2ブログ

鬼門さんも恒例の

 ?a おー! 可愛さのない年もあるのだにゃぁ・・ と思った。a?

 我が鬼門の生田神社奉納干支の大絵馬が飾られたぞ! と聞いてちょっと日が過ぎましたが行ってきました。 最近鬼門なわりによく行くのよね。? もう鬼門じゃなくなったのかにゃぁ・・?
 行っても相変わらず本殿に手を合わせることは控えていますが・・

 恒例となりました(この季節恒例だらけですが)大絵馬です。

        辰・大絵馬
          辰・大絵馬 posted by (C)瑞陽庵

 なんとなくリアルですにゃぁ・・ このベロといい・・a
 タツノオトシゴなんて絵馬にはなりにくいのだろうね。 とっても力強く見えます。
 政治も経済も力強い歩みを来年こそはお願いしたいものです。 (増税するなら先に金をくれ!)???

 最近鬼門さんに行く回数がちょっぴ増えたのは他に理由もあるのです。 それはね・・ またまた源平にまつわる、しかも景時殿??の嫡男源太景季殿ゆかりの井戸(本物でっか?!)があるからなのだ。
 源氏方の悪役といえば梶原景時ですが、庵ちゃんにとっては「鎌倉本懐の武士」である。 (キャー!カッコイイ!)???? まぁまぁ・・

 妙なとき数輪咲いてしまった桜の木の葉っぱは1枚も無く寂しい限りでした。
 来年になれば大河ドラマ「平清盛」で賑わう神戸です。 庵ちゃんもまたいろんなイベントに足を運びますよ。 ?a ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:鬼門さんも恒例の(12/03)

庵ちゃん、歴女ですからね。



お寺、神社、もろもろ古い物は昔につながっていますからね。

いろいろ教えて下さいね。

Re:鬼門さんも恒例の(12/03)

こんにちは。



生田さんが鬼門なのですか?

そういえば私もあまり行かないですね。

前にある東急ハンズには行くのに^^;



私は歴史にはあまり詳しくないので(恥)

お話楽しみにしています。

わからない人の名前のときは

検索します^^;

清盛がはじまるとまた賑やかになるでしょうね。

Re:鬼門さんも恒例の(12/03)

こんばんは



凄い絵馬ですね モット柔らかく



描いてありますと 親しみがわきますが



でも昇竜として 名古屋では ドラゴンズ



で縁起が 良いですよ

Re:鬼門さんも恒例の(12/03)

今度は大河ドラマは平清盛、生田神社にまつられているんでしたね。鬼門では無くなりましたか?。

Re:鬼門さんも恒例の(12/03)

大きな奉納干支ですね@@!



辰も世の中の事にあきれてしまってどうしようもない顔してますね。

鬼門・・この世のなか鬼門だらけやな・・・==



ポチ0k!

いつも感謝です。

Re:鬼門さんも恒例の(12/03)

鬼門は気にしたことありません

辰年の辰ってタツノオトシゴなんですか?

Re:鬼門さんも恒例の(12/03)

こんばんわ〜(^^)/



すっごく大きな絵馬ですねぇ〜

絵も迫力満点!



しかし、舌を出してる龍とは珍しいですね

たらこ唇ならぬ、たらこ舌ですなぁ〜(⌒m⌒)♪

Re:鬼門さんも恒例の(12/03)

おはようございます



生田神社が鬼門ですか? 



気が付けば私もあまり生田さんのお参りしてないです



東急ハンズには寄るのに



来年 神戸が大勢の観光客でにぎわうのが楽しみです。

Re:鬼門さんも恒例の(12/03)

久し振りにお邪魔したら、クールなホームページの背景に・・・。

でも、内容は相変わらず面白く読ませていただきました。



自分も過去を振り返ると毎年毎年同じ行動してました。(^^;)

Re:鬼門さんも恒例の(12/03)

こんにちは、いつもありがとうございます。



大迫力の龍の絵馬ですね。

間近で見るとすごい迫力なんでしょうねー。

今日は恒例の福岡国際マラソンの日です。

猫ひろしもカンボジア代表として走るそうですよ〜(^o^)

Re:鬼門さんも恒例の(12/03)

大絵馬だそうですが、写真では大きさがわかりません。どのくらいの大きさなんでしょう。リアルな舌はちょっと??



源平ゆかりの地が神戸にはたくさんあって、尋ね歩くのも時間が掛かるのでしょう。そんな神戸にお住まいになっておいでで、うらやましいですね。折に触れて紹介して下さいね。

Re:鬼門さんも恒例の(12/03)

来年は、平清盛なんですか?

ふーん、主役は?

忙しくなりそうですね。(^-^)

Re[1]:鬼門さんも恒例の(12/03)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵ちゃん、歴女ですからね。



>お寺、神社、もろもろ古い物は昔につながっていますからね。

>いろいろ教えて下さいね。



 鬼門さんに心くすぐられるものがあろうとは・・

 いつ行っても井戸のふたは閉められたまま、場所も見過ごされそうなところにあるのですが気にかかります。

Re[1]:鬼門さんも恒例の(12/03)

ロゼffさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんにちは。



>生田さんが鬼門なのですか?

>そういえば私もあまり行かないですね。

>前にある東急ハンズには行くのに^^;



>私は歴史にはあまり詳しくないので(恥)

>お話楽しみにしています。

>わからない人の名前のときは

>検索します^^;

>清盛がはじまるとまた賑やかになるでしょうね。



 そうなんです、鬼門なんですよ。

 私もハンズまでは上がっていきますがその先は敬遠していましたが最近はよく出かけます。



 1歳のお参りに行った年、大病をしましてね、その年の初詣は生田さんだったので鬼門さんだと我が家は行かないのです。

Re[1]:鬼門さんも恒例の(12/03)

トンカツ1188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは



>凄い絵馬ですね モット柔らかく



>描いてありますと 親しみがわきますが



>でも昇竜として 名古屋では ドラゴンズ



>で縁起が 良いですよ



 そうですね、これは名古屋では喜ばれるタイプの龍かもしれませんね。

 来年もう1年優勝できるでしょうか? 監督も代わられたし・・



 いつもはもっと可愛い感じのものが絵馬に書かれるのですが・・

Re[1]:鬼門さんも恒例の(12/03)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>今度は大河ドラマは平清盛、生田神社にまつられているんでしたね。鬼門では無くなりましたか?。



 生田神社にはまつられていません。 源平の「生田の森」の合戦場だったところに神社があるというだけのことです。

 清盛塚は兵庫区にあります。



 まだおっかなびっくりですが、お参りしなければいいのかな・・と思いました。 それも失礼な話ですがね。

Re[1]:鬼門さんも恒例の(12/03)

あきてもさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>大きな奉納干支ですね@@!



>辰も世の中の事にあきれてしまってどうしようもない顔してますね。

>鬼門・・この世のなか鬼門だらけやな・・・==



>ポチ0k!

>いつも感謝です。



 え〜! 世の中鬼門だらけ? どこか風穴は開けておかないといけませんね。

 辰年の男の子は頭脳明晰と言われますがほんとかにゃぁ・・

Re[1]:鬼門さんも恒例の(12/03)

saihara34さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>鬼門は気にしたことありません

>辰年の辰ってタツノオトシゴなんですか?



 鬼門さんなどあってはいけません。 気にすると長く引き摺るのでいけませんよね。



 辰年の辰は絵馬のようなのが普通だと思います。

 結構、生田さんの絵馬は可愛らしいのが多いのだけど、タツノオトシゴでは迫力に欠けるから採用ならなかったのかにゃぁ・・と思って書いたまでです。

Re[1]:鬼門さんも恒例の(12/03)

かもっち5188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんわ〜(^^)/



>すっごく大きな絵馬ですねぇ〜

>絵も迫力満点!



>しかし、舌を出してる龍とは珍しいですね

>たらこ唇ならぬ、たらこ舌ですなぁ〜(⌒m⌒)♪



 もっと長く鋭そうな舌の龍なら見たことはありますよ・・ってそれは南京町の龍だにゃぁ・・

 日本の龍はベロが短いのかも・・ カツゼツいいぞきっと!

Re[1]:鬼門さんも恒例の(12/03)

遠い日の天使さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>おはようございます



>生田神社が鬼門ですか? 



>気が付けば私もあまり生田さんのお参りしてないです



>東急ハンズには寄るのに



>来年 神戸が大勢の観光客でにぎわうのが楽しみです。



 ハンズまでは上がるけれどそれ以上は行かないのかにゃぁ・・ すぐ裏手なのにね。



 1才の初詣に生田さんに行った年、大病しましてそれからは鬼門だと行かなくなったそうです。

 それと庵パパ曰く、我が家は平家の落人の系統だというのでそれも関係してるのかにゃ?

Re[1]:鬼門さんも恒例の(12/03)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>久し振りにお邪魔したら、クールなホームページの背景に・・・。

>でも、内容は相変わらず面白く読ませていただきました。



>自分も過去を振り返ると毎年毎年同じ行動してました。(^^;)



 クリスマスバージョンにしようか迷いましたが、一気に冬バージョンで長く使いたいと思います。

 神戸はこの冬という時期にいろいろイベントが多いのでどうしても毎年同じものを採り上げるような形になってしまいますが、まったく同じものは少ないのでま・いっか!と載せています。

Re[1]:鬼門さんも恒例の(12/03)

ひーじゃーまんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんにちは、いつもありがとうございます。



>大迫力の龍の絵馬ですね。

>間近で見るとすごい迫力なんでしょうねー。

>今日は恒例の福岡国際マラソンの日です。

>猫ひろしもカンボジア代表として走るそうですよ〜(^o^)



 川内さんのことはニュースでも流れていますが、猫ひろしが出ていたとは聞きませんねぇ・・



 間近で見ると、ちょっと引いちゃうし、小さい子どもは泣いちゃう子もいます。

 せっかくの絵馬ですから、小さい子どもにも愛されるようなのもいいかと思います。

Re[1]:鬼門さんも恒例の(12/03)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>大絵馬だそうですが、写真では大きさがわかりません。どのくらいの大きさなんでしょう。リアルな舌はちょっと??



>源平ゆかりの地が神戸にはたくさんあって、尋ね歩くのも時間が掛かるのでしょう。そんな神戸にお住まいになっておいでで、うらやましいですね。折に触れて紹介して下さいね。



 高さは庵ちゃんより大きいです。 だから約2mくらいはあるのでは? 横はもっと長いですから3m強あるのではないかと思います。



 源平ものはやはり須磨区が山の上から海のほうまで多いのではないかと思います。

 清盛に限れば兵庫区は「福原京」が置かれた場所なので史跡は多いでしょうね。

Re[1]:鬼門さんも恒例の(12/03)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>来年は、平清盛なんですか?

>ふーん、主役は?

>忙しくなりそうですね。(^-^)



 主演? 清盛は松山ケンイチです。 なかなかイケメン揃いで女優さんも綺麗な人が多い中、松田聖子?って思ってしまいます。 しかも祇園女御ですよ。 わからん・・

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア