FC2ブログ

師走・ものいり

 ?以前に比べ1年が早くなってきました。 自分もそれだけ年齢を重ねたのだなぁと思います。

 月の初めの恒例にしたいと思っている写真俳句 12月号で〜す!

        色もみじ
          色もみじ posted by (C)瑞陽庵

オリオン星 錦づたいに 急ぎ足

 
 今日庵パパの年賀状の試し刷りをしましたが・・ あまり鮮明でありません。? いろいろ微調整しましたがイマイチです。?
 よ〜く考えるとこのパソコンだって2006年3月発売のものです。 オールインワンで一緒に買ったプリンタですからそろそろ寿命かにゃぁ・・ するとものいりですにゃぁ・・

 皆さんのお宅はどのくらいでパソコンやプリンタを買い換えるのでしょうか?

 庵ちゃんは使える限り頑張って活躍してもらいたいと思っています。 パソコンは壊れない限り「7」じゃなくて「8」になってから換えたいと思います。 プリンタは・・やっぱりオールインワンかにゃ?
 もうしばらく頑張っていただかないことにはスポンサーもつきませんし・・  NGNGNG


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:師走・ものいり(12/02)

時の経つのを早く感じると言う事は、充実した日々を過ごしているからだという人がおります。

私も歳のせいにせず、そう思う事にしています。

しかし、一年の経つのはほんとに早いですね。



パソコンの寿命は5年と言われていますが、壊れない限り何年でも使いたいですね。

庵ちゃん家は家族みなさんで使っているようですが、みなさん大事に丁寧にされているのでしょうね。感心していますよ。

パソコンも安くなったようですが、プリンターはもっと安くなっていますね。3台あるうち1台はびっくりするくらい安い(1万円以内)ですが、十分その役割を果たしてくれていますよ。

Re:師走・ものいり(12/02)

私も使えるうちは使います。

これで飯を食っているわけでもないので、

我慢できます。(仕事道具だとしたら、即最新ものに切り替えるかもしれませんが)

Re:師走・ものいり(12/02)

俳句とはいいご趣味をお持ちですね。

いつの間にか師走、なんだか気ぜわしくなります。昔のように年中行事があれこれとするわけでもないのに、なんで気ぜわしくなるのでしょうね。



今のパソコンが何台目になるのか自分でもわかりませんが、ぎりぎりまで働いてもらって元を取っています。



プリンターはずいぶん安くなったけれど、インクが高いのには困ります。メーカーは本体を安くしてインクで稼ぐんだという噂ですが、真実かと思ってしまいます。

Re:師走・ものいり(12/02)

我が家も色むらが出てきたので今年買い換えました・・

写真一杯印刷する息子が・・

Re:師走・ものいり(12/02)

こんばんは



時間の経過は 退職しますと 猛烈に



早くなりますよ 毎日計画を消化してる



のみの状態です



トンカツのパソ 両方とも 4年になります



ビスタ もう少し 鞭打って 働かせます

Re:師走・ものいり(12/02)

俳句もするんでしたっけ・・オリオン星は季語なんでしょうか?



なんとなく歳の瀬のせわしない気分ですね



そうか〜年賀状、なんにもしてないよー 毎年ぎりぎりなんですよ(@-@)

Re:師走・ものいり(12/02)

プリンターは年賀状の時期だけ活躍という

事が多いからたまに動かだけだと調子悪く

なるんでしょうね(^_^ゞ

Re:師走・ものいり(12/02)

あら 買った時期が同じ位ですよ

確か2006・2月か3月の頭ぐらいです

パソコンもプリンター同時に買ってますも

結構使いますのでもう充分活躍してもらいました 時々ご機嫌斜めになります、

お陀仏になったら即買い換える予定ですが やっぱり物入りですね。

Re:師走・ものいり(12/02)

する事が沢山ある月ですね。



プリンター使えない・・なーんでか・それはね

掃除してなかったから インク固まってる〜><



ポチ0k!

暖かい仕事してるテモや^^

いつも感謝です。

Re:師走・ものいり(12/02)

いや全く、一年の経過が早すぎます。

プリンターですか、壊れてから買い換えます。ただし、安易に海外メーカーの安売りプリンターを購入し、インク供給に問題があり、インクがプリンターの価格を超えたため処分となったプリンターもあります。(苦笑)

Re:師走・ものいり(12/02)

そうですよね

プリンタは買わないでネットプリントすると誓いましたが、リサイクルインク安かったので買ってきてしまいました(>_<)

パソコンは遅くて買い換えたいけど、ブログやるぐらいならPen4でも十分(笑)

買い換えする予算でiPad買ってしまったし、当分先になりそうです(>_<)

Re[1]:師走・ものいり(12/02)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>時の経つのを早く感じると言う事は、充実した日々を過ごしているからだという人がおります。

>私も歳のせいにせず、そう思う事にしています。

>しかし、一年の経つのはほんとに早いですね。



>パソコンの寿命は5年と言われていますが、壊れない限り何年でも使いたいですね。

>庵ちゃん家は家族みなさんで使っているようですが、みなさん大事に丁寧にされているのでしょうね。感心していますよ。

>パソコンも安くなったようですが、プリンターはもっと安くなっていますね。3台あるうち1台はびっくりするくらい安い(1万円以内)ですが、十分その役割を果たしてくれていますよ。



 パソコンはひっぱりだこで休んでいる時間のない日があります。 これでは・・と思うのですが・・

 うちのぱそこんなら5年分以上の働きをしていますよね、毎日感謝です。

 プリンターを買うべきか今年1年はこれでガマンしてもらうか・・ 悩むところです。



 今年は秋が短かったから1年が余計に早く感じます。

Re[1]:師走・ものいり(12/02)

よっけ3さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>私も使えるうちは使います。

>これで飯を食っているわけでもないので、

>我慢できます。(仕事道具だとしたら、即最新ものに切り替えるかもしれませんが)



 うんうん! これで飯を食っているわけではない! 確かにそのとおりだ!

 我が家のパソコンは、休み時間のない日もあるのよ。 庵パパ以外はみんな使うので・・ よく頑張ってると思います。

 プリンターは年賀状のときしか活躍しないんだけどにゃぁ・・ 写真は写真屋さんで頼むようにしています。 やはり耐用年数が違うように思います。

Re[1]:師走・ものいり(12/02)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>俳句とはいいご趣味をお持ちですね。

>いつの間にか師走、なんだか気ぜわしくなります。昔のように年中行事があれこれとするわけでもないのに、なんで気ぜわしくなるのでしょうね。



>今のパソコンが何台目になるのか自分でもわかりませんが、ぎりぎりまで働いてもらって元を取っています。



>プリンターはずいぶん安くなったけれど、インクが高いのには困ります。メーカーは本体を安くしてインクで稼ぐんだという噂ですが、真実かと思ってしまいます。



 プリンターも4色インクと6色インクの機械があるようですね、我が家のは6色インクの分なのでタンクが小さいのですぐに交換です。 しかも同じ色ばかり減ってしまって・・

 パソコンは休憩時間がなく使われている日もあります。



 俳句って、写真俳句ですからうるさい規則は少ないのです。 気軽に始めることができます。

Re[1]:師走・ものいり(12/02)

saihara34さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>我が家も色むらが出てきたので今年買い換えました・・

>写真一杯印刷する息子が・・



 写真は写真屋さんに任せることにしました。 ちょっと高くつきますが、耐用年数が違うような気がします。

 色むらもあるかにゃぁ・・ 何か幕がかかったようなちょっとボケッとした感じに仕上がるのです。 やっぱり寿命なのだろうにゃぁと思います。

Re[1]:師走・ものいり(12/02)

トンカツ1188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは



>時間の経過は 退職しますと 猛烈に



>早くなりますよ 毎日計画を消化してる



>のみの状態です



>トンカツのパソ 両方とも 4年になります



>ビスタ もう少し 鞭打って 働かせます



 ビスタですか・・ そうですね、動いているうちはがんばってもらうようにしたいですね。 お安いものではありませんからね。

 我が家は日によってメッチャハードな使い方をする日があるので心配です。

Re[1]:師走・ものいり(12/02)

赤いバラ1960さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>俳句もするんでしたっけ・・オリオン星は季語なんでしょうか?



>なんとなく歳の瀬のせわしない気分ですね



>そうか〜年賀状、なんにもしてないよー 毎年ぎりぎりなんですよ(@-@)



 普通の俳句では季語は絶対なんですが、写真俳句には季語を入れなければいけないというルールはありません。

 しかしオリオン座というのは冬の星座ですから季語の要素はあるようですよ。

 11月に写真俳句の本が出ました。 そこに1句載りました。



 本人は(庵パパ)不本意ながら時間もないので「それで行く」とちょっとボケッとした絵で承知していますがどうも私のほうが気が乗らなくてね・・

Re[1]:師走・ものいり(12/02)

VIA♪さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>プリンターは年賀状の時期だけ活躍という

>事が多いからたまに動かだけだと調子悪く

>なるんでしょうね(^_^ゞ



 そうそう! そうなんですよね、あまりプリンターを使うようなパソコンの使い方をしていないというのがバレバレですけど・・

 どうもすっきりしない出来栄えにどうしようか迷うのです。

Re[1]:師走・ものいり(12/02)

遠い日の天使さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>あら 買った時期が同じ位ですよ

>確か2006・2月か3月の頭ぐらいです

>パソコンもプリンター同時に買ってますも

>結構使いますのでもう充分活躍してもらいました 時々ご機嫌斜めになります、

>お陀仏になったら即買い換える予定ですが やっぱり物入りですね。



 そうでしたか、ほぼ同じ頃なんですね。 たまに我が家のパソコンもお医者さんに持って行くことになってます。

 とにかく使う日は休みがないくらい酷使されてますからよく頑張っていると思います。

Re[1]:師走・ものいり(12/02)

あきてもさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>する事が沢山ある月ですね。



>プリンター使えない・・なーんでか・それはね

>掃除してなかったから インク固まってる〜><



>ポチ0k!

>暖かい仕事してるテモや^^

>いつも感謝です。



 今日はテモくんに負けへんくらいコタツに入ってかーちゃんと寝ていた清志郎でした。



 12月、何処から片付ける? 忙しいと言ってる間に正月がやってきそうですね。

Re[1]:師走・ものいり(12/02)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>いや全く、一年の経過が早すぎます。

>プリンターですか、壊れてから買い換えます。ただし、安易に海外メーカーの安売りプリンターを購入し、インク供給に問題があり、インクがプリンターの価格を超えたため処分となったプリンターもあります。(苦笑)



 そうですね! プリンターの価格だけインクを使う頃が変え時なのかも知れませんね。

 外国製とかあまり有名でないメーカーの商品は消耗品や修理時に不都合がありますね。

Re[1]:師走・ものいり(12/02)

豊年満作さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>そうですよね

>プリンタは買わないでネットプリントすると誓いましたが、リサイクルインク安かったので買ってきてしまいました(>_<)

>パソコンは遅くて買い換えたいけど、ブログやるぐらいならPen4でも十分(笑)

>買い換えする予算でiPad買ってしまったし、当分先になりそうです(>_<)



 やはり家にプリンタがあればそれを使ってしまいますよね、私もそうでしたが最近は写真屋さんに任せています。

 パソコンは、4人中3人までが使います。 たまに休憩時間がないくらい酷使される日がありますが、よく頑張ってくれていると思います。

 スマホは私には使いきれません。 まだしばらく携帯の域から抜け出せそうにありません。

Re:師走・ものいり(12/02)

俳句の方は、なんとも、

僕は、レベルが低くてコメントできません。

パソコン、プリンターですが、

パソコンは、やはり、性能が問題になり、5年くらいでしょうか?

それでも、会社の仲間の中には、毎年、リースのように形で、

変えてゆくのもいます。

その方が、結局、時間を考えると、安上がりだって。

プリンターは、壊れない限り使いたいですね。

でも、普通、長期ワランティでも、5年が精いっぱい。

だから、壊れたら、5年以上のものは、交換になる可能性が高いですね。

とにかく、IT製品は、性能が格段に違ってきますし、

困ったことに、OSが変わって使えなくなってきます。

ほんと、ひどい話です。

Re[1]:師走・ものいり(12/02)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>俳句の方は、なんとも、

>僕は、レベルが低くてコメントできません。

>パソコン、プリンターですが、

>パソコンは、やはり、性能が問題になり、5年くらいでしょうか?

>それでも、会社の仲間の中には、毎年、リースのように形で、

>変えてゆくのもいます。

>その方が、結局、時間を考えると、安上がりだって。

>プリンターは、壊れない限り使いたいですね。

>でも、普通、長期ワランティでも、5年が精いっぱい。

>だから、壊れたら、5年以上のものは、交換になる可能性が高いですね。

>とにかく、IT製品は、性能が格段に違ってきますし、

>困ったことに、OSが変わって使えなくなってきます。

>ほんと、ひどい話です。



 突き詰めるとやはり5年くらいが切替時なんですね。

 パソコンはもう少し頑張ってもらうにしても、プリンタはガタが来るのが早かったにゃぁ・・
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア