FC2ブログ

助太刀いたす!

 ? これはうまいこと考えたにゃぁ・・a と感心しますよ。
 今回メイン会場南側の噴水公園に初の光の環ができました。 これがもとても綺麗なのです。 並べますね。

        新設・光の環
          新設・光の環 posted by (C)瑞陽庵

       噴水池に映る環
          噴水池に映る環 posted by (C)瑞陽庵

        光の環(正面)
          光の環(正面) posted by (C)瑞陽庵

        光の環(メイン会場向き)
          光の環(メイン会場向き) posted by (C)瑞陽庵

 いかがですか? こんな感じで今までに無い感動を味わいました。????

 今年は東日本の方々との「絆」を大切にと、神戸にある大学などが協賛してコチラにブースを置いています。
 まずは、缶バッジにメッセージを書いて贈ろう!という企画を考えた大学生さんたち、趣旨の説明を受けた神戸の子供たちが書いた絵を缶バッジ用に丸く印刷した紙を何種類か用意し、作成費として1個100円でそこへメッセージを書いて缶バッジを作成するのです。 勿論その100円も支援にまわるのです。
 庵ちゃんも2種類作ってきましたよ。

        庵ちゃんの缶バッジ1
          庵ちゃんの缶バッジ1 posted by (C)瑞陽庵

 圧縮されて字がよく見えないね、場所はわかるかにゃぁ・・ 『「想い」よりそう缶バッジ』って書いてあるパネルのすぐ右にワニさんの絵が書いてあるバッジがそうです。「立ち上がれ」だけはっきり見えてるのが庵ちゃんのです。 ホントは「立ち上がれ東北!ずっと一緒に! 瑞陽庵」と書いてあるのだ。

        庵ちゃんの缶バッジ2
          庵ちゃんの缶バッジ2 posted by (C)瑞陽庵

 コチラは大きく写っているからだいたいの文言はわかっていただけると思います。

 老若男女たくさんの方が参加されていました。 みなさんの想いが届くと嬉しいです。OK

 実を申しますと、庵ちゃんの出身校の後輩達もひと役買っていたので先輩と致しましては助太刀致さねば・・

        東日本支援ブース
          東日本支援ブース posted by (C)瑞陽庵

 「感謝の缶詰」なるものを販売しています。 木の屋石巻水産さんが作った缶詰とは・・ 今はなかなかお口に入らない懐かしのあのお肉というべきかお魚さんでございます。?

        鯨の大和煮
          鯨の大和煮 posted by (C)瑞陽庵

 鯨なんて、もう何年食べてないだろうにゃぁ・・?(かなり昔になるにゃぁ・・) 昔はサ、小学校の給食に出たりしていたのだよ。(年がバレバレ?Ф) ちょっと独特の臭みもありますが庵ちゃんは嫌いではなかったにゃぁ・・
 あ、上手に売ってましたにゃぁ・・ 1個だと600円2個なら1000円です。
 缶のラベルが赤と白でしょ、どっちが美味しいのか聞いて見ると、「どっちも美味しいですが白の方がお肉は柔らかくほぐれやすいです、赤の方が味つけは濃い目でしっかりしています」と2個買って味わっておくれ!といわんばかりの宣伝上手でした。 (老先輩は後輩に従ってしまった・・?Ф
 他に鯨のいちご煮(缶詰)とか鯨カレーなども販売されていました。
 あんまり鯨の話しをしているとシーシェパードさんに怒られちゃうかもね。

 あ、繊細なデザインなので今回の分は女性がリーダーなのかと思っていたら男性でした。 外国の方ですが何度か東北の被災地にも足を運んでおられるようです。
 なんとなくいつもと雰囲気が違う今年のルミナリエ、感動しました。 ?? ??????


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:助太刀いたす!(12/09)

鯨の缶詰TVのニュースで見ました。

今年は復興の事で皆さん協力されてますね。



今日は寒かったでしょう><



ポチ0k!

明日の方がもっと寒いんやて。

暖房のありがたさが分かるなぁ。

いつも感謝です。









Re:助太刀いたす!(12/09)

水に映るルミナリエ・・なんと綺麗な!

うるうるしています。

鯨の肉は子供の頃よく食べていましたよ。

缶詰も大好きでしたね。大和煮より白い方が好きだったような気がします。



今年は何でも別ですね。

みんな少しでも明るくなれればいいですね。

Re:助太刀いたす!(12/09)

おはようございます

ルミナリエ行きたいな〜〜〜



娘は今夜お友達と行くそうで私は行けないよ

鯨の缶詰どんなお味か楽しみですね

色んな形で支援できますね

缶バッジかわいいね。

Re:助太刀いたす!(12/09)

お早う御座います



綺麗な光の祭典 今年は行けないから



助かりました 会場を思い出しています



後輩やりますね 従いましょう 若い方に



鯨肉 ズット食べていません

Re:助太刀いたす!(12/09)

綺麗なルミナリエ。今年はがんばろう!一緒に、東北!!。絆は大事ですね。

Re:助太刀いたす!(12/09)

さすが先輩は太っ腹ですね

Re:助太刀いたす!(12/09)

「光の輪」見事ですね。実物はさぞかし迫力もあるのでしょう。ずっと見とれてしまうのかな?



缶バッチはいいアイデアですね。東北の復興は何年もかかるでしょうが、日本中の人の暖かな支援が支えているんですね。



鯨の缶詰、珍しいなあ。数十年前の学校給食にも出た記憶があります。石巻は調査捕鯨の基地なので、そこで缶詰にしているんですね。

Re:助太刀いたす!(12/09)

こんにちは^^



ルミナリエの光の環、すごく綺麗です〜

観たいです、観たいです!!

ダルマのように着込んで行こうかな。

たぶんダメだろな(泣)



鯨の給食・・私も食べております^^;



東北の方々への支援。

神戸は特別な思いがありますものね・・

庵ちゃんも助太刀されてきたのですね^^

Re[1]:助太刀いたす!(12/09)

あきてもさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>鯨の缶詰TVのニュースで見ました。

>今年は復興の事で皆さん協力されてますね。



>今日は寒かったでしょう><



>ポチ0k!

>明日の方がもっと寒いんやて。

>暖房のありがたさが分かるなぁ。

>いつも感謝です。



 暖房のついてる部屋で婆ちゃんと一緒にいられるのはええなぁ・・ きおは暖房器具無しのとこで寝るんやで!



 鯨の缶詰のことテレビで宣伝されていたのですね、だから人気があったのかにゃ? よく売れていました。

 今の20代の子は鯨の肉なんて知らないのに・・ やはりうる前に味見したんかにゃぁ・・

Re[1]:助太刀いたす!(12/09)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>水に映るルミナリエ・・なんと綺麗な!

>うるうるしています。

>鯨の肉は子供の頃よく食べていましたよ。

>缶詰も大好きでしたね。大和煮より白い方が好きだったような気がします。



>今年は何でも別ですね。

>みんな少しでも明るくなれればいいですね。



 神戸ではいちご煮ってあまり知られていないのか大和煮の方がテレビで宣伝されたようですからよく売れていました。

 何年も食べていなかったので、最初は恐々食べましたが「こんなんやったにゃぁ・・」とみんなで懐かしくいただきました。 今度はいつ食べられるかにゃぁ・・



 水に映った電飾も綺麗ですよね、うまいこと考えたにゃぁと感心しました。

Re[1]:助太刀いたす!(12/09)

遠い日の天使さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>おはようございます

>ルミナリエ行きたいな〜〜〜



>娘は今夜お友達と行くそうで私は行けないよ

>鯨の缶詰どんなお味か楽しみですね

>色んな形で支援できますね

>缶バッジかわいいね。



 わぁ・・ この寒い日を選んで娘さんは見に来られるのですか? なんだかかわいそうです・・

 明日も寒いみたいですが、この寒さでお客さんが減っているかもしれません。



 いろんなもので支援できるのはいいことですね。

 缶バッジ、持って帰っても怒られませんが趣旨がそういうことだったので皆さん貼り付けて帰っていました。

Re[1]:助太刀いたす!(12/09)

トンカツ1188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>お早う御座います



>綺麗な光の祭典 今年は行けないから



>助かりました 会場を思い出しています



>後輩やりますね 従いましょう 若い方に



>鯨肉 ズット食べていません



 なかなか今では口にできるものではありません。 ほんとに懐かしかったです。

 わが後輩たちも復興のお手伝いにしこしでも参加できたことは何よりです。

Re[1]:助太刀いたす!(12/09)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>綺麗なルミナリエ。今年はがんばろう!一緒に、東北!!。絆は大事ですね。



 新しい会場はたいへん上手な演出ができました。

 ほんとに一緒に歩いていきたいですね。 先はまだまだ長いですから・・

Re[1]:助太刀いたす!(12/09)

saihara34さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>さすが先輩は太っ腹ですね



 ハハハ・・ すっかり乗せられちゃいましたにゃぁ・・

 2個で1000円・・高いとは思いますがこれも支援だと思いましたので助太刀いたしました。

Re[1]:助太刀いたす!(12/09)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>「光の輪」見事ですね。実物はさぞかし迫力もあるのでしょう。ずっと見とれてしまうのかな?



>缶バッチはいいアイデアですね。東北の復興は何年もかかるでしょうが、日本中の人の暖かな支援が支えているんですね。



>鯨の缶詰、珍しいなあ。数十年前の学校給食にも出た記憶があります。石巻は調査捕鯨の基地なので、そこで缶詰にしているんですね。



 そうなのか・・ だから石巻なんだ! 他ではこの缶詰はないです。と言っていたのはそういうことだったのね。

 庵ちゃんの場合、学校給食で出たのは小学生の頃で中学校ではもう無かったような気がします。



 缶バッジ、たくさん貼り付けてありましたが、被災者の方々にとって余計なものにならなければいいと思います。

 今はあまり心に余裕がない時期かもしれないのでちょっと心配。

Re[1]:助太刀いたす!(12/09)

ロゼffさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんにちは^^



>ルミナリエの光の環、すごく綺麗です〜

>観たいです、観たいです!!

>ダルマのように着込んで行こうかな。

>たぶんダメだろな(泣)



>鯨の給食・・私も食べております^^;



>東北の方々への支援。

>神戸は特別な思いがありますものね・・

>庵ちゃんも助太刀されてきたのですね^^



 売り子さんが出身校の後輩なら、財布の紐も緩めなければ仕方ないですよね。 同義的に知らん振りはできません。

 いろんな支援のやり方を実際見てきて、若い人の何かしようとするパワーを感じました。



 ロゼさんも給食で鯨さん、食べたことあるの? もっとお若いと思っていたけど・・

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア