FC2ブログ

ルミナリエ2011

 ?早い時間から行って、点灯??するところを見ようと思ったのですが、そんな日に限って清志郎が大好きな焼き魚。?? (オトトちゃんLOVE!??*by清志郎??) ロースターを片付けるのに手間取り、家を出たのが5時半過ぎ・・ これではギリギリか間に合わないかってところです。?? 間に合いませんでした。a

 先日『白いルミナリエ』を見ていただきましたね。
 12月1日から始まってちょうど真ん中の日、すでに点灯しているルミナリエ会場をみていただきましょう・・ すべてメイン会場から撮ったものです。OK
 あ、その前に「鎮魂の鐘」の前で撮った画像があったのです。 うまい具合にお月様も一緒に入ってるのですが、条件的に難しいのかどうしてもオーヴが映りこむのです。a ゆえに鎮魂の鐘前の画像がありません。 ごめんなさい。?

        市役所前の壁
        市役所前の壁 posted by (C)瑞陽庵

 誰の目から見ても、昨年までの壁よりひと回り大きいようです。 横長に羽が付きました。 繊細な模様がきれいです。

        ルミナリエ東遊園地会場
          ルミナリエ東遊園地会場 posted by (C)瑞陽庵

 下のほうにボコボコと黒い影は人の頭&人波です。 平日だというのに観光バスもたくさん来ていました。Х 勿論光の壁の中に入ることが出来ます。 そして少しだけ外側より暖かいです。

        カッサルモニア
          カッサルモニア posted by (C)瑞陽庵

 ひと際明るい丸い回廊はどこかの国の離宮にある公園のようですね。 ここは募金などを投げ入れてもらうようになっています。 小さなベルがいくつも吊ってあってそれをめがけて投げ込む人もいますよ。
 手前はたいへんな人でしょ? あちらこちらでフラッシュが焚かれ、場合によっては記念写真を撮ってる最中に知らずに目の前を通っていく人もいます。 これだけいっぱいだと責められませんよね。?

        正面入口
          正面入口 posted by (C)瑞陽庵

 今年のデザイナーさんは女性なのかしら? すごく繊細で花柄のように綺麗なアーチで飾られています。 これは壁の中から外に向って撮っています。

        希望の灯前
          希望の灯前 posted by (C)瑞陽庵

 紅葉した木が茂ってそのすぐ横に十字の壁が立っています。 白いルミナリエのときは道の(十字も)真正面から撮りました。 今度は少し斜めから・・
 この壁を見ていると、優しい何かに包まれているように思えてきました。??

        光の道
          光の道 posted by (C)瑞陽庵

 この光の道を通って、東遊園地のメイン会場に入ってくるのが正しい順路なのですが、何時間も前からみなさん並んでいますから、庵ちゃんは簡単にお迎えする形でメイン会場から出発点向きに撮っています。
 これも絶好のスポットが庵ちゃんには2ヶ所あるのです。 そのうちの1つです。 あと一つは人の頭で黒いデコボコがたくさん映っているので載せません。 (そこがいいというのもあるのですが・・)

 ・・いかがでしたか? 今年も綺麗に灯された灯りですが、節電協力にて30分終了時間を早めています。 関西は特に深刻ですから・・a

 あと、今年新設されたメイン会場のすぐ南の噴水前にもまんまるい壁ができました。
 そこは神戸の震災と東日本の震災の鎮魂や絆をテーマに新設されたものだと思います。 そこの模様はまた明日アップしたいと思います。
 会場は12日までです。 ご予定のある方はお早めに・・ 金・土・日は混みます。
 明日は大阪・神戸でも10℃を切る最高気温が予想されています。 東北の皆さんも、そして全国のみなさんもグッと寒くなりますから風などに気をつけていただきたいです。 ?? ??????


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:ルミナリエ2011(12/08)

いいですねぇ 見に行きたくなりました

Re:ルミナリエ2011(12/08)

綺麗ですよね^^

皆が上向いてて歩く姿も面白い♪



ポチ0k!

ピンポ〜ン鳴ってもでていく婆ちゃん^^

これからはホカロンもお世話になるとおもうで^^

いつも感謝です。

Re:ルミナリエ2011(12/08)

今年のルミナリエ 綺麗ねー! 庵ちゃんが言うように とっても優しい感じがするわ♪



これだけ見せてもらったら、もう今年は行かずに画面を見せてもらって想像の世界に浸りますね(^0^)



音楽どんな感じなのかなぁー♪

Re:ルミナリエ2011(12/08)

会社の子が旦那さまとこの土・日に二組ルミナリエに伺います(#^.^#)



私は4〜5年前に一度行き・・あまりの人ごみに勘弁してください・・と脱落しました



なにか裏技ありませんか?(;一_一)

Re:ルミナリエ2011(12/08)

写真でこれだけ綺麗なのですから

現地ではもっと綺麗に見えたんでしょうねえ!(-∀・)

Re:ルミナリエ2011(12/08)

ルミナリエ

綺麗ですね 見に行きたいわ、



すごく優しい感じですね

元町から三宮まで歩くの時間かかるので

ちょこちょこ抜け出して

最後には東遊園地までちょっと列に戻って歩いたりします

今年はいけないかも分りません

見せていただいてありがとうございます。

Re:ルミナリエ2011(12/08)

こんばんは



細かい所まで 写っていますね



点灯の瞬間は 一度見たことがあります



感動して事 覚えています



今年は行けそうもありません



ありがとう 御座いました

Re:ルミナリエ2011(12/08)

こんばんは



本当にきれいですね



今夜はとっても冷えます

明日の朝は・・・雪?

瑞陽庵さんも風邪引きませんように

Re:ルミナリエ2011(12/08)

ホント行きたいなぁ…。

連休とれたらなぁ…。

無理だなぁ…。

Re:ルミナリエ2011(12/08)

見事なものですね。

これだけの繊細な模様を作り出すのは、どれほど大変なのか見当もつきません。作った人たちも、この見事な光に見とれている大勢の人たちを眺めて満足でしょう。



できるものなら神戸に行ってみてみたいものです。

Re:ルミナリエ2011(12/08)

こんにちは。



花のモチーフのようなアーチ綺麗ですね。

私も観に行きたいです!

人混みと寒さはダメかな・・



こちらで見れたので嬉しかったです〜^^

明日は寒くなるようですね。

いきなりの寒さ、お体ご自愛くださいね。

Re:ルミナリエ2011(12/08)

ちょいと、、いや、かなりご無沙汰しました。m(_ _)m

ルミナリエ いいっすね!

去年も同じことを言ったけど、ルミナリエ 一度見てみたいなぁ。。  って・・・

うん。 今年は、節電も仕方ないですね。

Re:ルミナリエ2011(12/08)

きれいですね。

実際に見に行けたらいいのですが、

そうも行かないので、

庵ちゃんに感謝です。

Re:ルミナリエ2011(12/08)

ツアーを諦めたので、行けません。でも、この日記に紹介されるので、それで充分です。鎮魂のための点灯である事を改めて、思います。それとともに、東日本大震災から立ち上がれる日が近いことを祈りたいです!。

Re[1]:ルミナリエ2011(12/08)

saihara34さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

 

>いいですねぇ 見に行きたくなりました



 週明けには終わってしまいます。 来年は開催できるだろうか・・

Re[1]:ルミナリエ2011(12/08)

あきてもさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>綺麗ですよね^^

>皆が上向いてて歩く姿も面白い♪



>ポチ0k!

>ピンポ〜ン鳴ってもでていく婆ちゃん^^

>これからはホカロンもお世話になるとおもうで^^

>いつも感謝です。



 そうですにゃぁ・・ 使い捨てカイロは手放せませんね。



 みんな上を向いてちょっと口が開いてて、道沿いのビル街の上階から見ていると特におもしろいでしょうね。

Re[1]:ルミナリエ2011(12/08)

赤いバラ1960さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>今年のルミナリエ 綺麗ねー! 庵ちゃんが言うように とっても優しい感じがするわ♪



>これだけ見せてもらったら、もう今年は行かずに画面を見せてもらって想像の世界に浸りますね(^0^)



>音楽どんな感じなのかなぁー♪



 かなり東日本のことも意識されて作られたのだと思います。

 ルミナリエもいつ開催できなくなるか(金銭面で)わかりませんから、これからはデザイナーさんもどんどんいい物を作ってくれると思いますよ。

 音楽? レクイエムの系統でしょうね・・ その質問が出るとは思いませんでした・・

Re[1]:ルミナリエ2011(12/08)

やじさん上総んさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>会社の子が旦那さまとこの土・日に二組ルミナリエに伺います(#^.^#)



>私は4〜5年前に一度行き・・あまりの人ごみに勘弁してください・・と脱落しました



>なにか裏技ありませんか?(;一_一)



 1番寒い日を選んで来られる形になってしまいましたね。

 人も少ないかもしれませんからゆっくり見ることができるかもしれません。



 人ごみは仕方のないことですが、時間短縮するならメイン会場に直接行ってゴール地点から画像を撮るというのもいいですよ。

 地元の人は並んで最初からという方は少なくなっていると思います。

Re[1]:ルミナリエ2011(12/08)

VIA♪さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>写真でこれだけ綺麗なのですから

>現地ではもっと綺麗に見えたんでしょうねえ!(-∀・)



 よそのイルミネーションと趣旨が違うので(鎮魂の為に開催されます)またちょっぴりですが厳かですし、全国区でテレビで紹介されたりします。

 今年は細かい電飾使いで色も綺麗です。 直に見るのは空気がピンとしていていいですよ。

Re[1]:ルミナリエ2011(12/08)

遠い日の天使さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ルミナリエ

>綺麗ですね 見に行きたいわ、



>すごく優しい感じですね

>元町から三宮まで歩くの時間かかるので

>ちょこちょこ抜け出して

>最後には東遊園地までちょっと列に戻って歩いたりします

>今年はいけないかも分りません

>見せていただいてありがとうございます。



 月曜で終わってしまいますが、真冬の寒さでこの土日はお客さん、いっぱいいるか心配です。

 ここまで冷えることって少ないですものね。

 こんな画像で申し訳ないです。

Re[1]:ルミナリエ2011(12/08)

トンカツ1188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは



>細かい所まで 写っていますね



>点灯の瞬間は 一度見たことがあります



>感動して事 覚えています



>今年は行けそうもありません



>ありがとう 御座いました



 点灯の瞬間は「おー!」って声が出ちゃいますよね。

 光の道は、ブロックごとに一斉につき始めるので余計に綺麗です。

 今年のデザインはきっと東日本のことも念頭に入れて作られたものだと思います。

Re[1]:ルミナリエ2011(12/08)

こ うさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは



>本当にきれいですね



>今夜はとっても冷えます

>明日の朝は・・・雪?

>瑞陽庵さんも風邪引きませんように



 こうさんのお住まいの辺りでは雪かもしれませんね。

 神戸でも繁華街に近いところは、年に10日も雪を見ません。

 お心遣いありがとうございます。 こうさんもね!

Re[1]:ルミナリエ2011(12/08)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ホント行きたいなぁ…。

>連休とれたらなぁ…。

>無理だなぁ…。



 来年はぜひ来て下さいね、ちゃげきさんならこの寒さにも耐えられるかもしれません。

 最後の土日はすごく冷えているのでお客さんが来てくれているのか心配です。

Re[1]:ルミナリエ2011(12/08)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>見事なものですね。

>これだけの繊細な模様を作り出すのは、どれほど大変なのか見当もつきません。作った人たちも、この見事な光に見とれている大勢の人たちを眺めて満足でしょう。



>できるものなら神戸に行ってみてみたいものです。



 作っているチーフは外国の方です。 日本人も手伝いますが感性を大事にする方なら、自分の知ったメンバーで企画してしまうようですよ。

 きっと喜んでおられると思います。



 寒くなるけれど、神戸は今頃から2月までがイベントの多い時期です。 また機会があればお越しください。

Re[1]:ルミナリエ2011(12/08)

ロゼffさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんにちは。



>花のモチーフのようなアーチ綺麗ですね。

>私も観に行きたいです!

>人混みと寒さはダメかな・・



>こちらで見れたので嬉しかったです〜^^

>明日は寒くなるようですね。

>いきなりの寒さ、お体ご自愛くださいね。



 ほんとによく冷えますね。 外に出たくないけれどご飯の用意もしなくちゃいけないものね。

 私も寒さは苦手です。 ロゼさんこそ体に気をつけてね。

Re[1]:ルミナリエ2011(12/08)

あしたのジョー☆さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ちょいと、、いや、かなりご無沙汰しました。m(_ _)m

>ルミナリエ いいっすね!

>去年も同じことを言ったけど、ルミナリエ 一度見てみたいなぁ。。  って・・・

>うん。 今年は、節電も仕方ないですね。



 30分から1時間終わりを早めたのですが、これが仇で募金の方が去年より少なくなっているようです。 他にも原因はあると思いますが・・



 長男さん、おめでとうございます。 無事華燭の典を済まされましたか?

Re[1]:ルミナリエ2011(12/08)

よっけ3さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>きれいですね。

>実際に見に行けたらいいのですが、

>そうも行かないので、

>庵ちゃんに感謝です。



 東北からは遠いですからきっと旅行のツアーも距離的にダメなんだろうと思います。

 今年は東日本との絆を大切にということで開催地も増えました。 静かに祈りたい方もたくさんおられます。

 庵ちゃんも一緒に祈ります。

Re[1]:ルミナリエ2011(12/08)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ツアーを諦めたので、行けません。でも、この日記に紹介されるので、それで充分です。鎮魂のための点灯である事を改めて、思います。それとともに、東日本大震災から立ち上がれる日が近いことを祈りたいです!。



 どれだけの時間をかけても、戻れない人は戻れないのがほんとのところだと思いますが、少しでも気持ちを安らげてもらえたら神戸市民も嬉しいです。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア