FC2ブログ

良かれが仇で笑っちゃう

 Ф親ってわが子にどんな名前をつけようか・・ いろんな期待??を持って名付けるものですがそれが後々・・a というのが今日の話題である。?

 昨日、おなじみ清志郎の写真がリサとガスパールの絵に組み込まれて百貨店前に展示されているというのを見てきました。

       IMG_4170
          阪急百貨店ショーウィンドー posted by (C)瑞陽庵

 清志郎も見に行きたかったようですがリュックに入れていくと買い物もできませんから「写真撮って来るから」「おやつ買うて来るから」といい含めて置いて行きます。
 まぁ、その模様は後日と致しまして・・

 それは帰りの電車の中の出来事・・ 勿論阪神電車でございます。?
 あと2分くらいで発車という頃、ポツポツ詰めれば席は空いているのである。 とにかく座っていると庵ちゃん達と同年代くらいのおばさん(自分はおばさんと言われたら怒るクセに・・)が2人乗ってきた。 そのときは席も無いので立っている。 いろいろ子供たちの話しをしているようだ。

 先に言っておきますが「聞こうとして聞いたのではありません」NGむしろ「聞こえてきたから興味を持った」OK程度のはずでした・・ 途中までは・・?
 総じて関西のおばちゃんは??声がデカイ。 そして電車の中はトンネルだの鉄橋を渡るときには車内の音が大きくなるので自然としゃべる声も大きくなるのである。

 おばちゃんAとおばちゃんBの会話の内容は・・ (結構グレートな関西弁あり!)
A:うちの次女が結婚することになってん。
B:そりゃおめでとうさん、次女てか? 下から先に出すことになってんなぁ
A:縁のもんやからどっちが先になってもかめへんねんけどな
B:なんや? やりたないんかいな・・
A:ちゃうねん、旦那になる子はええ子やし何もないんやけどな、名前が・・
B:
名前? 外国の子?
A:ちゃうちゃう! うちの子「まき」(どんな字を書くか不明)いうやろ? 彼氏の苗字が「原」いうねん。
B:エッ? 「ハラマキ?」 

 思わず顔がニヤけてしまった庵ちゃんですが、おばちゃんたちの真下で座っていた若いおねーさん3人組は、あろう事かプフフ?Фと吹き出してしまったのである。?Ф?Ф

B:大きな声でしゃべっとったら聞くな言うても聞こえるわなぁ・・ ガハハ・・
A:下(妹)がそんなんやろ? 上(姉)かて旦那になる子の苗字は考えんとアカンねん。
B:・・??? (ちょっと沈黙・考え中) あっそやな! まりちゃんもやなぁ ガハハ
A:そやねん、下に「タ」とか「ダ」の付くトコへ嫁にだされへん・・
B:「ミズタ」
さんとか「オダ」さんとかなぁ・・?Ф(腹を抱えて笑う) オダさんどっちもアカンな!NG ガハハ?Ф

 もうこの会話、庵ちゃんや真下に座っていた人だけが笑ったのではなく、聞こえていた人全員が笑っていました。?Ф?Ф?Ф

 姉は「まり」さんで妹は「まき」さん・・ 可愛い赤ちゃんが生まれたとき女の子であれば、先々のことまで考慮して決めなくてはならないのだろうか?
 最近流行の名前は漢字の当て字を駆使して他人には決して読めないような名前を付けているようですが、親が良けりゃいいのでしょうかねぇ・・ 

 ちなみに庵ちゃんの本名の○○も、口の悪い近所の爺さんに「芸者みたいな名前付けてんなぁ」と言われたそうです。 今じゃゴマンといる名前なんですけどね・・ ??? ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:良かれが仇で笑っちゃう(12/05)

本当に最近の子の名前は難しいですね。学校の先生も覚えるのが大変でしょうね。ふりがなつけないと無理なものが多いですね。ちなみにうちの子三人は、ダレでも読める名前です。庵ちゃんの本名も何でしょうね。芸者みたいな名前って、小春とか、小雪とか?牡丹にあやめ?

Re:良かれが仇で笑っちゃう(12/05)

名前は難しいですね。でも大声でこのような話をされたら、誰しも笑い出しますね。(飽きなくて良いかな?(笑))

Re:良かれが仇で笑っちゃう(12/05)

こんばんは



関西のおばちゃんの 豪傑な声



想像してしまいます



内容も自然に 聞こえて 苦笑いですね



そのおばちゃん 受けを期待してのかな

Re:良かれが仇で笑っちゃう(12/05)

会社の部下の子供の名前もマキで苗字が伊藤・・

学校に行ったらニックネームは「糸巻き」だなと後で気づいたようです

Re:良かれが仇で笑っちゃう(12/05)

「おやつ買うて来るから」



ははは。それは自分が食べるのでしょうが。ほんとに!



子どもにつけた名前、あれこれ調べも考えもなくつけましたからね。

長男からは、最悪の字数!と、そのせいで人生上手くいっていない..等とは言いませんが、そう言われていますよ。

一生ついて廻る名前は、真面目にしっかり調べてつけないと行けませんね。

私もせめてもの、漢字でつけて欲しかったなぁとそれだけが残念に思っています。

Re:良かれが仇で笑っちゃう(12/05)

リサとガスパール♪

最近はパンのイメージが強くって(笑)

でも可愛いよね♪



ご心配おかけしました

体調がなんとか復活しました(笑)

Re:良かれが仇で笑っちゃう(12/05)

っく・・・。

関西弁に慣れていなくて理解しにくいです…。

Re:良かれが仇で笑っちゃう(12/05)

やっぱり関西のおばちゃんのトーク炸裂ですね



しかし 原さんに嫁ぐマキさん

ブログで大勢の人まで笑いに巻き込んでるの

ごぞんじないでしょうね



お母さんの口チャックしないといけないね。

Re:良かれが仇で笑っちゃう(12/05)

コメント書くのこれで3回目・・・「書き込む」押してなかった・・・ウウウ

書いてた文章が・シラケタ><

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 もとい!





アハハハ〜^0^

大阪のおばちゃんかどうか分からないけれどプロの漫才よりも面白い!!!

【大賞】もんやー

普通の名前なのに苗字でこんなにも変わるんやなぁ^^



ポチ0k!

用事に付け込んで遊んでる婆ちゃんや!

何でも好きなテモや

いつも感謝です。 疲れた〜〜



Re:良かれが仇で笑っちゃう(12/05)

庵ちゃんの名前に非常に、興味がありますが…

まり、まき、ちゃんですか?

そんなこと言ってたら、一杯ありますよね

かみさんの友人に、結婚して、尾尻さんになったひとは、

美枝子さん

おしりみえこ、

だはは、そんなもんです。

Re:良かれが仇で笑っちゃう(12/05)

おはようございま〜す(^^)/



関西おばちゃんトーク炸裂ですね(⌒⌒;)

でも好きよ〜こうゆうおばちゃん達って☆



名前は確かに難しい〜

そんな娘の嫁ぎ先まで考えて名前つけないからね。

わたしの名前も古風で今まで同じ名前の人に

あったコトないのよねぇ〜( ̄▽ ̄;)

Re:良かれが仇で笑っちゃう(12/05)

笑い事では済まされないですね.当人にとっては一生の問題ですもの。

新潟県の腰巻さんの所に「とく」さんが嫁に来たが、あまりにもひどいというので家裁で改名が認められたこともありました。結婚して男の姓になるケースが多いから、ここは知恵を絞るべきなんでしょう。

Re:良かれが仇で笑っちゃう(12/05)

こんにちは^^



すみません、笑いっぱなし^^;

この話やっぱり関西だけですよね電車の中で話すの。

しかもしっかり突っ込みがあるし(笑)



関西のおばちゃんは憎めないです〜

って、私もその一人ですが^^;

ちなみに私の知り合い、結婚前の名前が上が「小田」さんで、名前はまりさんでした。

ずっと親に文句言っていたそうです〜

Re[1]:良かれが仇で笑っちゃう(12/05)

よっけ3さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>本当に最近の子の名前は難しいですね。学校の先生も覚えるのが大変でしょうね。ふりがなつけないと無理なものが多いですね。ちなみにうちの子三人は、ダレでも読める名前です。庵ちゃんの本名も何でしょうね。芸者みたいな名前って、小春とか、小雪とか?牡丹にあやめ?



 おー! なんと申しましょうか・・当らずしもまったく遠いですにゃぁ・・ 今ではゴマンといますよ。



 娘さん達も普通の(?)お名前だそうですね、どんな苗字にも合うお名前が彼女らにとって、後々幸せかも知れませんよ。



 最近の子供の名前、読めませんよね。

Re[1]:良かれが仇で笑っちゃう(12/05)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>名前は難しいですね。でも大声でこのような話をされたら、誰しも笑い出しますね。(飽きなくて良いかな?(笑))



 電車の中のおばさんの会話は、たまにこういったおもしろいものもあります。

 また大声でできる話題はほぼ楽しいものが多いですにゃぁ・・

Re[1]:良かれが仇で笑っちゃう(12/05)

トンカツ1188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは



>関西のおばちゃんの 豪傑な声



>想像してしまいます



>内容も自然に 聞こえて 苦笑いですね



>そのおばちゃん 受けを期待してのかな



 まぁ想像どおりの音量で話していたと思いますよ。

 ウケを期待していたのではないと思いますよ。 娘の結婚相手の名前でウケはにゃぁ・・ ホントはどうなんだろうね。



 子供の名前は慎重に付けなくてはいけないと思いました。



Re[1]:良かれが仇で笑っちゃう(12/05)

saihara34さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>会社の部下の子供の名前もマキで苗字が伊藤・・

>学校に行ったらニックネームは「糸巻き」だなと後で気づいたようです



 その名前になっちゃった娘さんも不幸(?)ですがその娘さんに子供ができて学校へ行くようになると、「おまえのかーちゃんハラマキ!」とか言われるのはかわいそうだと思います。

 女の子の名前は気をつけないといけませんね。

Re[1]:良かれが仇で笑っちゃう(12/05)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>「おやつ買うて来るから」



>ははは。それは自分が食べるのでしょうが。ほんとに!



>子どもにつけた名前、あれこれ調べも考えもなくつけましたからね。

>長男からは、最悪の字数!と、そのせいで人生上手くいっていない..等とは言いませんが、そう言われていますよ。

>一生ついて廻る名前は、真面目にしっかり調べてつけないと行けませんね。

>私もせめてもの、漢字でつけて欲しかったなぁとそれだけが残念に思っています。



 リエさんは漢字じゃないものね。 でもそのときの流行とかがあって、ひらがなの名前の女の子が多い年もあるものね。

 

 ご長男さんに最悪の字画数? それはちがうでしょうに・・海外でご活躍なんだから大したものですよ。

Re[1]:良かれが仇で笑っちゃう(12/05)

やじさん上総んさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>リサとガスパール♪

>最近はパンのイメージが強くって(笑)

>でも可愛いよね♪



>ご心配おかけしました

>体調がなんとか復活しました(笑)



 早い快復、よかったです。



 パスコのパンのプレゼントで私も3年連続いただきました。

 可愛いよね。 特にガスヘールじゃなくてガスパールの飼い犬のブックルドールが好きです。

Re[1]:良かれが仇で笑っちゃう(12/05)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>っく・・・。

>関西弁に慣れていなくて理解しにくいです…。



 え〜〜! これでわからん? もっとヘビーな人がよーけおるのに・・

 どこら辺まで理解できた? わからないトコはどこなん?

Re[1]:良かれが仇で笑っちゃう(12/05)

遠い日の天使さん

>やっぱり関西のおばちゃんのトーク炸裂ですね



>しかし 原さんに嫁ぐマキさん

>ブログで大勢の人まで笑いに巻き込んでるの

>ごぞんじないでしょうね



>お母さんの口チャックしないといけないね。



 お母さんは「ハラマキ」さんに娘さんがなることよりその後のことを心配しているようですよ、まきさんに子供ができて小学校に上がる頃「おまえのかーちゃんハラマキ」とか言われていじめられたら・・ とも言ってましたからねぇ・・

 子供の名前は慎重に考えなくてはいけませんね。

Re[1]:良かれが仇で笑っちゃう(12/05)

あきてもさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>コメント書くのこれで3回目・・・「書き込む」押してなかった・・・ウウウ

>書いてた文章が・シラケタ><

>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

> もとい!





>アハハハ〜^0^

>大阪のおばちゃんかどうか分からないけれどプロの漫才よりも面白い!!!

>【大賞】もんやー

>普通の名前なのに苗字でこんなにも変わるんやなぁ^^



>ポチ0k!

>用事に付け込んで遊んでる婆ちゃんや!

>何でも好きなテモや

>いつも感謝です。 疲れた〜〜



 はいはい! 3回も頑張ってくれたのですね、それはありがとうございます&お疲れ様でした。



 大阪のおばちゃん2人寄れば何処からとも無く漫才が始まりますからねぇ・・

 たまたま電車の中で声が大きくなってしまったのでみんなが聞いていたのでしょう。

 しかしパワー炸裂ですよね。 さすがに元気日本一!

Re[1]:良かれが仇で笑っちゃう(12/05)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵ちゃんの名前に非常に、興味がありますが…

>まり、まき、ちゃんですか?

>そんなこと言ってたら、一杯ありますよね

>かみさんの友人に、結婚して、尾尻さんになったひとは、

>美枝子さん

>おしりみえこ、

>だはは、そんなもんです。



 おくさんのご友人は、お嫁に行くとき悩んだでしょうねぇ・・

 庵ちゃんの名前ですか? 今はほんとにたくさんいますよ。 いろんな年代にね。 ただ庵ちゃんの生まれた頃にはまだ珍しかったのかもしれません。

Re[1]:良かれが仇で笑っちゃう(12/05)

かもっち5188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>おはようございま〜す(^^)/



>関西おばちゃんトーク炸裂ですね(⌒⌒;)

>でも好きよ〜こうゆうおばちゃん達って☆



>名前は確かに難しい〜

>そんな娘の嫁ぎ先まで考えて名前つけないからね。

>わたしの名前も古風で今まで同じ名前の人に

>あったコトないのよねぇ〜( ̄▽ ̄;)



 まぁ・・ 古風なの? かもっちさんのブログからは想像できないわ・・

 女の子は苗字が変るから、どんな苗字にも合う普通の名前がいいのかもしれませんね、今の子供は読めない当て字がいっぱいで、かなをうっておかないと絶対読めないのがいっぱいありますね。

Re[1]:良かれが仇で笑っちゃう(12/05)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>笑い事では済まされないですね.当人にとっては一生の問題ですもの。

>新潟県の腰巻さんの所に「とく」さんが嫁に来たが、あまりにもひどいというので家裁で改名が認められたこともありました。結婚して男の姓になるケースが多いから、ここは知恵を絞るべきなんでしょう。



 ふつうの名前がいいということなんでしょうね。 まきさんやまりさんだってふつうなんですけどね。

 その娘さんも戸籍は「はらまき」さんですが、通称で後ろに「子」をつけようかしら・・と言ってるそうです。

 今後のこともあり、そのほうがいいかもしれませんよね。

Re[1]:良かれが仇で笑っちゃう(12/05)

ロゼffさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんにちは^^



>すみません、笑いっぱなし^^;

>この話やっぱり関西だけですよね電車の中で話すの。

>しかもしっかり突っ込みがあるし(笑)



>関西のおばちゃんは憎めないです〜

>って、私もその一人ですが^^;

>ちなみに私の知り合い、結婚前の名前が上が「小田」さんで、名前はまりさんでした。

>ずっと親に文句言っていたそうです〜



 まぁ! きっとご両親は姓が変るのを見越して字画数などを考慮してつけられたのだろうと思いますが、いきなり学校でちょっとつらい目に遭ったかもわかりませんね。



 大阪のおばちゃんはただでさえ声が大きいのに、電車の中だから余計大きくなってしまって・・

 2人寄ると漫才になっちゃうものね。 私も人のことは言えません。 電車の中では静かにしよ〜っと!
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア