FC2ブログ

白いルミナリエ

 Ф「白いルミナリエ」ってまだ始まっていないし、真っ昼間なんだからあたりまえなんだけどね・・?Ф
 毎年恒例となりました、神戸ルミナリエ開催前の画像をお届けしましょう。OK
 今年のテーマは『希望の光』だそうです。 希望の光が東日本大震災で被災された方々にも少しでも見えたらいいのになぁ・・ と祈るばかりです。
 今回は順路どおりに光の道からまだ光る前の会場へお連れしましょう。

          IMG_4157
            ルミナリエ出発地点 posted by (C)瑞陽庵

 遠くに見える突き当りが東遊園地のメイン会場、ここから出発してみんな上を向いて歩くのです。??
 無数のLED電球が使われています。 今年はグリーンも多く使われていますよ。

          IMG_4154
            光の道ゴール地点 posted by (C)瑞陽庵

 こちらは一直線のゴール地点東遊園地から撮りました。 毎年違ったデザインでどんどん細かくなって行っているような気がします。?
 勿論期間中の1時間くらい前からこの道は車両通行止めや駅側からの人の出入りが規制されます。 庵タロさんはこの道の1本下(海側)に勤務中。 我が家は帰宅に問題はないが同僚の皆さんは期間中遠回りをしなくては駅に辿り着けません。?

 では今年のメイン会場を・・

        IMG_4147
          市役所前 posted by (C)瑞陽庵

 東遊園地のメイン会場だけ見に来る人だっているのです。(庵ちゃんもいつもそうしますが)こちらは三宮駅から市役所の前を通ると1番に出会う光のスパリエーラ(壁掛け)、画像の右側には当日「鎮魂の鐘」?が設置され、並ぶと誰でも鳴らすことができます。
 座っているおじさんのずっと先には、阪神淡路大震災でお亡くなりになった方のお名前が書いてあるプレートの安置場所があります。 その前にも小さめのスパリエーラがありますよ。

        IMG_4152
          モニュメント前 posted by (C)瑞陽庵

 ここはもみじの系統はないですが、少し紅葉していますね。 でも色はあまり綺麗ではありません。 きっと期間中には散ってしまうだろうにゃぁ・・?

 メイン会場です。 中も外も人でいっぱいになります。 意外と開催期間中は電球の熱で壁の内側は暖かいのですが思うように写真は撮れません。

        IMG_4153
          ガレリア2011 posted by (C)瑞陽庵

 中の離宮みたいなところは毎年同じものでその中身も変っていません。 この周りの壁は毎年どんどん細かく複雑な配置になっているようです。
 では外側の白い円を円の中側から部分的に見てみましょう。

        IMG_4150
          ガレリア内部側壁 posted by (C)瑞陽庵

 なんだかエキゾチックな模様ですにゃぁ・・ 「ボレロ」とか「シェヘラザード」の世界に来たような感じだにゃぁ・・?? この模様に色とりどりの電飾がくっついているわけですから・・ 期待してしまう〜〜。????

 まだ本番も迎えていないうちからこの調子である。?Ф さぞや今年も美しいものが浮かび上がるだろうと心待ちにしています。
 そしてその浮かび上がったものも、期間中に必ず行って載せますからもうしばらくお待ちくださいませ。???
 ちなみにルミナリエの初年度から2010年度作品をご覧になりたい方はコチラをクリックの上、画面左の字の書いてある方の「神戸ルミナリエストーリー」をクリックし、見たい年度作品を更にクリックすると小さいながらも見ることができますよ。 (お手間ですが・・)
 では12月1日〜12日のいずれかに、もう1度ルミナリエ会場からお目にかかりましょうね。 毎年のことですみませんね。 ?? aOK??


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:白いルミナリエ(11/28)

ルミナリエも今年は行ってみたいですねぇ

いけなかったらここで拝見いたします

Re:白いルミナリエ(11/28)

旅行会社のツアーに神戸ルミナリエが含まれたプランが増えてきました。行きたいところが重なっていますが、行って見たいですね!。

Re:白いルミナリエ(11/28)

こんばんは



お祭り好きですが 神戸までは



簡単には行けないですね



でも過去数回は訪れています



点灯の瞬間 歓声が上がりますね 自然に



紹介 楽しみにしております

Re:白いルミナリエ(11/28)

阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂のために始まったルミナリエ、今年は東日本大震災も起こり、希望の光の象徴として何やら感慨深いものがあります。行く予定はないので、庵ちゃんブログで楽しませてもらおうと、期待しております。ちゃっかり者ですみません。

Re:白いルミナリエ(11/28)

点灯して無いルミナリエも綺麗ですね@@;



本当に希望の光ですね。





ポチ0k!

W選挙速報ずーっと見てました・・・寝不足><

知事、市長とも「維新の会」当選

テモにも入れてくれてありがとな^^ 

いつも感謝です。

Re:白いルミナリエ(11/28)

一度行ったけどあまりにも混んでいてもう大変でした



一つ前の駅からすぐ近くみたいなふりをして延々とぐるぐると歩きました・・・・

友人は早くから行って点灯だけ見て帰ると言ってました

Re:白いルミナリエ(11/28)

そんな季節になりましたね。

自分も来月、仙台の光のページェントに行って紹介したいと思っていました。

Re:白いルミナリエ(11/28)

これが点灯したら綺麗でしょうねえ(^v^)ノ

後日談、楽しみにしています。。

Re:白いルミナリエ(11/28)

何度も行ってるルミナリエですが、こんなかたちで見るのは初めてです。



昨年は庵ちゃんのおかげで、並ばずに公園の方からメイン会場だけ行きましたが



今年は行かないでルポを楽しみに待ってようかな・・・

Re:白いルミナリエ(11/28)

今年もルミナリエの時期ですね



白いルミナリエはなかなか見る機会がありませんよ



期間中行きたいのですが娘が今年はいいでしょう

何ていってます

スタート〜からちょっとルミナリエを見てすぐに1本南のとおりか 上のとおりを歩きますが

どこも人人人ですね 今年も行きたいのですが

娘しだいです。

Re:白いルミナリエ(11/28)

細かで複雑の造形がたくさんあるようで、これに様々な色で光り輝くのでは、さぞかし壮観でしょうね。

この目で確かめたいけれど、それも叶わず、ここで拝見させて下さい。

Re:白いルミナリエ(11/28)

この灯っていないルミナリエは貴重ですよ。

よく分って良いですね。

いつの日か訪れるための事前勉強が出来ます。

毎年、ありがとうね。

Re:白いルミナリエ(11/28)

こんにちは^^



白いルミナリエもいいですね。

東遊園地の点灯してないのは初めてゆっくり拝見できました。

期間中は人がいっぱいで、どのようになっているのかわからないです^^;



今年は是非観に行きたいと思っています。

寒さと人が恐ろしいですが^^;

Re:白いルミナリエ(11/28)

こんにちわ〜(^^)/



点灯していないルミナリエも綺麗ですね

まるで白亜の宮殿を思わせるものがありますね(⌒ー⌒)



庵ちゃんのルミナリエ・ルポ楽しみにしてるよ〜♪

Re[1]:白いルミナリエ(11/28)

saihara34さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ルミナリエも今年は行ってみたいですねぇ

>いけなかったらここで拝見いたします



 12日までですのでぜひお早めにお越しください。

 底冷えしますから体には気をつけてくださいよ。



 私は平日にメイン会場だけ行きます。

Re[1]:白いルミナリエ(11/28)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>旅行会社のツアーに神戸ルミナリエが含まれたプランが増えてきました。行きたいところが重なっていますが、行って見たいですね!。



 やはり関東のほうではそういった企画もあるのですね、コチラでは近ツリも阪急もトワイライトを使うもの以外なら鎌倉が1番東です。

 機会があったら暖かくしてお越しください。

Re[1]:白いルミナリエ(11/28)

トンカツ1188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは



>お祭り好きですが 神戸までは



>簡単には行けないですね



>でも過去数回は訪れています



>点灯の瞬間 歓声が上がりますね 自然に



>紹介 楽しみにしております



 そうですね、パパパっとブロックごとに一斉に点灯する光の道、そしてメイン会場の壁。 思わず声が出ますよね。

 何回か来られたことがあるのですね、昔に比べるとちょっと規模は小さくなっているような気がします。

Re[1]:白いルミナリエ(11/28)

よっけ3さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂のために始まったルミナリエ、今年は東日本大震災も起こり、希望の光の象徴として何やら感慨深いものがあります。行く予定はないので、庵ちゃんブログで楽しませてもらおうと、期待しております。ちゃっかり者ですみません。



 はいはい! よっけさんの分までしっかり見てきたいと思います。

 今年は東北の皆さんの所までしっかり届くような希望の光になっていますよ。 試験点灯も綺麗でした。(テレビで見ましたが)

 いよいよ明日からです。

Re[1]:白いルミナリエ(11/28)

あきてもさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>点灯して無いルミナリエも綺麗ですね@@;



>本当に希望の光ですね。





>ポチ0k!

>W選挙速報ずーっと見てました・・・寝不足><

>知事、市長とも「維新の会」当選

>テモにも入れてくれてありがとな^^ 

>いつも感謝です。



 テモくんは当選できたかな?



 点灯していないルミナリエを見て楽しいか?といわれるとねぇ・・

 でもまだ見たことのない方々には、昼間の壁も見てもらってもいいかなぁと思います。

 明日から始まるで!

Re[1]:白いルミナリエ(11/28)

やじさん上総んさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>一度行ったけどあまりにも混んでいてもう大変でした



>一つ前の駅からすぐ近くみたいなふりをして延々とぐるぐると歩きました・・・・

>友人は早くから行って点灯だけ見て帰ると言ってました



 早くから並ばされて、時間が来てもなかなか前に進まない。 わかるわかる!

 だから逆行したりする手もあるのですが・・ 地元民のマニアックなやり方はよくないですよね。

 ご友人の方、そのやり方が私もベストだと思います。

Re[1]:白いルミナリエ(11/28)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>そんな季節になりましたね。

>自分も来月、仙台の光のページェントに行って紹介したいと思っていました。



 今年の仙台光のページェントは「鎮魂」の意を持って開催されるのでしょうか? いつもどおりのものをされるのでしょうか?

 今から楽しみにしていますよ。 いっぱい撮ってきてね。

Re[1]:白いルミナリエ(11/28)

VIA♪さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>これが点灯したら綺麗でしょうねえ(^v^)ノ

>後日談、楽しみにしています。。



 光の道はブロックごとに一斉につきます。 それはみごとですよ、みんなの「おぉ!」という声が今でも聞こえるようです。

 12日までの平日にメイン会場だけ行ってきますね。

Re[1]:白いルミナリエ(11/28)

赤いバラ1960さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>何度も行ってるルミナリエですが、こんなかたちで見るのは初めてです。



>昨年は庵ちゃんのおかげで、並ばずに公園の方からメイン会場だけ行きましたが



>今年は行かないでルポを楽しみに待ってようかな・・・



 寒いしね、メイン会場だけで充分楽しめると思うのですが・・

 長く待たされた上になかなか進まないでは体調も崩しちゃうかもしれないものね。

 私も最近5年はその手で行ってます。

Re[1]:白いルミナリエ(11/28)

遠い日の天使さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>今年もルミナリエの時期ですね



>白いルミナリエはなかなか見る機会がありませんよ



>期間中行きたいのですが娘が今年はいいでしょう

>何ていってます

>スタート〜からちょっとルミナリエを見てすぐに1本南のとおりか 上のとおりを歩きますが

>どこも人人人ですね 今年も行きたいのですが

>娘しだいです。



 始まる前とか真昼間のルミナリエの壁なんて誰も気に留めないのかもしれません。

 遠くて見られない、見たことのない人がおられたら、これがこうなるのよ。というところを見てもらいたいなぁと思って毎年このように昼間と夜を載せます。



 娘さんも疲れますよね。 長く待たされるし、人の頭を見に行ってるようなものだものね。 わかります。

Re[1]:白いルミナリエ(11/28)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>細かで複雑の造形がたくさんあるようで、これに様々な色で光り輝くのでは、さぞかし壮観でしょうね。

>この目で確かめたいけれど、それも叶わず、ここで拝見させて下さい。



 試験点灯がありました。 今年は少し模様が細かいのでとても綺麗に映っていました。

 メイン会場の壁も綺麗ですが、光の道も綺麗でした。

 期間中の平日に行ってきます。

Re[1]:白いルミナリエ(11/28)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>この灯っていないルミナリエは貴重ですよ。

>よく分って良いですね。

>いつの日か訪れるための事前勉強が出来ます。

>毎年、ありがとうね。



 ありがとうございます。 これで毎年2回載せる甲斐もあるというものです。

 底冷えして、始まる数時間前から並ばされて人の頭を見ながら進むのはつらいかもしれません。

 暖かい部屋で見てください。

Re[1]:白いルミナリエ(11/28)

ロゼffさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんにちは^^



>白いルミナリエもいいですね。

>東遊園地の点灯してないのは初めてゆっくり拝見できました。

>期間中は人がいっぱいで、どのようになっているのかわからないです^^;



>今年は是非観に行きたいと思っています。

>寒さと人が恐ろしいですが^^;



 体調の悪いときは動かないことが1番です。

 寒いし長く待たなくちゃいけないし・・



 昼間のルミナリエは誰も気に留めていないのだろうと思いますが、これが点灯すると・・というところを見てもらおうと毎年2回載せます。

Re[1]:白いルミナリエ(11/28)

かもっち5188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんにちわ〜(^^)/



>点灯していないルミナリエも綺麗ですね

>まるで白亜の宮殿を思わせるものがありますね(⌒ー⌒)



>庵ちゃんのルミナリエ・ルポ楽しみにしてるよ〜♪



 真昼間の壁など誰も気に留めていませんが、これが点灯したところを見比べていただきたいと毎年2回載せます。

 期間中の平日にメイン会場に行きます。 充分撮れると思いますのでしばらくお待ちください。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア