FC2ブログ

「ん〜〜・・」という感じ

 ?さて、みなさんは「ん〜〜・・」という言葉をどう受け止めたかにゃ?

 行ってきましたよ、気合を入れて。 神戸のほうが寒いくらいでした。
 庵ちゃんのいう「ん〜〜・・」はいろんな意味があるのよ。 あえてこのワードの部分には絵文字は使わずにおきます。
 同日に起きたことや1回の旅を長く引っ張るのは読む側に新しいものがなく、つまらないので長くて3回までというのが庵ちゃんのセオリー(まさしくつまらんセオリー)である。

 ゆえに本日は前編 (・・長い前置きだ) 長文になる気配が・・a

 朝8時20分に家を出る。 最寄の駅は普通しか止まらないので乗って、次に特急の停まる駅で乗り換える。? 9時前なので「通勤特急」というものだ。 乗っちゃう。 ・・さすがに混んでいる。 夙川や西宮北口では学生バイトの満員ギューギュー押し込み隊のおにーさんを何年ぶりかで見る。?? 押し込み隊なのか安全な運行の為なのか庵ちゃんの頭の中では定かでない。
 塚口で停まる・・ え?昔の急行か?通勤特急って・・ 十三(じゅうそう)で京都方面に乗り換え、まったくダイヤが合っていない。2本見送った後特急に乗る。 女性専用車両に・・
 アナウンスを聞いていると、停車する駅に「四条大宮」がない。? ゲゲッ!a いつから停まらなくなったのか・・ しゃーないので「桂」で普通に乗り換える。 「ん〜〜・・」 かなり時間のロスが・・
 10時10分頃四条大宮到着、そこから市バスで『源光庵』へ向う。 しかしバスは1時間に2本だ。 こう言っちゃなんだが庵ちゃんは京都の市バスに乗ったことは無いのだ。NG(ウォークでしかウロウロしない) だからバス停を探すことから始めねばならない。

 あ、このへんで今日の1/3 なのよ、そろそろ苦痛だろうから源光庵の画像を挿みましょう・・ 

        源光庵中門
          源光庵中門 posted by (C)瑞陽庵

 手近に阪急の改札で○番バスの停留所はどこかと聞くと、「市バスの事はわからない」という。 ご尤もでございます。 そこでとにかく地上へあがる。 いっぱいあってわからん!? ここは5叉路くらいになっているのだと思う。 「ん〜〜・・」 ・・ふと見ると本屋さん。 地図さえあれば・・??? と見るが本屋の中では自分のいる場所が何処に当るのか周りが見えないのでわからない。? ここは聞くしかない!?「○番バスの停留所はどこですか?」と聞くと「アルバイトなのでよくわかりません」という。 まぁ何処行きが何番で何処から出るのか近所だから覚えておけ!というのも無理であろう・・? 本屋を出て7-11が見えたのでここでも同じ事を聞くと・・ 「信号を渡った向かいに交番があるからそこで聞いてください」という。 さすがに3人目ともなると「仏の顔」?「鬼の形相」?a?に、そしてひねくれも少々プラスされ、「買わんかったら教えんっちゅーことか?」?と思う。 京都の人間は「ケチで意地悪」と頭に刷り込まれる。?a? 交番では同じことを聞かれるのであろう、ドアに地図が貼ってあった。 よく見ると交番の横とわかる。 4人ぐらいバス待ち先客がベンチに座って待っている。10分ほど余裕がある。 みるみる人が増え、バス停前に列ができる。 10時半バスに乗り込み源光庵へ・・Х
 何も考えずに200円用意する庵ちゃん。 「ん〜〜・・」 だって神戸の市バスは200円だもん。 ふと前の行き先ボードを見ると大人220円と書いてある。?a なんで220円なの? 阪神バス(西宮付近)でさえ、210円なのに・・ 高っけー!? しかしすぐ横まで連れて行ってもらえるのだから、ま・いっか!??

 着いたよ〜〜! (思ったよりわかりやすいほぼ1本道だ。)
 『源光庵』といいますと、かの有名な・・ 2つの窓がございます。(説明などはクリックして見てね) そこから見る紅葉はいかばかり美しいだろうと思いを馳せて拝観料を払い本堂に入って行く。
 お庭は美しい、よくお手入れされている。 さすがはお寺さんである。
 お待たせしました・・源光庵、見ていただきましょう・・

        二窓
          二窓 posted by (C)瑞陽庵

 「ん〜〜・・」 まだ青い、もっと赤くなるはず。 もっと黄色くなるはず。 もう12月になろうかというのにね。
 窓のことなので、いろんな方向から見たら少しは紅葉も見られるのよ。

          迷いの窓
            迷いの窓 posted by (C)瑞陽庵

 

        悟りの窓
          悟りの窓 posted by (C)瑞陽庵

 もう少しあとの方がきれいだっただろうにゃぁ・・? ・・ということは何処もまだ早いということなのかしら?・・?

 最後に、迷いの窓は「人間の生涯」を表しているそうで・・ 「ん〜〜・・」 これは深いにゃぁ・・
 遠くが青くて近くが赤や黄色。 若々しさから段々老いて行くさまを表しているのかにゃぁ・・
 悟りの窓の円は「大宇宙」を表しているそうである。 「ん〜〜・・」 これまた深いにゃぁ・・
 大宇宙・・ まだその境地にないにゃぁ・・

          中門前の紅葉
            中門前の紅葉 posted by (C)瑞陽庵

 ここが1番赤くてここが1番日が当って「紅葉だ!」と思えた場所でした。
 庵つながりで四季折々に行ってみたい場所です。 窓に映る木々で何か悟れるようになるのはいつのことだろうね。aa
 では明日に続く・・ 長文でゴメンネお疲れ様でした。 ХХХХХХ


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

到着までは、ご苦労なさったようですが、「源光庵」の心静まるような雰囲気を味わうことができたようで何よりでした。

「源光庵」という所は初めて聞きましたが、紅葉の名所なんですね。ちょっと早すぎたようですが。門前の景色から深まり行く秋の気配が感じられて、できるものなら私も出かけたいものです。

このあとはどちらにおいでになったのか楽しみにしております。

Re:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

面白かったです^^



次も期待してます♪

Re:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

ご苦労様ですね。

時刻表と合わなかったのは残念でした。

紅葉はまだ早かったんですね。

こちらも残念です。

今年の紅葉は岩手も遅かったです。

全国的に遅いようですね。

Re:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

こんばんは〜



田舎者は人が多い所は疲れます(*_*)



もう少し後が綺麗なんですか?

また行きますか(^^ゞ

Re:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

ごめんね。前日の私のミスで情報を正確に伝えられませんでした。



2週続けて様子見に行ったの・・でもお天気良かったからOKよね?



そのころ私は将軍塚におりました(^-^)

Re:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

嵯峨野じやなしに鷹ヶ峰にむかいましたか、

私もこないだ京都トレイルで四条大宮から源光庵まで市バスに乗りましたよ、停留所はわかり難いとこにあってぐるぐる回って同んなじようにポリボックスの地図でやっとラーメン屋の前と解りました。

京都も紅葉には早いようですねこの先が楽しみです。



Re:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

すごくきれい・・・

ん〜〜・・

って否定形ですかね。

納得できず考えちゃうってことかな・・・

今回のは違う意味みたいですが(^^;

Re:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

これで1/3なら大変な一日でしたね

切符が今月中というところが味噌でしたね

こちらの名所も1週間ライトアップを延長したようです

緑のライトアップじゃねぇ

Re:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

ん〜〜・・  ほんと お疲れさんでした。。

紅葉、今年はけっこう遅めらしいね。

これぞ紅葉!! ってのをまだ今年は見てない気がする〜(*゚ロ゚)

いや、それにしてもこのまん丸お窓から見える景色はびゅーちふるでんなぁ。。(^^ゞ

Re:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

せっかくいらしたのに

紅葉にはちょっと早かったみたいね

今年は少し遅いのかしら



「源光庵」初めてお聞きしました

機会があればいって見たくなりましたよ。

Re:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

こんばんは



お疲れ様でした



1時間2本のバス オーライですよ



トンカツの近く 1本ですよ 地下鉄駅



があり 沿って走ってるから 理解出来ますが



今年の紅葉は 色合いが 期待外れですね

Re:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

ん〜〜〜〜・・

お疲れ様でした。疲れましたね==

京都に人って知ってても教えてくれないんだ。

大阪のおばちゃん聞かなくても教えるのに・・・

たしてわったら丁度いいかもね。



ススキが綺麗です。



ポチ0k!

寒くなってきたから朝顔心配や==

寝るのテモの仕事やった!

いつも感謝です。

Re:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

こんばんわ〜(^^)/



なんか今年は紅葉もイマイチ中途半端な気がします。

寒くなるのが遅かったからかな?



「源光庵」の日本庭園もいいけど

最後の秋風に揺れるススキと紅葉の写真も素敵です(⌒ー⌒)♪

Re:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

窓が宇宙を表したり、惑いを表したり、と、

僕には、全く分かりませんが、

窓があるから、ちょっと違ったきれいさが

あるような気がします。

切り取った方が、きれいに見えるんでしょう。と。

Re:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

こんにちは。



昨日携帯から拝見しましたが

大変な一日でしたね。

阪急、押し込み隊のお兄さんがギューギューって

それだけでも疲れますよね。



でも源光庵ってすごい素敵なところですね。

お話の続き・・どうなるのかしら・・

楽しみです♪

Re:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

「迷い」に「悟り」にあんな空間に…凡人にはよくわかりませんが、すごい世界があるのですね。

後編楽しみにしています。

Re:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

お疲れ様でした。普通でなければ止まらないえきになったのですね。紅葉は少し早すぎましたか、テレビでは今が良いといっていましたが!。

長文でも飽きさせません。次が楽しみです!。

Re:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

本屋の中では自分がどこにいるのか分らない・・・

そこの店員さんには聞けませんものね。(笑)



庵ちゃんと共に、私も一緒にそのお寺さんを探して歩いていたような気がする。何だかつかれたよ。

窓が額縁になっているのね。とても綺麗!

Re[1]:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>到着までは、ご苦労なさったようですが、「源光庵」の心静まるような雰囲気を味わうことができたようで何よりでした。

>「源光庵」という所は初めて聞きましたが、紅葉の名所なんですね。ちょっと早すぎたようですが。門前の景色から深まり行く秋の気配が感じられて、できるものなら私も出かけたいものです。

>このあとはどちらにおいでになったのか楽しみにしております。



 3ヵ所行きたいところがあったのですが、時間の都合上1個ダメになってしまいました。

 どこも魅力あるお寺さんです。

 ただ、桜と紅葉の季節は平日でも混んでいますからねぇ・・ 人の頭を見ているのと同じみたいな所はパスしたいものです。 

Re[1]:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

Sandar☆さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>面白かったです^^



>次も期待してます♪



 関西人は総じて親切ですが、何故だろうね京都の人って・・

Re[1]:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ご苦労様ですね。

>時刻表と合わなかったのは残念でした。

>紅葉はまだ早かったんですね。

>こちらも残念です。

>今年の紅葉は岩手も遅かったです。

>全国的に遅いようですね。



 おそいですね、かと言って発色がいいのかと言うとそうでもなさそうだし・・

 それでも東北の秋は綺麗でしたよ。

Re[1]:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

こ うさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは〜



>田舎者は人が多い所は疲れます(*_*)



>もう少し後が綺麗なんですか?

>また行きますか(^^ゞ



 それは神戸の人だって同じだと思いますよ。 人の頭ばかり見て何が楽しいのでしょうね、だから平日狙いなんですが、この季節の京都は人が多すぎます。



 京都はまたキップが入ったり、別のルートで行ける時にぜひ行きたいです。 大体年に1回しか行けてないのです。

Re[1]:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

赤いバラ1960さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ごめんね。前日の私のミスで情報を正確に伝えられませんでした。



>2週続けて様子見に行ったの・・でもお天気良かったからOKよね?



>そのころ私は将軍塚におりました(^-^)



 将軍塚もいまひとつ、盛りと言った感じではなかったようですね、今年はこのまま終わってしまうのかしら?



 何度もメールありがとうございました。 私もたまにそういうことあります。

Re[1]:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

のんびりさんともう1人さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>嵯峨野じやなしに鷹ヶ峰にむかいましたか、

>私もこないだ京都トレイルで四条大宮から源光庵まで市バスに乗りましたよ、停留所はわかり難いとこにあってぐるぐる回って同んなじようにポリボックスの地図でやっとラーメン屋の前と解りました。

>京都も紅葉には早いようですねこの先が楽しみです。



 のんびりさんのところならちょっと乗るといけるものなぁ・・ いいにゃぁ・・

 大宮のバス停はきっと目的地に行く道にあわせてバス停を作ってあるのでしょうね。 わかりにくいわ。

 でもお店の人って聞いても教えてくれないものだろうか? 大阪や神戸の人なら、オマケつきで教えてくれるのにね。

Re[1]:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

豊年満作さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>すごくきれい・・・

>ん〜〜・・

>って否定形ですかね。

>納得できず考えちゃうってことかな・・・

>今回のは違う意味みたいですが(^^;



 いろんな「ん〜〜・・」がありますよね、想像にお任せいたします。

 まだ少し早かったですが今週がいいのではなかろうかと思います。 だんだん冷えてきてるしね。

Re[1]:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

saihara34さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>これで1/3なら大変な一日でしたね

>切符が今月中というところが味噌でしたね

>こちらの名所も1週間ライトアップを延長したようです

>緑のライトアップじゃねぇ



 ほんとにね、緑の葉っぱなら夏に見たほうがうんと綺麗かもしれませんよね。

 曜日によって外出できないのでどんどん狭まって木曜になりましたが、今週の方が良かったかにゃぁ・・

Re[1]:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

あしたのジョー☆さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ん〜〜・・  ほんと お疲れさんでした。。

>紅葉、今年はけっこう遅めらしいね。

>これぞ紅葉!! ってのをまだ今年は見てない気がする〜(*゚ロ゚)

>いや、それにしてもこのまん丸お窓から見える景色はびゅーちふるでんなぁ。。(^^ゞ



 デジイチで撮っていないのでこの程度です。 持って行くのはいいのですが、ウォークを兼ねているので重くて邪魔になるので・・

 ジョーさんは悟りの窓から何か悟られましたか?

Re[1]:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

遠い日の天使さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>せっかくいらしたのに

>紅葉にはちょっと早かったみたいね

>今年は少し遅いのかしら



>「源光庵」初めてお聞きしました

>機会があればいって見たくなりましたよ。



 ちょっと離れたところにあるからよく知らない方もたくさんおられるようです。

 でもこの2つの窓は有名ですからお寺の名前より窓を思い出す人もいるようですよ。 あと血天井でも有名ですから・・

Re[1]:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

トンカツ1188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは



>お疲れ様でした



>1時間2本のバス オーライですよ



>トンカツの近く 1本ですよ 地下鉄駅



>があり 沿って走ってるから 理解出来ますが



>今年の紅葉は 色合いが 期待外れですね



 何処も色づきが悪いのかしら? 単にまだ早かったのかしら?

 京都の有名なお寺に行くのに1時間に2本では、そのバスは混む可能性がありますよね。

Re[1]:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

あきてもさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ん〜〜〜〜・・

>お疲れ様でした。疲れましたね==

>京都に人って知ってても教えてくれないんだ。

>大阪のおばちゃん聞かなくても教えるのに・・・

>たしてわったら丁度いいかもね。



>ススキが綺麗です。



>ポチ0k!

>寒くなってきたから朝顔心配や==

>寝るのテモの仕事やった!

>いつも感謝です。



 もうすぐ12月なのに長く咲いてくれましたね。



 大阪のおばちゃんも神戸のおばちゃんも、聞いてないことまで教えてくれるときがあるのにね・・

 とてもシビアでした・・

Re[1]:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

かもっち5188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんわ〜(^^)/



>なんか今年は紅葉もイマイチ中途半端な気がします。

>寒くなるのが遅かったからかな?



>「源光庵」の日本庭園もいいけど

>最後の秋風に揺れるススキと紅葉の写真も素敵です(⌒ー⌒)♪



 この時間空も青くて、すすきと北山杉と楓がいろんな秋の色を見せてくれてよかったです。

 京都の山の方に来たんだなぁ・・と感じられる1枚になりました。

Re[1]:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>窓が宇宙を表したり、惑いを表したり、と、

>僕には、全く分かりませんが、

>窓があるから、ちょっと違ったきれいさが

>あるような気がします。

>切り取った方が、きれいに見えるんでしょう。と。



 そうですね、こういうものは人の感じ方なんでしょうね。

 曹洞宗のお寺ですから、「禅」で心をカラッポにすると何か見えてくるのかも知れませんね。

Re[1]:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

ロゼffさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんにちは。



>昨日携帯から拝見しましたが

>大変な一日でしたね。

>阪急、押し込み隊のお兄さんがギューギューって

>それだけでも疲れますよね。



>でも源光庵ってすごい素敵なところですね。

>お話の続き・・どうなるのかしら・・

>楽しみです♪



 詰め込み隊のお兄さん、懐かしいです。 ある意味彼らも役得はあるのかもしれませんよね。(フフフ)

 昔はもっと社内も混んでいたように思うのですが・・



 源光庵って光源氏と関係あるんじゃないかって思う人も多いと聞きますが、関係ないです。

 でもこの2つの窓は源氏物語まではいきませんが有名です。

Re[1]:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

よっけ3さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>「迷い」に「悟り」にあんな空間に…凡人にはよくわかりませんが、すごい世界があるのですね。

>後編楽しみにしています。



 座禅でも組めばわかるのかしらねぇ・・ 感じ方は人それぞれですから長い間座ったからと言ってわかるものでもないし・・ 日々修行ですね。

Re[1]:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>お疲れ様でした。普通でなければ止まらないえきになったのですね。紅葉は少し早すぎましたか、テレビでは今が良いといっていましたが!。

>長文でも飽きさせません。次が楽しみです!。



 準急とかも停まります。 ・・とはいっても「桂」から準急でも各駅停車になりますがね。

 テレビでもまだ早いような気がしていましたが、ほんとに11月の最後にならないと見頃を迎えられないなんて遅いですよね。 それだけ遅いと発色がいいのならそれも有りだろうけれど・・

Re[1]:「ん〜〜・・」という感じ(11/25)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>本屋の中では自分がどこにいるのか分らない・・・

>そこの店員さんには聞けませんものね。(笑)



>庵ちゃんと共に、私も一緒にそのお寺さんを探して歩いていたような気がする。何だかつかれたよ。

>窓が額縁になっているのね。とても綺麗!



 ここだけで疲れていては次があるのに・・ そしてここからは歩きの本領を発揮していくのです。



 昔ネスカフェのCMでこのお寺が使われたことがあります。 遠藤周作さんだったと思うのですが・・
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア