FC2ブログ

走る繋がりで

 ?a?こうなったらしっかり最後の最後まで走りきって欲しいです。 向後に憂いを残さぬように・・? まったく違う話題2つ、どちらも「走る」がキーワードです。

 まずは、明日の話でございます。 明日は第1回神戸マラソンが行なわれるのだ。??
 大阪マラソンに続き、第1回おめでとう!とかいって盛り上がるつもりなんでしょうねぇ・・ 勿論やるからには盛り上がっていただかなくては市民税だって幾許かは投入されているのだから・・?
 しかしなんで神戸というところは、1番に手を上げて開催できないんでしょうねぇ・・(以下グチ)?
 何でも2番煎じで大阪マラソンが不発に終わると、きっと「記念大会」とか言って1回で逃げるつもりだろうと思うのだ。(意地悪な考え方をしたらね)
 そして問題はコースになる道路! 須磨から舞子辺りの折り返し点までは、この区間1本しかない東西の道・2国が数時間通行止めとなる。 迂回すると時間もかかる、渋滞は避けられない。 どうするのよ!
 とまぁ、ここまで市民に協力を要請するのだから成功していただかねば困ります。?

 そして以前に「発祥の地」が好きな神戸であると書きましたよね、またまたこんなことの「発祥の地」なんだそうである。

        マラソン・発祥の地
          マラソン・発祥の地 posted by (C)瑞陽庵

 市役所前フラワーロード沿いに新しく「日本マラソン発祥の地」の碑ができました。OK
 新感覚の碑ですにゃぁ・・ ランナーの姿が中抜きですね。 フラワーロードを走る(バック背景)車などがウェアーの模様に見えたりするようになっています。OK
 ホンマに「発祥の地」が好きなんやなぁ・・ 他に誇れるものは無いのかと思ってしまいますにゃぁ・・

 

 さてさて、2つ目はとても残念?というのか、これで大阪発という昔懐かしのブルートレインが無くなってしまうということです。
 大阪ー青森のブルートレイン『日本海』が3月で姿を消します。 庵ちゃんも2度お世話になりました。 これはスピード化、料金が嵩むなど仕方のないことかもしれませんが、どんどんのんびり・ゆったりした気持ちで旅行できるものが無くなっていくのは寂しいです。?

          

 この古めかしいブルートレインも姿を消していくのね、 結局残ったのは東京方面からのものですね。 しかもまた新しいタイプの寝台特急。
 古参も新しいものも、ゆったり旅派??のために一生懸命走ってもらいたいものです。 できるだけ長寿を全うして・・ ねっ! ?? ??????


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:走る繋がりで(11/19)

こんにちは。



今日はすごい雨ですね〜

明日は上がるのかしら。



神戸マラソンのコース、神戸は抜け道が

無いですものね。

我が家からだと山麓を通って新神戸のほうに出るのですが

きっと大渋滞だわ;;



ブルートレインが無くなるのですか・・

知らなかったです。

乗ったことは無いのですが、大阪で見たことがあります。

寂しいですね。

Re:走る繋がりで(11/19)

「日本マラソン発祥の地」いいではありませんか。何年に最初のマラソンが行われたかは知りませんが、こうして一つの歴史を確かめることは、すばらしいと思います。

碑もなかなか斬新で、神戸の新名所になってもいいのではないでしょうか。

Re:走る繋がりで(11/19)

新幹線ができて使う人いなくなったんですね

ブルートレインあこがれでした

うちの田舎は通って無くて・・・

寝ながら移動できるって夢のような話。

大人になって使ってみたら眠れなくて(笑)

今ではいい思い出です(^^)



Re:走る繋がりで(11/19)

神戸マラソン、明日なのですね。

我が町の「扇状地マラソン」も明日あります。

こちらは今日も明日も雨のようです。

全国からランナーが雪の立山連峰が見たいと言って参加してくれるのですけどね。

この時期って、天気が不安定な事が多いのですよね。



ブルートレイン、我が町も通っているのですが、それが無くなるのですね。どうも思っていなかったのですが、無くなると言うと、なんだか寂しいですね。

Re:走る繋がりで(11/19)

神戸マラソン明日ですよね

お天気大丈夫かしら



2国を一時閉鎖ですか?

渋滞で大変なことになりますね

明日神戸で約束があったけど

相手から日にちの変更言って来ました

渋滞で身動き取れなくなるからだったんだわ。

Re:走る繋がりで(11/19)

こんばんは



国道2号線を全面的に 止めるのですか



警察がよくぞ 許可してると 思います



名古屋市内は碁盤の目ですから 抜け道は



結構あるから コース作りは簡単です





ブルトレ 無くなるのですか 寂しいですね

Re:走る繋がりで(11/19)

発祥の地ですか、其れも良いのでは!。

ブルーとレイン、次々と消えてゆきますね。私は寝台無しの夜行列車に乗ったことが有りますが、勿論今は有りません。(笑)

Re:走る繋がりで(11/19)

とうとう「日本海」までなくなるのか。

昼は大阪−青森を「白鳥」、夜は「日本海」が走っていましたが・・・。

どんどんブルートレインがなくなっていくなぁ・・・。

小学生の頃、深夜2時頃から駅で一眼レフ持ってブルートレイン撮っていた頃を思い出しました。

Re:走る繋がりで(11/19)

神戸マラソン、明日なんですねー 今度行ったら発祥の地の碑、見てきますね。



来年は京都マラソン、3月11日、抽選会もう終わったのかな? いえ、応援に行くだけです(笑)

Re:走る繋がりで(11/19)

こんばんは〜



いよいよ日本海も終わりですか

本当に寂しくなりますね

銀河に乗ったのを思い出します

トワイライトはまだ健在なんですよね

Re:走る繋がりで(11/19)

こんばんわ〜(^^)/



明日、神戸マラソンですかぁ〜

雨が上がっていい天気になるといいね♪



ブルトレも無くなるのかぁ、

時代の流れとはいえ淋しいですなぁ・・・(ーー;)





Re:走る繋がりで(11/19)

明日雨止みますように・・・・

マラソンできますように・・・



ブルートレイン無くなるんですか 淋しいですね==



ポチ0k!

楽天さん写真送信に6時間かかった見たいです><;

いつも感謝です。

マラソン(11/20)

マラソン出来てよかったなぁ



今日のポチ0k!

今日は晴れて日向ぼっこ日よりやったで^^

いつも感謝です。

Re:走る繋がりで(11/19)

抜き型の石碑がたまらなくいい!

粘土でかたどりしたい!

Re[1]:走る繋がりで(11/19)

ロゼffさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんにちは。



>今日はすごい雨ですね〜

>明日は上がるのかしら。



>神戸マラソンのコース、神戸は抜け道が

>無いですものね。

>我が家からだと山麓を通って新神戸のほうに出るのですが

>きっと大渋滞だわ;;



>ブルートレインが無くなるのですか・・

>知らなかったです。

>乗ったことは無いのですが、大阪で見たことがあります。

>寂しいですね。



 残った寝台車はトワイライトだけですね、それこそまだ乗ったことは無いのですが、古くからあるものはどんどん無くなっていきます。

 東北方面に行くには新幹線の乗り継ぎか飛行機で行かねばならなくなりました。



 お天気持ち直して暖かかったですね。 私は神戸から脱出したかったのですがお客さんでずっと家にいました。

Re[1]:走る繋がりで(11/19)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>「日本マラソン発祥の地」いいではありませんか。何年に最初のマラソンが行われたかは知りませんが、こうして一つの歴史を確かめることは、すばらしいと思います。

>碑もなかなか斬新で、神戸の新名所になってもいいのではないでしょうか。



 変った碑ですよね。 新名所になるには市役所の影になりそうな位置にあるのでどうかしら・・

 ほんとに何処から探してくるのか「発祥の地」が好きなところですわ、神戸って・・

Re[1]:走る繋がりで(11/19)

豊年満作さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>新幹線ができて使う人いなくなったんですね

>ブルートレインあこがれでした

>うちの田舎は通って無くて・・・

>寝ながら移動できるって夢のような話。

>大人になって使ってみたら眠れなくて(笑)

>今ではいい思い出です(^^)



 確かに寝られませんよね、停まるとき、動くときは無意識だとすごく動くものね。

 でももうどちらかと言うと豪華な寝台列車ばかりが残って、古いものから無くなっていくのも悲しいです。

 3段寝台車なんて今では少ないですものね。

Re[1]:走る繋がりで(11/19)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>神戸マラソン、明日なのですね。

>我が町の「扇状地マラソン」も明日あります。

>こちらは今日も明日も雨のようです。

>全国からランナーが雪の立山連峰が見たいと言って参加してくれるのですけどね。

>この時期って、天気が不安定な事が多いのですよね。



>ブルートレイン、我が町も通っているのですが、それが無くなるのですね。どうも思っていなかったのですが、無くなると言うと、なんだか寂しいですね。



 なかなか乗ることの無いブルートレインですが、何度かお世話になったこともあるので特に寂しいです。

 これから残れるものは、新しい豪華寝台のある分だけが残るような感じですね。



 なんとかお天気も持ち直して暖かくなったマラソン当日、男子の優勝者は早稲田大学の中山卓也さんでした。

 昔懐かしい、ダイエーの中山竹通さんの息子さんです。

Re[1]:走る繋がりで(11/19)

遠い日の天使さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>神戸マラソン明日ですよね

>お天気大丈夫かしら



>2国を一時閉鎖ですか?

>渋滞で大変なことになりますね

>明日神戸で約束があったけど

>相手から日にちの変更言って来ました

>渋滞で身動き取れなくなるからだったんだわ。



 おそらくはそうなんでしょうね。

 変更したのは正しい判断だと思います。



 晴れてサンテレビでは2部制で中継していました。

Re[1]:走る繋がりで(11/19)

トンカツ1188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは



>国道2号線を全面的に 止めるのですか



>警察がよくぞ 許可してると 思います



>名古屋市内は碁盤の目ですから 抜け道は



>結構あるから コース作りは簡単です





>ブルトレ 無くなるのですか 寂しいですね



 どんどん古いブルトレは無くなってしまいますね、もう3段寝台車なんて見られないだろうと思います。



 2国全面ではなく神戸市の長田区、須磨区、垂水区の部分を6時間止めたわけです。

 その時間帯どうしても通らなくてはいけない宅配便とかはどうするのでしょうね?

Re[1]:走る繋がりで(11/19)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>発祥の地ですか、其れも良いのでは!。

>ブルーとレイン、次々と消えてゆきますね。私は寝台無しの夜行列車に乗ったことが有りますが、勿論今は有りません。(笑)



 何処からか「発祥の地」を探してくるのです。 そんな暇があったら市民サービスに努めていただきたい!



 今でも季節臨時列車の「ながら」や「えちご」は殆どが椅子席の夜行列車ですよ。

 私は嫌いではないです。 こちらのタイプにもよくお世話になりました。

Re[1]:走る繋がりで(11/19)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>とうとう「日本海」までなくなるのか。

>昼は大阪−青森を「白鳥」、夜は「日本海」が走っていましたが・・・。

>どんどんブルートレインがなくなっていくなぁ・・・。

>小学生の頃、深夜2時頃から駅で一眼レフ持ってブルートレイン撮っていた頃を思い出しました。



 撮り鉄だったのですね。 夜中に撮りに行っていたとは・・



 もう3段寝台なんて見られなくなりますね。 まさに「哀愁」ですね。

Re[1]:走る繋がりで(11/19)

赤いバラ1960さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>神戸マラソン、明日なんですねー 今度行ったら発祥の地の碑、見てきますね。



>来年は京都マラソン、3月11日、抽選会もう終わったのかな? いえ、応援に行くだけです(笑)



 年が明けたら・・ エッ?3月11日? その日でいいのかにゃぁ・・

 でも大阪・神戸・京都、どれかに参加できたら満足するのではなかろうか・・と思うのですが、ランナーの気持ちはいかがなものでしょうね。



 碑はね、市役所の南東の角にあるよ。

Re[1]:走る繋がりで(11/19)

こ うさん、ようこそ! こんばんは。 コメントありがとうございます。

 

>こんばんは〜



>いよいよ日本海も終わりですか

>本当に寂しくなりますね

>銀河に乗ったのを思い出します

>トワイライトはまだ健在なんですよね



 豪華寝台車、トワイライトは比較的新しいので勿論健在です。

 もう三段寝台車なんて見られなくなりますね。

 銀河も2回ばかりお世話になりました。 どんどん古いものが消えていきますね。

Re[1]:走る繋がりで(11/19)

かもっち5188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんわ〜(^^)/



>明日、神戸マラソンですかぁ〜

>雨が上がっていい天気になるといいね♪



>ブルトレも無くなるのかぁ、

>時代の流れとはいえ淋しいですなぁ・・・(ーー;)



 もう何処に行くのも新幹線と飛行機があれば・・ってことなんでしょうね。

 「狭い日本そんなに急いで何処へ行く」ってあったようにゆっくり旅できるものも残しておいてほしいものです。



 天気は快復し暖かいマラソン日和となりました。

 庵ちゃんは神戸を脱出したかったのですがお客さんがあったのでずっと家にいました。

Re:マラソン(11/20)(11/19)

あきてもさん、こんばんは。 2つコメントいただいていますので1回で返します。



>マラソン出来てよかったなぁ



>今日のポチ0k!

>今日は晴れて日向ぼっこ日よりやったで^^

>いつも感謝です。



 マラソン日和になりました。

 男子の優勝者は早稲田大学の中山卓也さんでした。

 お父さんは、昔懐かしいマラソン走者でダイエーの中山竹通さんなんですよ。 血は争えませんね。

Re[1]:走る繋がりで(11/19)

やじさん上総んさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>抜き型の石碑がたまらなくいい!

>粘土でかたどりしたい!



 大きいので粘土はかなりの量が必要かと思いますにゃぁ・・ そして模りしたものを持って帰るには、スペインに行ったときのトランクが必要になるかもよ・・
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア