FC2ブログ

大奮発♪

 ?昨日の動物心理テストからわかるように、庵ちゃんは何を捨てても「食」は手放さないということがわかっていただけたかと思います。?Ф

 そこで豚饅サミットからハシゴした相方も勿論、「食」なんですけどね・・?Ф
 それはそれは大奮発いたしました・・ 庵ママ曰く「身にはなるけど翌日には出て行く」(す・すみません)a

 『ひがしなだスイーツめぐり』が20日で終わるのでもっかい行きたい!と思って行ってみた。
 ほんとは阪急御影で降りて御影高杉さんのお店を「ええにゃぁ〜」??と横目で見て、山幹沿いの御影山手ロールでロールケーキなどおみゃぁげに・・?? と思って電車に乗ったのよ。
 ・・が、やはり「ええにゃぁ〜」には勝てません。 敷居の高かったお店に入って行く小市民庵ちゃん。 通されたお席は・・

        サンルーム
         サンルーム posted by (C)瑞陽庵

 ?窓に西日があたる部屋は〜? と歌いたくなるような西に大きく開いたサンルームだった。
 いかにも豪華そうに見える。 通されただけでケーキセットは軽く4桁2枚必要と計算してしまう・・?
 そしてご覧のとおり、サンルームのすぐ横は大きな通り(道)である。 店は角だから信号が近くにある。 赤になると車は停まり運転するお兄ちゃんも見えているのかいないのか店の中をチラ見するわけだ。 なかなか大口開けては食べづらい。?Ф

 お姉さんがメニューを渡しにやってくる。 ケーキセットは店内のショーケースに入ったものもOKだが、店内でしか食べられない限定のものもあると説明した。 そしてメニューを広げたその先にはチョイト高めな店内限定のケーキの説明のみが載っている。 (画像はない)
 う〜〜ん・・ どちらかと言うと質より量の庵ちゃんである。 迷う。? やっぱり店内限定でカロリー控えめの・・ (なら食べるな!) と、こうなるといろんな私惑が入り交じりつつも清水の舞台から飛び降りたつもりで(メッチャ小さい舞台だにゃぁ・・)選んだのがこちらのケーキである。

        フルーツのタルト
          フルーツのタルト posted by (C)瑞陽庵

 メッチャフルーツいっぱいでしょ。?? タルトは上に乗ってる「お・フランス」・・じゃなくて「ラ・フランス」でほぼ見えない。 これはひょっとしてラ・フランス1個分乗っているのではないかと普段ケーキに使ったことのないナイフとフォークで持ち上げ年に2度あるかないかのラ・フランスを楽しむ。OK??
 お皿に絵のような粉砂糖とピスタチオの緑が爽やかですにゃぁ・・
 美しいですが、食べ進むにはこのバラの花びらのように積んであるフルーツを壊していかなくちゃタルトの部分に到達できません。(美しい食べ方を知らない人である)?

        中までぎっしり
          中までぎっしり posted by (C)瑞陽庵

 なるほど!盛り上がっていたのはフルーツの下にバニラビーンズの入ったカスタードクリームが盛られていたのである。 はめ込み式で形を作っていたのですね。
 ではタルトの部分を・・?? 結構硬いのよ、ビスキー部がバキッと折れるほどではないが・・ そこが職人技なんだろうにゃぁ・・ むむっ? 何か入ってるにゃぁ・・ 渋皮付きの栗がいくつも入っています。 ・・恐るべし店内限定品。

 お勘定を済ませた後、小さい清水の舞台から飛び降りた底の深さをひしひしと感じたのであった。a
 そして御影山手ロールのおみゃぁげは、ケーキはもうしばらく食べられないと観念し、「郡家ぷりん」にした。?? 清志郎だけ抹茶ロールで食べ残しは・・ まだ食べるか! ?? ХХХХ


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:大奮発♪(11/15)

"何を捨てても「食」は手放さない"とは人間誰しも同じですが、ブログを拝見している限り、とてもお金とおなかの両方で太刀打ちはできません。

それに、神戸では近いところに誘惑のお店やイベントがたくさんあって、おつきあいも大変。うらやましい話です。

Re:大奮発♪(11/15)

天変地異、何があっても生き延びて行ける庵ちゃんですね。

神戸にはスイーツのお店がいっぱいありますね。

神戸の人は太ってる?

Re:大奮発♪(11/15)

こんにちは。



フルーツタルト目が点になるほど食べたいです〜

高杉のミルフィーユ食べたときもバラバラになって

笑っていた私^^;

思わずパクリと食べたくなります(恥)

いいな〜私も食べたいな〜

Re:大奮発♪(11/15)

わたしも心理テストで牛(食)を最後に残した

食い意地の張ったヤツですよ〜(^^)♪



なんだかんだと言いながらしっかり限定メニューを

堪能したようで羨ましいッス!

やっぱり神戸はスイーツ王国ですなぁ〜♪

Re:大奮発♪(11/15)

さすが神戸はスイーツの街ですね。

羨ましい〜、清水の舞台から降りるつもりでも

こんなお店がありません。

Re:大奮発♪(11/15)

こんばんは



素晴らしい根性 万歳ですね



50cmの清水の舞台から飛び降り



ケーキセット 見てるだけで唾が出てきます



一人占め アーー 名古屋で食べたい

Re:大奮発♪(11/15)

神戸も東のほうは特にケーキの有名店が多いですね

お店で召し上がったケーキ

目茶目茶おいしそうですね、たべた〜い

でもただいま我慢の子です

そのうちケーキをゆっくりと味わいたいわ。

Re:大奮発♪(11/15)

ん?

美しい食べ方ってあるのでしょうかね?

一口でぱっくりいければ一番いいかと思われ…(^^;

で、小さい清水の舞台って高さはどのくらいでしょう??

Re:大奮発♪(11/15)

小洒落た喫茶スペースに美味しいタルト(-∀・)

良い時間を過ごせましたね!

Re:大奮発♪(11/15)

良く考えたら、1件呑みにいくと数千円掛かるんですよね。

それならスイーツにお金掛けてもいいかなと思ったりしていました。

Re:大奮発♪(11/15)

いいですね

たまには優雅なひととき

美味しいもの食べて…

のんびり景色を楽しむ

最高じゃないですか(^-^)/

Re[1]:大奮発♪(11/15)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>"何を捨てても「食」は手放さない"とは人間誰しも同じですが、ブログを拝見している限り、とてもお金とおなかの両方で太刀打ちはできません。

>それに、神戸では近いところに誘惑のお店やイベントがたくさんあって、おつきあいも大変。うらやましい話です。



 1度入ってみたい所だったのです、しかし敷居が高く、ヒトリで入るには勇気が入るような店構えなのでなかなか・・ほんとに清水の舞台でした。

 意外とケチな庵ちゃんですから、なかなか財布は硬いのですがこれは魅力的で負けました。 

Re[1]:大奮発♪(11/15)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>天変地異、何があっても生き延びて行ける庵ちゃんですね。

>神戸にはスイーツのお店がいっぱいありますね。

>神戸の人は太ってる?



 みんながみんなスイーツがすきかと言うとそうではないだろうし、自分に見合ったお値段のケーキセットを見つけやすいかもしれません。

 1度経験したのでこれで満足です。

Re[1]:大奮発♪(11/15)

ロゼffさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんにちは。



>フルーツタルト目が点になるほど食べたいです〜

>高杉のミルフィーユ食べたときもバラバラになって

>笑っていた私^^;

>思わずパクリと食べたくなります(恥)

>いいな〜私も食べたいな〜



 ミルフィーユは高杉さんの代名詞ですものね。 確かに固いのは食べにくいですね。 メッチャ美味しいんだけどね。

 さすがにサンルームでは大口開けて食べる勇気はありませんでした。(笑)

Re[1]:大奮発♪(11/15)

かもっち5188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>わたしも心理テストで牛(食)を最後に残した

>食い意地の張ったヤツですよ〜(^^)♪



>なんだかんだと言いながらしっかり限定メニューを

>堪能したようで羨ましいッス!

>やっぱり神戸はスイーツ王国ですなぁ〜♪



 文字だけでいろいろそのケーキの特徴が書かれてあるのです。 そしてそこをわざわざ広げて持ってきたおねーサンに敬意を表して・・ いえいえ、カロリーを考えたときこれのほうが少ないかにゃぁ・・と思ったまでです。



 食い意地はAB型の総称でしょうか?

 美味しいものにはつい・・

Re[1]:大奮発♪(11/15)

よっけ3さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>さすが神戸はスイーツの街ですね。

>羨ましい〜、清水の舞台から降りるつもりでも

>こんなお店がありません。



 さすがに高杉さんは全国区ですから敷居は高いです。

 清水の舞台はメッチャ小さいですが奈落の底までは深かったわ・・ 財布を閉めなくちゃね。

Re[1]:大奮発♪(11/15)

トンカツ1188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは



>素晴らしい根性 万歳ですね



>50cmの清水の舞台から飛び降り



>ケーキセット 見てるだけで唾が出てきます



>一人占め アーー 名古屋で食べたい



 名古屋も美味しいものいっぱいあるじゃないですか!

 ケーキではないけどひつまぶしや矢場とんは庵ちゃん大好きですよ。

 手羽先も上手に食べられる方法があるのですね、教わりたいです。

Re[1]:大奮発♪(11/15)

遠い日の天使さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>神戸も東のほうは特にケーキの有名店が多いですね

>お店で召し上がったケーキ

>目茶目茶おいしそうですね、たべた〜い

>でもただいま我慢の子です

>そのうちケーキをゆっくりと味わいたいわ。



 ほんとならガマンしなくちゃいけなかったのです。 横目で見ながら通り過ぎるはずが・・



 さすがに限定品は存在感バツグンでした。 財布の中身が減るのも早かったわ。

Re[1]:大奮発♪(11/15)

あしたのジョー☆さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ん?

>美しい食べ方ってあるのでしょうかね?

>一口でぱっくりいければ一番いいかと思われ…(^^;

>で、小さい清水の舞台って高さはどのくらいでしょう??



 美しい食べ方=この形を崩さず下のタルトまで切ること。

 ひと口でパックリなんてとんでもない! 味わわなくては・・ そして真向かいで信号待ちしてるおにーちゃんの視線が痛すぎる〜。

 清水の舞台の高さ?階段4段分くらいかにゃぁ・・ でも奈落は深かったよ。

Re[1]:大奮発♪(11/15)

VIA♪さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>小洒落た喫茶スペースに美味しいタルト(-∀・)

>良い時間を過ごせましたね!



 全国区のお店は敷居が高いです。 今までずっと一人では入りづらくて横目で通り過ぎてましたがこんなイベントの折ですから勇気を出して入ってみました。

 いい経験ができました。

Re[1]:大奮発♪(11/15)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>良く考えたら、1件呑みにいくと数千円掛かるんですよね。

>それならスイーツにお金掛けてもいいかなと思ったりしていました。



 それは稼いでいる人の言う言葉かもしれませんにゃぁ・・

 只今、私に稼ぎが無いものだから余計に財布は固くケチっていたのですがねぇ・・ 反動でパッと開いてしまいました。 やはりガッツリ来るもので数千円の方が使い応えもあろうかと思いますにゃぁ・・

Re[1]:大奮発♪(11/15)

豊年満作さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>いいですね

>たまには優雅なひととき

>美味しいもの食べて…

>のんびり景色を楽しむ

>最高じゃないですか(^-^)/



 景色ったって、車が通っているところしか見えないんですよ。 すぐ山側は阪急御影駅だし・・



 ぐえ〜! 財布は固く閉めなくちゃ・・

Re:大奮発♪(11/15)

スイ−ツは別ですか、私は、激辛も激甘も駄目です。(笑)でも、美味そう!!。

Re[1]:大奮発♪(11/15)

登歩十歩さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>スイ−ツは別ですか、私は、激辛も激甘も駄目です。(笑)でも、美味そう!!。



 激辛はお腹といいましょうかお尻によくないし(すみません)最近は、激甘もそんなにたくさんいらなくなってきました。 自分で自分の必要なカロリーが解りだしたのだろうか?

 でも見たらたべたいのよね〜。 庵ちゃんの清水の舞台下は奈落の底でした。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア