FC2ブログ

くつの記憶

 いつものようにハーバーウォーク?していると、ある期間県立美術館の海側の大階段に可愛いアートが出現した。?? ビエンナーレ2011の一環である。

 『まちなかグリーンアート』?だそうで、今までお世話になった古い靴を鉢植え代わり使ってアートにするわけです。?
 いろんな靴の種類、いろんな大きさ、いろんな植物が大階段に並びました。

          IMG_3963
            思い出の靴たち posted by (C)瑞陽庵

 靴の裏にドリルで水抜き穴を施し、苔球やスポンジを詰めて植物を植え込みます。
 「初めて歩いたとき」「卒業したとき」「試合に勝ったとき」「上司に褒められたとき」・・ いろんなときを一緒に過ごしてきた靴たちのアートをちょっとだけ紹介しましょう。

          IMG_3958
            カラーのとうがらし posted by (C)瑞陽庵

 履き古した体育館シューズ?にはポップカラーのとうがらし。 ブルーのつま先に色とりどりの唐辛子が楽しかった思い出いっぱいのようですね。OK

        IMG_3959
          ヒールパンプス posted by (C)瑞陽庵

 お母さんかな? 若いお嬢さんの黒いヒールパンプスに緑と白い花がよく似合います。 パンプスはまだ新しそうですね。?

        IMG_3960
          大きな靴 posted by (C)瑞陽庵

 こちらは年季の入ったよく使われている靴ですね?a、シクラメンが植えられていますね。
 お父さんかお兄さんの大きな靴でした。≫η

 変わった靴といいましょうか、クラシカルなものには丸い苔球がそのまま・・
 囲いもないのでワイヤーで固定してあります。 すぐ乾いちゃうので要注意ですが、なんかカッコいいのよね。

IMG_3961 IMG_3962

 なんかアートっぽかったにゃぁ・・??

 いろいろみているだけで30分ほどの時間があっという間でした。 雨の日は屋根のないところなので飾れないそうです。? このアートも今日に時点では終わっちゃったけど、古い靴の活用の仕方っていろいろあるものなんですね。 ? ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:くつの記憶(10/27)

楽しく読ませていただきました。

お米の話、今どきの話で面白かったです。

お気に入り登録いたしますので、これからもよろしくお願いします。m(_ _)mペコリ

Re:くつの記憶(10/27)

楽しいことを考え出すものですね。

履き古した靴がこうして花器に変身して、長い間足を支えてくれた靴も生き返ったというのでしょうか。

下駄までも。これも驚き。

Re:くつの記憶(10/27)

面白いアートですね

見て廻ったら1時間はかかりそうです

Re:くつの記憶(10/27)

面白いですね。

しかし、本当にさよならする前に、いろいろ役目がある物ですね。驚きました。

Re:くつの記憶(10/27)

アートっていろいろありなんですね。

素敵な企画です。楽しませていただきました。

芸術の秋ですね〜

靴も楽しそうですね。

ただ捨てるのはもったいないですもんね〜



でも私がやったら『鉢植えも買えないのか・・・』なんて思われたりして(笑)

Re:くつの記憶(10/27)

あら 

靴をこんな風に利用して

はき古した靴にもたくさんの思い出がありますが



こんな風になってる

良い感じね

みてみたいです。

Re:くつの記憶(10/27)

面白いねー 庵ちゃん毎日歩いてるから、いろんな珍しいもの見つけてくるね(^0^)



自分の家でこれを真似てもダメでしょうねー(笑)

Re:くつの記憶(10/27)

こんばんわ〜(^^)/



オモシロイ靴の意外な再利用ですねぇ〜

古くなった靴は全部捨てちゃったけど

こんなアートな再利用があるって知ってたら試したかも。

でもウチでやってもこんなアートっぽくならないかぁ〜(-д-`;)

Re:くつの記憶(10/27)

4つ目の靴には、びっくり。

僕のじゃないですかー。

自分のがこうなっちゃうと、と思ったら、

ちょっと、引けちゃいました。

が、アートなんでしょうね。

Re:くつの記憶(10/27)

面白い試みですね。

下駄と草履も使うとは、よく保存したものです。我が家も最近処分した靴が数点有ります。このようなイベントがあれば出せたのに!(笑)

Re:くつの記憶(10/27)

面白い発想ですね。

下駄はちょっとムリヤリ感がありますけど・・・(笑)

Re:くつの記憶(10/27)

面白いですね

靴をこんなふうに使うとは!

でも、イタズラしたやつは誰だ!

と怒る人いないのかな(笑)

Re:くつの記憶(10/27)

こんにちは、いつもありがとうございます。



靴を植木鉢にするとは斬新なアイデアでおもしろいですね。

先日、穴が開くまで履き潰したお気に入りの靴を捨ててしまいました。

これをもっと早く知っていれば捨てなかったかも…?(笑)

Re[1]:くつの記憶(10/27)

Sandar☆さん、こんばんは。 コメント&お気に入り登録ありがとうございます。

 今後ともどうぞよろしくお願いします。



>楽しく読ませていただきました。

>お米の話、今どきの話で面白かったです。

>お気に入り登録いたしますので、これからもよろしくお願いします。m(_ _)mペコリ



 何が正しい日本語なのかわかりませんよね。

 先生がそう教えているということは先生も「洗う」と思っているんだろうと察せられますね。

Re[1]:くつの記憶(10/27)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>楽しいことを考え出すものですね。

>履き古した靴がこうして花器に変身して、長い間足を支えてくれた靴も生き返ったというのでしょうか。

>下駄までも。これも驚き。



 でもこの企画が終わったらそれぞれの靴の持ち主さんのところにお返しすると言ってました。

 記念のものとして取っておくのもいいですね。

 できれば枯らさないように大事に育てて欲しいです。

Re[1]:くつの記憶(10/27)

saihara34さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>面白いアートですね

>見て廻ったら1時間はかかりそうです



 いろんな植物が植えられています。 すべて靴の持ち主が自分の手で植えたものだそうです。

 展示期間が終わったらこの靴も植物が植えられたまま、持ち主さんに返すそうです。

 記念のものだから大事に育てて欲しいです。

Re[1]:くつの記憶(10/27)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>面白いですね。

>しかし、本当にさよならする前に、いろいろ役目がある物ですね。驚きました。



 これもアートの一環だからできることかもしれません。

 履き古した靴にもう1度何かの役目を負わせる。 感謝の気持ちがないとなかなかできませんね。

 庵ちゃんも新しい靴を買って、下ろさないと古いのは捨てられない人なんです。

Re[1]:くつの記憶(10/27)

よっけ3さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>アートっていろいろありなんですね。

>素敵な企画です。楽しませていただきました。



 子供の長靴はかわいいですよ。

 でも苔やスポンジがたくさん必要なので割に合いませんね。

Re:芸術の秋ですね〜(10/27)

えだまめ そらまめ ひよこまめさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>靴も楽しそうですね。

>ただ捨てるのはもったいないですもんね〜



>でも私がやったら『鉢植えも買えないのか・・・』なんて思われたりして(笑)



 普通にこれを真似るとなんだかなぁ・・ってことになるかもしれませんが、アートだと思ってやると気が軽いかもしれませんよ。

 これだって、展示期間が終わると靴の持ち主にそのまま返すそうです。

Re[1]:くつの記憶(10/27)

遠い日の天使さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>あら 

>靴をこんな風に利用して

>はき古した靴にもたくさんの思い出がありますが



>こんな風になってる

>良い感じね

>みてみたいです。



 いろんな人のいろんな靴がいっぱい並びました。

 履き古したあとにこのような役割を与えられるとは靴もビックリしていることでしょうね。



 展示期間が終わると靴の持ち主に返されるそうです。

 その後も大事に育ててくれるといいなぁと思います。

Re[1]:くつの記憶(10/27)

赤いバラ1960さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>面白いねー 庵ちゃん毎日歩いてるから、いろんな珍しいもの見つけてくるね(^0^)



>自分の家でこれを真似てもダメでしょうねー(笑)



 アート心があれば、お家でも真似てできると思いますよ。

 この靴たちだって展示期間が終われば靴の持ち主さんのところに返されるそうですから・・

 ただ水を切らさないように注意が必要ですね。

Re[1]:くつの記憶(10/27)

かもっち5188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんわ〜(^^)/



>オモシロイ靴の意外な再利用ですねぇ〜

>古くなった靴は全部捨てちゃったけど

>こんなアートな再利用があるって知ってたら試したかも。

>でもウチでやってもこんなアートっぽくならないかぁ〜(-д-`;)



 かもっちさんはもともと絵の描ける人ですから、こういったものはお得意かも知れませんね。

 家でやること、私は賛成です。 特に思いいれのある靴はなかなか捨てられないものね。

 これだって、展示期間が終わると靴の持ち主に返すそうです。 あとは大事に育てて欲しいですね。 

Re[1]:くつの記憶(10/27)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>4つ目の靴には、びっくり。

>僕のじゃないですかー。

>自分のがこうなっちゃうと、と思ったら、

>ちょっと、引けちゃいました。

>が、アートなんでしょうね。



 そうですね、それがアートなのでしょうね。

 おにいちゃんの靴とよく似ていたのですね、ではこんなに履き古してよく頑張っておられた靴だったのですね。 感謝ですね。

Re[1]:くつの記憶(10/27)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>面白い試みですね。

>下駄と草履も使うとは、よく保存したものです。我が家も最近処分した靴が数点有ります。このようなイベントがあれば出せたのに!(笑)



 それがこの靴は展示終了後、元の持ち主に植物を植えたまま返されます。

 せっかく大きなアート展に出品したものだから大事に育ててほしいものです。

Re[1]:くつの記憶(10/27)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>面白い発想ですね。

>下駄はちょっとムリヤリ感がありますけど・・・(笑)



 ワイヤーで苔球がころがらないように留めてあるところがおもしろいです。

 ただ囲いが無いので、スポンジがすぐ乾いてしまうところが難点です。

Re[1]:くつの記憶(10/27)

豊年満作さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>面白いですね

>靴をこんなふうに使うとは!

>でも、イタズラしたやつは誰だ!

>と怒る人いないのかな(笑)



 靴として役目を終えたものを使っているから、怒られることは少ないかと思います。

 その辺りがアートなんでしょうね。 発想の出発点がちがうのでしょう。

 この靴たち、展示期間終了後は持ち主さんのところに戻ります。 大事に育ててくれるといいのですが・・

Re[1]:くつの記憶(10/27)

ひーじゃーまんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

>こんにちは、いつもありがとうございます。



>靴を植木鉢にするとは斬新なアイデアでおもしろいですね。

>先日、穴が開くまで履き潰したお気に入りの靴を捨ててしまいました。



 あ、それはおしかったですねぇ・・ 思いいれのある靴のほうがむしろいい作品になるのではないかと思います。

 きっとその靴はひーじゃーまんさんのいいときをしっていますから・・

>これをもっと早く知っていれば捨てなかったかも…?(笑)

- - - - -

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア