FC2ブログ

小学生とマジ口論する

 メッチャ遅くなりましたが、昨日の日記2つにたくさんのコメントをいただきありがとうございます。OK 号泣でございます。 この2件についてはお返事を書きませんがご了承くださいね。

 では今日の本題です。aa

 みなさんのお宅では白米を(別に玄米でもいいけどね)炊飯器に入れる前に何をしますか? 庵ちゃんは今日近所のガキンチョと真剣口論いたしました。

 お米は「研ぐ」ものでしょうか「洗う」ものでしょうか・・

 どうも学校ではお米は洗うものと教えているようです。
 そりゃまぁ「無洗米」もあることですし、読んで字の如く「洗う」ものかも知れないと冷静になればわからんでもありません。?
 そしてスーパーに行くとお米の売り場にはこういったポップが貼ってありまして、「洗う」と教えていることに納得せざるをえませんでしたにゃぁ・・

        IMG_3993
          美味しいお米の炊き方 posted by (C)瑞陽庵

 でも庵ちゃんチはお米は「研ぐ」といいます。(しつこい)

 今のお米は精米も磨かれるだけ磨かれて、粒も小さくなっているのだそうですね、だから昔のように「研ぐ」感覚でギュッと押したりすると割れてしまうことがよくあります。
 無洗米はさらにヌカを余分に取り払うので(洗わなくていいように)米粒が小さいのですにゃぁ・・

 そこでガキンチョにお母さんは何にお米を入れてどのように洗っているのか聞いてみると・・
 オヨヨッ!?a(年季の入ったギャグだ!) ステンレスボウルに水を張り、そこへザルを置きチャプチャプ洗うそうです。 水は3回くらい換えたら終わり。
 手で洗わない日は・・?(何で洗うねん!) 泡立器でチャプチャプするらしいですa。 それってかなけをよんで美味しくなくなるんじゃないの?a
 で、泡立器を使う日とはどんな日かと聞くと、ネイルアート?をしたら2日くらいはお米は手で洗わないという・・? 綺麗に爪に絵を描いてもらったらそりゃ洗えないよな!?a? 研ぐなんてことはもっとあり得ないよな!?a??a?

 こういった口論の末、庵ちゃんはお米を研ぎながらこう思ったのだった。
 「お母さん、子供はちゃんとあなたのやっていることを見てるで・・」? とね。 ?NG aaa


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:小学生とマジ口論する(10/24)

お米は研ぐというのが、私達の常識ですが、無洗米の洗は洗うという字ですね。でも洗うと教えているとは??!(驚き)

Re:小学生とマジ口論する(10/24)

うんうん、私も研ぐ派!

なるほど、今は洗う派が主流なのかぁ。。(^^;



Re:小学生とマジ口論する(10/24)

まぁーおとなげないこと(笑)



近頃の若い人は研ぐなんて言葉さえ知らないでしょ

糠が沢山付いてた時代は、ごしごし研いでましたけどねー

Re:小学生とマジ口論する(10/24)

お米は間違いなく研ぎます



でも多分今のお米は精米技術が発達してるのであまり「がしがし」といじゃいけないんでしょうね

すすぐのも2回くらいでいいって聞きますよ

昔は水が澄むまで研ぎなさいって教えられましたよねぇ

Re:小学生とマジ口論する(10/24)

お米は「研ぐ」ていいますが

お米売り場のこの袋には洗うとかいていますね



我家は農家からかってるので このような袋に入ってないのではじめてみました



それよりびっくりしたのは

泡立器で洗うって どうよ

お料理はどうしてるのかしら?

Re:小学生とマジ口論する(10/24)

今は精米が優れているから洗うでいいんじゃ

ないですかね?

あまり研ぐとぬか臭くなると怒られたことがありますよ〜

Re:小学生とマジ口論する(10/24)

こうやって大衆に迎合する商売人が日本語を破壊するんですね



Re:小学生とマジ口論する(10/24)

ほんとほんと!

コメは研ぐもの。

ちゃんと、手で研ぎなさいと言いたい。

お母さんのご飯を子供たちは、きっと、待っているんだよね。

ぬかみそにも、当然、手を突っ込まないんでしょうね。

おいしくならへん。(>_<)

Re:小学生とマジ口論する(10/24)

我が家でもとりあえず「研ぐ」といっていますね。

精米機がよくなり、昔のようにごしごしとは研ぎませんが、指を使ってしゃらしゃらとお米同士でこすり合わせるように10回ほどして終わりにしています。



がきんちょ、良く見ていますね。

ネイルアート・・・私もあの手で料理ができるの?といつも不思議に思っているのですが、米を研ぐ行為はもっと指に過激ですからね。へえ〜ですね。

Re:小学生とマジ口論する(10/24)

こんばんは、いつもありがとうございます。



私は玄米食ですが、玄米も全く洗わず水を入れるだけで炊いています。

ガシガシ洗ったら栄養のある部分が研がれて無くなってしまうような気がして…。

こんな事を何年も続けています。

そのお陰なのか風邪も全くひきません。

Re[1]:小学生とマジ口論する(10/24)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>お米は研ぐというのが、私達の常識ですが、無洗米の洗は洗うという字ですね。でも洗うと教えているとは??!(驚き)



 もう現役の先生ですら「洗う」で覚えた世代なのかもしれませんね。

 わからないでもないですがね。

Re[1]:小学生とマジ口論する(10/24)

あしたのジョー☆さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>うんうん、私も研ぐ派!

>なるほど、今は洗う派が主流なのかぁ。。(^^;



 どうも一世代古いようですにゃぁ・・我々は・・

 やはり無洗米などが出てきた辺りから代わってしまったのでしょうかねぇ・・

Re[1]:小学生とマジ口論する(10/24)

赤いバラ1960さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>まぁーおとなげないこと(笑)



>近頃の若い人は研ぐなんて言葉さえ知らないでしょ

>糠が沢山付いてた時代は、ごしごし研いでましたけどねー



 デヘヘ・・ しかしガキンチョは「研ぐってなに? 米は洗うねんで」とキッパリ言われるとにゃぁ・・



 ネイルアートしたら米は洗えないだろうし、そんな手で洗っていらん!と昭和一桁は怒るでしょうなぁ・・

Re[1]:小学生とマジ口論する(10/24)

やじさん上総んさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>お米は間違いなく研ぎます



>でも多分今のお米は精米技術が発達してるのであまり「がしがし」といじゃいけないんでしょうね

>すすぐのも2回くらいでいいって聞きますよ

>昔は水が澄むまで研ぎなさいって教えられましたよねぇ



 そうなんですよね、まだ水が白く濁ってるのにそんなのでいいの?って思いますよね。

 米を磨きすぎて力を入れると割れちゃう・・ 今の人向きに何でも合わせてくれているようなところがありますね。 

Re[1]:小学生とマジ口論する(10/24)

遠い日の天使さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>お米は「研ぐ」ていいますが

>お米売り場のこの袋には洗うとかいていますね



>我家は農家からかってるので このような袋に入ってないのではじめてみました



>それよりびっくりしたのは

>泡立器で洗うって どうよ

>お料理はどうしてるのかしら?



 ネイルしたというのか、爪に絵を書いているような手でお米を洗われたら昭和一ケタ台は怒りますよ。

 泡だて器もいろんな使い道があるようですね。



 農家さんから直接だと少しお安いのかしら?

Re[1]:小学生とマジ口論する(10/24)

豊年満作さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>今は精米が優れているから洗うでいいんじゃ

>ないですかね?

>あまり研ぐとぬか臭くなると怒られたことがありますよ〜



 研ぐとヌカ臭くなる? それはきかなかったにゃぁ・・

 今のお米を研いだりするとってことでしょうか?

 納得しないでもありませんが、やっぱりお米は「研ぐ」でしょ・・(しつこい)

Re[1]:小学生とマジ口論する(10/24)

saihara34さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こうやって大衆に迎合する商売人が日本語を破壊するんですね



 どちらが正しいのかわかりませんが、いまや「洗う」が正しいものとなりつつあるのだなぁ・・とこのポップを見て思いました。

Re[1]:小学生とマジ口論する(10/24)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ほんとほんと!

>コメは研ぐもの。

>ちゃんと、手で研ぎなさいと言いたい。

>お母さんのご飯を子供たちは、きっと、待っているんだよね。

>ぬかみそにも、当然、手を突っ込まないんでしょうね。

>おいしくならへん。(>_<)



 ぬかみそはどうだろう・・ 我が家にもヌカ床などない。

 マンションではなかなか条件が難しい部分があるんですよね。(断熱の問題や通風の問題など)



 お孫さん達ももうしばらくするとお米は「洗う」と教わる日が来るわけですよ。 そのときじぃじはどうする?

Re[1]:小学生とマジ口論する(10/24)

リエさん0037さん

>我が家でもとりあえず「研ぐ」といっていますね。

>精米機がよくなり、昔のようにごしごしとは研ぎませんが、指を使ってしゃらしゃらとお米同士でこすり合わせるように10回ほどして終わりにしています。



>がきんちょ、良く見ていますね。

>ネイルアート・・・私もあの手で料理ができるの?といつも不思議に思っているのですが、米を研ぐ行為はもっと指に過激ですからね。へえ〜ですね。



 庵ちゃんの小さいときは、気の済むまで研いでいましたにゃぁ・・ 庵ママが何度も見に来てましたがやらせてましたねぇ・・



 やはり親を見て育つのですね、どういうときが泡だて器の出番なのかということもよく知っているのですから・・

Re[1]:小学生とマジ口論する(10/24)

ひーじゃーまんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは、いつもありがとうございます。



>私は玄米食ですが、玄米も全く洗わず水を入れるだけで炊いています。

>ガシガシ洗ったら栄養のある部分が研がれて無くなってしまうような気がして…。

>こんな事を何年も続けています。

>そのお陰なのか風邪も全くひきません。



 おー! 野性味あるご飯だにゃぁ・・

 気持ちはわかりますが、やはりそのままというのは・・

 無洗米でも庵ちゃんは1回だけ通水します。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア