FC2ブログ

モロゾフといえば

 ?モロゾフさんの話に入るまえに、またまた調子が悪く、昨夜は七転八倒でした。a
 庵ちゃんの病気は、6月にお医者さんに行ったあのパターンでございます。
 背中まで張りがくると・・ とすぐにわかります。 今はだいぶ楽にはなりましたけどね・・?

 ・・ということで、皆さんのところには木曜以降に寄せていただきます。(許されよ)??
 この日記を書いたら寝ます。??.. (薬が効いている)

 元本社というだけあって、小さな建物で大きな道沿いにあるのですが目立たないところで、半被を着た人が立っていなければわからないようなところでしたが・・
 未公開というのがなんとなく心ウキウキOK??ですにゃぁ・・
 会社に入ってすぐ、三連のケーキで物語を作っておられたりしていました。 作者さんは来年の洋菓子フェスタには何某か出展されるそうです。 そんな中、目をひく大きな作品がこれです。

          IMG_3941
            モロゾフの鐘 posted by (C)瑞陽庵

 ちょっと反射して庵ちゃんの持ち物が写ってしまっていますが、モロゾフさんのチョコレート型を駆使して鐘の形にしたそうです。 勿論これはチョコではありません。(溶けちゃうよ)

 未公開品・・ それはいろんなジャンルがあり、 チョコレートの型(プレート)や歴代の箱、プリンの入れ物の変遷などを展示して、触れるようにしてありました。OK
 勿論、画像は許可を得て掲載しています。

        IMG_3931
          プリンの容器変遷 posted by (C)瑞陽庵

 作られた当初は、ココット用の容器のような分厚いちょっと太っちょの真っ白い陶器に入って売られていたようです。 時代と共に、陶器も段々薄くなり小さくなったようです。 せちがらいにゃぁ・・?
 そして探偵ナイトスクープで「関西人なら一家に1個はモロゾフのコップを持っている」と言わしめた、あのガラスのコップへと替わっていきます。 ちなみに庵ちゃんチも人数分あるよ。?
 ガラスのコップにしたのは「エコ」の為だそうです。 リサイクルでガラスはまたガラスに再生できるので採用したそうです。 現在はナイロンフィルムをパカッとあけるようなフタになっていますが、そのまえはぴっちりフィルムがコップに貼られていて、綺麗に取れなかったり直接コップを口に当てたとき、怪我をするとかの苦情があって見直されたそうです。

        IMG_3934
          天使のチョコレート posted by (C)瑞陽庵

 チョコレートは、創業が1931年で、当時の箱は『木箱』が使われていました。 それほど高価なものだったわけです。 その後額縁タイプから紙製の箱や缶に変わって現在に至るのですが、今はチョコレートもシンプルなものがよく出るそうです。
 1994年には天使をモチーフにしたチョコがバレンタインデーに売り出されたようです。

          IMG_3935
            だ〜れ? posted by (C)瑞陽庵

 歴代のポスターも展示されていました。 (カタログの表紙含む) モロゾフさんのポスターに日本の女優さんを起用したのは1992年だけです。
 さて、この人は誰でしょう?? 今も現役ですよ。 当時26歳ですにゃぁ・・ でも26には見えない・・ もっとあどけなく見えるにゃぁ・・ さすが女優だ!よく化けてる。?Ф

 あと、チョコにまつわる雑学的なことも聞きましたが、せっかくの甘くて美味しい物を載せているのにショックが大きくなってはいけないのでそれは何かの折に書きたいと思います。

 未公開・・ いろんな話しやかなり年季の入ったものを見せてもらってよかったと思います。a そして帰りにはおきまりのチョコレートを買って帰ってきました。??
 あなたが「モロゾフ」と言えば、チョコが出てきますか? それともプリン? ?? ??? 


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:モロゾフといえば(10/18)

安藤美姫のコーチ!

じゃなかった!?

Re:モロゾフといえば(10/18)

女優さん、気になります。

今、45歳ってことですよね?

誰だろう。

Re:モロゾフといえば(10/18)

モロゾフって知らなかったです(^^;

チョコじゃないんですか???

いや〜気になります



Re:モロゾフといえば(10/18)

隊長!

いや、体調が悪そうでんなぁ。

お大事に〜☆



関西人なら一家に一個、、

相変わらず、探偵ナイトらしい調査で〜(^^;

Re:モロゾフといえば(10/18)

「昨夜は七転八倒」とはお気の毒な。ゆっくり治療と静養なさってください。なんといっても元気が一番。どうぞお大事に。



「モロゾフ」ってチョコの会社? 洋酒のメーカーとは別?

Re:モロゾフといえば(10/18)

まあいつも元気な庵ちゃんが・・・

この頃、ちょっと具合が良くないようですね。

早く元の庵ちゃんに戻るよう、しっかり養生して下さい。

モロゾフ・・チョコレートもプリンも、どちらも思い浮かびません。(苦笑)

Re:モロゾフといえば(10/18)

こんにちは。



モロゾフといえばプリンが出てくる私^^;

熱が出ると口当たりがよいものが食べたくなるので

食べすぎたときもありました〜



お体の具合はいかがですか?

どうぞお大事になさってくださいね。

Re:モロゾフといえば(10/18)

ほんとに偶然にも昨夜、我が家ではモロゾフのプリンをいただいたばかりです(笑)



ガラスのコップはたまるばかり〜欲しい人にあげてます(笑)

Re:モロゾフといえば(10/18)

江角マキコさんに似ているような気もしますが・・・

「モロゾフ」と言えば、チョコのイメージですね。

Re:モロゾフといえば(10/18)

七転八倒、体調が悪いようですね。お大事に!!。

早く元気になりますように!!。



モゾロフさんですか、私には分かりません?。チョコレートは好きだけど(笑)。

Re[1]:モロゾフといえば(10/18)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>安藤美姫のコーチ!

>じゃなかった!?



 そのとおり! いろんな恋の噂もあったコーチはモロゾフさんでしたね。

 すっかり忘れてた・・ またスケートのシーズンが近づいてきましたね。

Re[1]:モロゾフといえば(10/18)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>女優さん、気になります。

>今、45歳ってことですよね?

>誰だろう。



 そう、今45歳です。 コメンターの中に正解者がいます。

 よくみたら「あぁ〜〜」とわかるんだけどにゃぁ・・

Re[1]:モロゾフといえば(10/18)

豊年満作さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>モロゾフって知らなかったです(^^;

>チョコじゃないんですか???

>いや〜気になります



 モロゾフ知らない? もちろん東京の有名デパートなどにも出展していますよ。

 バレンタインのチョコは「モロゾフ」だと値段云々ありますが中より上だよん。



 女優さんが気になるの? コメンターに正解を書いている人がいますよ。

Re[1]:モロゾフといえば(10/18)

あしたのジョー☆さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>隊長!

>いや、体調が悪そうでんなぁ。

>お大事に〜☆



>関西人なら一家に一個、、

>相変わらず、探偵ナイトらしい調査で〜(^^;



 まだ完治というには遠いような気がしますが、八倒するほどではなくなったので・・



 「一家に一台たこ焼き器を持っている」に次ぐ大ヒット調査でした。

Re[1]:モロゾフといえば(10/18)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>「昨夜は七転八倒」とはお気の毒な。ゆっくり治療と静養なさってください。なんといっても元気が一番。どうぞお大事に。



>「モロゾフ」ってチョコの会社? 洋酒のメーカーとは別?



 どうもお腹は弱いですにゃぁ・・ しかもこの食いしん坊が食べられないのが情けないです。



 洋酒メーカー? ひょっとしてウイスキーボンボンもかなり有名なのでそっちを思ったのかにゃ?

 ソ連系の名前のお菓子屋さんもいっぱいありますものね。

Re[1]:モロゾフといえば(10/18)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>まあいつも元気な庵ちゃんが・・・

>この頃、ちょっと具合が良くないようですね。

>早く元の庵ちゃんに戻るよう、しっかり養生して下さい。

>モロゾフ・・チョコレートもプリンも、どちらも思い浮かびません。(苦笑)



 お腹が弱くなってどうするの?って思いませんか?

 ブログの1/4が食べ物の話しなのにね。



 え〜! モロゾフのプリンを食べられた日はそれこそ大当たり!の幸せな1日で、バレンタインにモロゾフのチョコをもらえたらそれは「中の上」を示すくらい高ランクなのに・・ 知らないか・・ 大阪育ちのお嫁さんなら知ってると思うにゃぁ・・

Re[1]:モロゾフといえば(10/18)

ロゼffさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんにちは。



>モロゾフといえばプリンが出てくる私^^;

>熱が出ると口当たりがよいものが食べたくなるので

>食べすぎたときもありました〜



>お体の具合はいかがですか?

>どうぞお大事になさってくださいね。



 庵ちゃんはすぐに腹部膨満になって、結果便秘が酷くなるのです。(ごめんね) それでお腹が痛くてね。



 モロゾフといえばプリン派なんですね。

 美味しいよね。 最近やけに小さいサイズが出てきていますね。 なんとなく寂しいです。

 ドンと大きい方を2個くらい食べさせてくれたら幸せな顔するんですけどね。



 

Re[1]:モロゾフといえば(10/18)

赤いバラ1960さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ほんとに偶然にも昨夜、我が家ではモロゾフのプリンをいただいたばかりです(笑)



>ガラスのコップはたまるばかり〜欲しい人にあげてます(笑)



 でもバラさんも一家に1個はガラスコップを持っている一人なんですよね。

 アナタは立派な関西人であると朝日放送が認めてくれます。

 ガラスコップを人にあげる・・ 中身もぜひっていう人はいなかったですか?(笑)



 最近サイズの小さいのが出てきましたよね、大きいのを2個食べさせてくれたら幸せな顔するんだけどにゃぁ・・

Re[1]:モロゾフといえば(10/18)

よっけ3さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>江角マキコさんに似ているような気もしますが・・・

>「モロゾフ」と言えば、チョコのイメージですね。



 ピンポ〜ン! 正解です、江角マキコさんです。

 画像の江角さんは幼く見えませんか?

 さすが女優さんだにゃぁ・・と思いました。



 モロゾフならチョコ派ですか。

 バレンタインに昔「キングレット」というチョコがあったのですがここ5年ほどは見ていません。

 東北の方に「キングレット」はないのかと聞かれたときはビックリでした。 あれはシンプルに美味しかった。

Re[1]:モロゾフといえば(10/18)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>七転八倒、体調が悪いようですね。お大事に!!。

>早く元気になりますように!!。



>モゾロフさんですか、私には分かりません?。チョコレートは好きだけど(笑)。



 八倒の時期は過ぎてくれましたがスッとするにはもう少しかかりそうです。



 え〜! モロゾフは有名デパートにならあるはずだから見たことはあると思うにゃぁ・・

 創業が昭和6年、つまり今年80年ってことで、特別展示を楽しませていただきました。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア