FC2ブログ

まっすぐじゃない?

 いつも庵ちゃんの行くトレーニングは日・水だったのですが、10月から希望者のみで行なわれる別メニューに『ストレッチポール』30分というのが新たに加わり、ただでさえ肩こりの酷い、たまに腰痛ありの庵ちゃんはぜひ参加すべく、火曜日に変更したのだが・・
 曜日が変わるとメンバーも替わるのだ。(当然) 慣れるまでしんどいにゃぁ・・?

 そしてそのストレッチポールの始まる時間帯は庵ちゃんが今までなら「ほなね、バイバイХХ」という時間なのだ。 だからして30分帰りが遅くなるので庵ママに怒られる恐れがあるのだ。??a? その予防線に30分遅く家を出ることにした。(無意味なことだが) 今日はセーフだがいつかバレると思う。a

 あ、ストレッチポールって丸い筒なのです。 その上に寝転がったり、部分的にゴロゴロ刺激を加えたりするもので、有酸素運動ではないのです。 こういった運動ができるのよ。

        

 それの第1回が今日ありまして、「自分の体の歪みを知ろう」??ということで、いろいろやってみますと・・?
 どうも庵ちゃんの体はまっすぐじゃないNGらしいのです。 スタッフさんが言うには右に曲がっているそうです。
 そうなる意味はわかるような気がするのです。 確かに重いものやショルダーバッグは右肩から提げます。 ヘンな事に右利きなのに軸足が右です。?

 まっすぐじゃないと言われたら、どうすればまっすぐになるの? という疑問が湧いてきます。 ここで「骨盤」の問題が出てきます。 じっくり毎日5分でもポールの上に乗ってもらうと違うというけれど・・ とのたまふが、ポール、家にないやん!NG
 以前ダイエットにと半信半疑で買った骨盤枕の上に乗るのが早道なような気がする。a 耐えられるのか骨盤枕?? 庵ちゃんの体重に・・ a ХХХХХХ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:まっすぐじゃない?(10/11)

人間、長い間の生活習慣で、どこかにゆがみが出て来るものなのよね。

それが知らないうちに、悪い姿勢が楽にいられることで、だんだんどこかに不都合が出て来るのね。

私たちヨーガでは、アーサナをしながら、自分のどこが良くないのか、癖や不都合を知り、それを少しずつ治すようにしようとしてやっていますよ。

Re:まっすぐじゃない?(10/11)

ストレッチポール 肩こりと腰痛の私にも良いようですが

何処で売っているんだろう?

Re:まっすぐじゃない?(10/11)

ボール難しそう><



この年になると何処かは歪んでるでしょうね。

庵ちゃん頑張って続けますように。



ぽち0k!

テモは噛まずに飲むタイプ(フードはふやかしてる)

いつも感謝です。

清志郎君も話せたらいいのにね。

Re:まっすぐじゃない?(10/11)

二足歩行のロボット開発している人が言ってました。

体重80kgとかになっても柔軟で安定している人間の足はすごい。ロボットではスムーズに動かないし、摩耗が激しく、すぐ交換が必要。

さらに80kgとかのロボットが倒れてきたら大惨事。

こう考えると人間の体ってよくできてますよね。

感謝して大切に使いたいと思います(^^)

Re:まっすぐじゃない?(10/11)

割と体がゆがんでいる人多いですよ

左右の足の長さが違うといわれたことあるし



左の方が下がってるといわれたり

車の運転もオートまですと右足をよく使うので

それもゆがむ原因の一つと聞いたことあります

本当かどうか分かりませんけど。

そんなときは行きつけの整体の先生のところにいって

調整していただきます。

Re:まっすぐじゃない?(10/11)

自分もきっと歪んでるだろうなぁ・・・。

温泉のマッサージに行くと整体で伸ばされるし・・・。

Re:まっすぐじゃない?(10/11)

斜めにかけるバッグはどうしても体がゆがんでいきます。



それやこれやで、リュックにしています。これも重いと腰にくるしねー



トレーニング 頑張って!!

Re:まっすぐじゃない?(10/11)

そう、私もたまに整骨院へ行くと骨盤調整とかで歪みを治してくれます。

ってことは、体が歪んでいるってことでしょうね。(^^;

ストレッチボール、これ良さ気でんなぁ。。

腰痛の時などは、金魚運動の機械に足をのせて動かすと少し楽になる私です。

骨盤枕? どんなものだっけ?

Re:まっすぐじゃない?(10/11)

おはようございます^^



私も横すわりして体が曲がっているといわれました。

やはり矯正しないといろいろと身体に不具合が出てくるのですね。

ボール、難しそうですね;;

でもちょっと興味があります^^

Re:まっすぐじゃない?(10/11)

ああ〜( ̄Д ̄;)ウゲッ

きっとわたしも歪んでるぅ〜(性格も?)爆)



長年、生きとるとやっぱり歪みやズレが出てくるモンですなぁ〜

ストレッチポールかぁ〜楽天で調べたら結構なお値段するんだぁ〜

買おうか・・・(°△°;)迷うなぁ〜

Re:まっすぐじゃない?(10/11)

体が曲がっている、きっとどなたも曲がっているのでは?

調べたわけではないけれど、当然私も。

曲がっているものが直れば、体調にもいい影響が出るのでしょうに、そう簡単には直るのもではなさそう。

ストレッチボールが効果を発揮する日を待っています。

Re:まっすぐじゃない?(10/11)

私もよく背中が痛くなるので整体に行ったら、歪みがあるっていわれました。

足を組むクセがあるのがいけないんだそうです(泣)

ストレッチボール・・・気持ちよさそうだな〜♪

売ってるの?

Re:まっすぐじゃない?(10/11)

庵ちゃん安心してください。

人間の体は左右対称の人のほうが少ないらしいですよ。

私もいかり肩でさらに右肩が上がってますので集合写真を撮るときは写真屋さんに「そこの方肩の力を抜いてリラックスしてください」と言われます(^^)

Re:まっすぐじゃない?(10/11)

僕も、体が歪んでいるのが、一目でわかります。

ぶら下がったり、いろいろやっていますが、

治ってないですね。

これって、ゆがんだ時間だけ、治るにも、

かかるんでしょう。

でも、筒状のものは、ボールとは呼ばないんじゃないのかな?

毎日、頑張ってね。

とにかく、体の歪みは、万病のもとです。

Re:まっすぐじゃない?(10/11)

誰しも、骨盤は真っ直ぐではないようですね。私も右側がちょっとおかしい。私もボールの代わりにころころ枕を利用しますが効きますね。我が家には、手ごろなボールはなさそうです。スポーツ店かホームセンターの健康器具売り場にあったかな?。

Re:まっすぐじゃない?(10/11)

私もまっすぐじゃありません。ちょっとゆがんでいます。

鏡の前に立つと右の方が下がっていることがわかります。

矯正してもらっても習慣とは恐ろしいもので、また元のようにゆがんでいるようです。

Re[1]:まっすぐじゃない?(10/11)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>人間、長い間の生活習慣で、どこかにゆがみが出て来るものなのよね。

>それが知らないうちに、悪い姿勢が楽にいられることで、だんだんどこかに不都合が出て来るのね。

>私たちヨーガでは、アーサナをしながら、自分のどこが良くないのか、癖や不都合を知り、それを少しずつ治すようにしようとしてやっていますよ。



 わがほうの楽ヨガなるものもそうなんです。



 確かにポールに乗る前とポール使用後では、背中がマットに着く面積が顕著に違ってくるのがわかりますが、それで治ったわけではないのが悲しいですよね。

Re[1]:まっすぐじゃない?(10/11)

saihara34さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ストレッチポール 肩こりと腰痛の私にも良いようですが

>何処で売っているんだろう?



 楽天さんでも「ストレッチポール」で検索すれば、いっぱい出てきますよ。 でも安物はダメですにゃぁ・・ すぐにへたったりするらしいです。 できればヨガマットもあったほうがいいかも・・

Re[1]:まっすぐじゃない?(10/11)

あきてもさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ボール難しそう><



>この年になると何処かは歪んでるでしょうね。

>庵ちゃん頑張って続けますように。



>ぽち0k!

>テモは噛まずに飲むタイプ(フードはふやかしてる)

>いつも感謝です。

>清志郎君も話せたらいいのにね。



 せめて吠えられたら・・ きっと買わなかっただろうと思います。 きおは良い子です。(親バカ)



 障害をもっておられる方でもポールの上に乗ることができたら半分以上できたも同然という簡単さでございます。

 誰でもできるが、テモくんに食いちぎられるかも・・

Re[1]:まっすぐじゃない?(10/11)

豊年満作さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>二足歩行のロボット開発している人が言ってました。

>体重80kgとかになっても柔軟で安定している人間の足はすごい。ロボットではスムーズに動かないし、摩耗が激しく、すぐ交換が必要。

>さらに80kgとかのロボットが倒れてきたら大惨事。

>こう考えると人間の体ってよくできてますよね。

>感謝して大切に使いたいと思います(^^)



 うんうん。 それを思うと人間は素晴らしい生き物だと思いますねぇ・・



 歪みが100%治るということはないようですが、一時的でもスカッとできるのは肩こりもちとしてはとても楽でありがたいです。

Re[1]:まっすぐじゃない?(10/11)

遠い日の天使さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>割と体がゆがんでいる人多いですよ

>左右の足の長さが違うといわれたことあるし



>左の方が下がってるといわれたり

>車の運転もオートまですと右足をよく使うので

>それもゆがむ原因の一つと聞いたことあります

>本当かどうか分かりませんけど。

>そんなときは行きつけの整体の先生のところにいって

>調整していただきます。



 行きつけの先生がおられるのですね、それなら安心ですね。

 私などできるだけお金を使わず、楽に治したいと考えるからにゃぁ・・



 足の長さ、私もB-3(ビースリー)さんでパンツを買うと必ず右足が3cm長いといわれますが、右足にあわせて切ってもらっています。

 手の長い短いはテニスなどされる方はあるようですね。

 庵ちゃんは手の指は左の方が若干長いんです。

Re[1]:まっすぐじゃない?(10/11)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>自分もきっと歪んでるだろうなぁ・・・。

>温泉のマッサージに行くと整体で伸ばされるし・・・。



 整体で延ばしてもらうと気持ちいいですよね、それが無料だとなお気持ちいいのですが・・

 治ったところで、そう長く続くものでもないようです。

 日頃の姿勢が大事だということですね。

Re[1]:まっすぐじゃない?(10/11)

赤いバラ1960さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>斜めにかけるバッグはどうしても体がゆがんでいきます。



>それやこれやで、リュックにしています。これも重いと腰にくるしねー



>トレーニング 頑張って!!



 うん、わかるにゃぁ・・

 リュックも腰が曲がるもとだという人もいる。

 何がいいんだかわかりませんけどね、治した所で一時的、しっかりといい姿勢を維持しないとまっすぐにはなりませんね。 

Re[1]:まっすぐじゃない?(10/11)

あしたのジョー☆さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>そう、私もたまに整骨院へ行くと骨盤調整とかで歪みを治してくれます。

>ってことは、体が歪んでいるってことでしょうね。(^^;

>ストレッチボール、これ良さ気でんなぁ。。

>腰痛の時などは、金魚運動の機械に足をのせて動かすと少し楽になる私です。

>骨盤枕? どんなものだっけ?



 骨盤枕? 夏まえくらいに庵ちゃんのブログに書いたよ。 暇があったら探してみてね。



 整骨院さんが調整をするのは、お仕事の一環かと思いますが、言わないとやってくれないところよりずっといいお医者さんですね。

 その機械、ええにゃぁ・・ 金魚運動は腰が楽になるね。

Re[1]:まっすぐじゃない?(10/11)

ロゼffさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>おはようございます^^



>私も横すわりして体が曲がっているといわれました。

>やはり矯正しないといろいろと身体に不具合が出てくるのですね。

>ボール、難しそうですね;;

>でもちょっと興味があります^^



 ポールはまったく難しいものではありませんよ。

 体に障害のある人でもポールに乗ることができれば半分出来ていると同じことだから。



 痩せるというのではないのですよね、肩こりとか背中が気になる人にはいいよ。

Re[1]:まっすぐじゃない?(10/11)

かもっち5188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ああ〜( ̄Д ̄;)ウゲッ

>きっとわたしも歪んでるぅ〜(性格も?)爆)



>長年、生きとるとやっぱり歪みやズレが出てくるモンですなぁ〜

>ストレッチポールかぁ〜楽天で調べたら結構なお値段するんだぁ〜

>買おうか・・・(°△°;)迷うなぁ〜



 買うならその高いほうを勧めるよ。 安もんはすぐへたるらしいから・・



 性格の歪みは庵ちゃんほどではないと思うので安心されたし! まだまだ可愛いものです。



 肩こりやどうも背中が・・というときにはありがたいぐらい楽になりますよ。 一時的にでも楽になったほうがありがたいことってあるものね。 

Re[1]:まっすぐじゃない?(10/11)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>体が曲がっている、きっとどなたも曲がっているのでは?

>調べたわけではないけれど、当然私も。

>曲がっているものが直れば、体調にもいい影響が出るのでしょうに、そう簡単には直るのもではなさそう。

>ストレッチボールが効果を発揮する日を待っています。



 横から見た姿はやはり曲がっている人は曲がっているとわかるようです。

 勿論ストレッチポールに乗ったからって100%まっすぐになるわけではなく、一時的でも肩こりや腰痛が楽になるというだけです。



 真剣に悩む人は即お医者さんに行っていると思いますね。

Re[1]:まっすぐじゃない?(10/11)

saipさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>私もよく背中が痛くなるので整体に行ったら、歪みがあるっていわれました。

>足を組むクセがあるのがいけないんだそうです(泣)

>ストレッチボール・・・気持ちよさそうだな〜♪

>売ってるの?



 売ってるよ♪

 楽天市場で検索するといろいろ出てくるけど、安物はすぐにへたってダメになるのが早いみたいです。

 ポールの上にバランスをとって乗ることができたら、半分できたも同然ですから、難しくはないですよ。

Re[1]:まっすぐじゃない?(10/11)

のんびりさんともう1人さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵ちゃん安心してください。

>人間の体は左右対称の人のほうが少ないらしいですよ。

>私もいかり肩でさらに右肩が上がってますので集合写真を撮るときは写真屋さんに「そこの方肩の力を抜いてリラックスしてください」と言われます(^^)



 へぇ・・ 左右対称の人は少ないというのは最初の方で聞いた覚えがあります。

 では対称な人はどんな人かと言うと、やはり柔軟性のあるからだの持ち主が多いようですね。 浅田真央ちゃんとか・・



 肩こりは体の歪みから・・ ということで、少しでも楽になるならと楽しんでいます。

Re[1]:まっすぐじゃない?(10/11)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>僕も、体が歪んでいるのが、一目でわかります。

>ぶら下がったり、いろいろやっていますが、

>治ってないですね。

>これって、ゆがんだ時間だけ、治るにも、

>かかるんでしょう。

>でも、筒状のものは、ボールとは呼ばないんじゃないのかな?

>毎日、頑張ってね。

>とにかく、体の歪みは、万病のもとです。



 ボールじゃなくてポール。 字が小さいと見えにくいものね、POLEです。

 歪むことが肩こりの1つの原因だというのもわかるような気がします。

 人間、頭は重いわけだから近いところ、支えているところほど歪むんですよね。 100%治るわけではありませんが、一時的にでも楽になるとありがたいものです。

Re[1]:まっすぐじゃない?(10/11)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>誰しも、骨盤は真っ直ぐではないようですね。私も右側がちょっとおかしい。私もボールの代わりにころころ枕を利用しますが効きますね。我が家には、手ごろなボールはなさそうです。スポーツ店かホームセンターの健康器具売り場にあったかな?



 ストレッチポールは楽天市場で検索するといっぱい出てきますよ。 値段もいろいろあるようですが、安物はすぐにへたるそうです。

 十歩さんの行くトレーニングセンターにないですか?



 背中が気持ちよくなりますよね。 ポールに乗って体操した!という実感が味わえます。

Re[1]:まっすぐじゃない?(10/11)

よっけ3さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>私もまっすぐじゃありません。ちょっとゆがんでいます。

>鏡の前に立つと右の方が下がっていることがわかります。

>矯正してもらっても習慣とは恐ろしいもので、また元のようにゆがんでいるようです。



 ポールに乗ったからと言って100%戻るわけではありません。 やはり日頃から姿勢も正しくしておかないといけないようですね。

 特にテニスをされていたら、自然と腕の長さが左右で違うのと同じで不都合はなくてもどこか不自然なところはでてきますね。

 それが肩こりや腰痛に出てきたとき少しでも楽になる方法としてポールはなかなか楽しいものです。

 一時的でも楽になればありがたいですよね。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア