FC2ブログ

秋のグランマルシェ

 ?グランマルシェって何? 「大きな市場」って言う意味らしいです。 (今調べました)

 1ヶ月ほど前から予約いていた『ルピシア秋のグランマルシェ2011』に行ってきました。
 初の神戸会場というわけで庵ちゃんもドキドキです。???
 春は京都であったのですが予約を入れたその日は朝から雨で行けなかったのです。?? だからはじめての体験である。???
 何故か、庵タロさんがついてくる・・? その理由は「いろんな種類が試飲できる」と言ったからだと思う。  行く気満々なところに水をさすようだが  「ビールちゃうでNG、お茶!」 庵タ 「ええって、飲み放題やろ?」 違うような気がしますけど・・?Ф とにかくついてくるなとは言えませんから連れて行く。

 会場は神戸国際展示場2号館(かなり広いところです)、ポートライナー?へ乗って行きますが9日は同じ駅で降りる神戸ワールド記念ホールで「B‘z」のライブがあり、いろんな年齢層がワンサカいます。?a ダフ屋のおっちゃんに「券余ってないか? 買うで」とか「券もっとるんか」と話しかけられます。 ダメですよNG、公正な所から買ってくださいませ。 庵タロさんは一人?「ウルトラソ〜ル!」?リフレインしてましたけどね。 (それしか、そこしかしらないようだ?Ф

 受付を済ませて会場に入る。 まずはおやつの入った袋を渡される。?? そして前の人がいくとおり従って進むと・・

        IMG_3913
          ココデシカコーナー posted by (C)瑞陽庵

 うぉぉ〜〜! いきなり「ココデシカ」のコーナーでした。?? 庵ちゃんのメインとも言うべきコーナーが最初にあるなんて・・OK??
 「ココデシカ」というのはね、国内外のさまざまな地域にあるルピシアのそのお店でしか買えない限定品のお茶が集まっているコーナーなんです。
 ん〜・・ どれを買おうか迷っちゃうんですよね。(約40種類あります)

          IMG_3911
            ココデシカポスター posted by (C)瑞陽庵

 ??困ったときの庵タロさん・・ あれっ??
 サッサと試飲コーナーを見つけて探索を始めている。 くれぐれも「飲み放題」ではありません。 勝手な行動はいけませんにゃぁ・・? といっても庵ちゃんはいろいろとじっくり限定品だから見たいし・・
 サンプルは缶のふたを開けられるようになっていて、香りが楽しめます。a 紅茶、日本茶、・中国・台湾茶、ルイボスティー、ハーブティー、いろんなものがありますよ。
 昨日は2日目だったので、すでに完売??されている人気商品がたくさんあって残念です。 教訓:期間の初日に行け! ですにゃぁ・・?
 で、庵ちゃんが30分ほどかかってチョイスした限定品はこの4つ

        IMG_3916
          庵ちゃんチョイス品 posted by (C)瑞陽庵

 いろんなお茶っぱでいろんなフレーバーです。 この4個のうち2個は行き先が決まっています。 あとは庵ちゃんが楽しむ。??

 庵タロさんを探さねば・・- 試飲会場はお茶っぱの種類ごとにいろんなフレーバーがちょこっとずつ楽しめるようになっています。

        IMG_3914
          試飲会場 posted by (C)瑞陽庵

 小さいコップに2割くらいしか入っていないテイスティングティーですが、試飲会場をぐるっとひと回りするころには最初の方のお茶は・・ 覚えていません。NG
 どういうわけか、フレーバードティー(写ってるピンクのコーナーね)のところで居座る庵タロさん。 頼むから一回り廻らせておくれ! ・・どうも気に入ったものがあったようだ。 うるさいほど「早よ来い!」と手招きされる。 しかしこのコーナーのお茶は50g袋入りの売り場である。 50gあると半年はあるにゃぁ・・a

 なんだかんだと見て廻り、2時間ぐらいいたのではなかろうか・・? 一人だと「何しとったんや!」と怒られますが、今日は強力な「楯」がありますから・・ しかしその楯はティッシュペーパーより弱かったのだ。a 「庵ちゃんが4つ買うのに長いことかかったから・・」と言い訳した。 (テメー!?

        IMG_3915
          おみやげ posted by (C)瑞陽庵

 最後にこれがルピシアさんからのおみやげだ。 ちなみに右下の小さいのも缶なんですけど、これは東北応援の缶だから有料です。
 また行きたいです。 ・・とその後の予定表をダウンスクロールすると、2週間後に大阪で開催! どーしょーかにゃぁ・・ ? ??????


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:秋のグランマルシェ(10/10)

ああ、面白かった!

庵ちゃん、お嫁さんみたいですね。

遅く帰ったら叱られる?言い訳しなくても良いかと思ったら、その宛にしている主が庵ちゃんのせいにしている。

庵ちゃん家族、愉快ですね。

Re:秋のグランマルシェ(10/10)

好きなものは何処までも出かけるんですねぇ

Re:秋のグランマルシェ(10/10)

あぁぁ!羨ましい!



ルピシアで通販をしたのでお知らせが届いてて無茶苦茶行きたかったんです!



今年はフレーバー緑茶にはまってます(#^.^#)

Re:秋のグランマルシェ(10/10)

私も、ココでしか、限定品、本日限りによわいです\(^^)/

Re:秋のグランマルシェ(10/10)

お茶の試飲ですか お好きなのに出会いましたか



こちらでは昨日利き酒会があって

主人が行ってきました。

Re:秋のグランマルシェ(10/10)

『ルピシア秋のグランマルシェ2011』って、何かその題名を聞いただけでもオシャレで楽しそうでんなぁ。

お茶の試飲となると、やはり和菓子が欲しくなったりして…(^^;

Re:秋のグランマルシェ(10/10)

こんばんわ〜(^^)/



庵ちゃん、無事にお目当ての限定品買えてよかったね。

しかし、庵タロさんったら子どもみた〜い(⌒m⌒)プッ!

しかも遅れたのは庵ちゃんのせい!?

言い訳もウマイなぁ〜(≧▽≦)キャハハハ



お茶の試飲ならやっぱりお茶菓子持参でいきたいなあ( ̄◇、 ̄)ジュル〜



Re:秋のグランマルシェ(10/10)

楽しそうですなぁ・・。

いやはや、おしどり夫婦だなぁ。。。

Re:秋のグランマルシェ(10/10)

こんばんは、いつもありがとうございます。



ここでしか買えないという言葉に人間は弱いですよね。

そう言われると買ってしまいたくなりますよね(笑)

庵ちゃんのチョイス、なかなか良いと思います。

Re:秋のグランマルシェ(10/10)

ルピシアは昨年ようやく山形にもできましたが、私はまだ行っていません。「ココデシカ」の文句に私も惹かれちゃいますね。自分用の2コはどれなんでしょうね。

Re:秋のグランマルシェ(10/10)

その楯はティッシュペーパーより弱かったのだ。って盾が弱くても問題なさそうに感じましたが(笑)!。

お茶の試飲で2時間ですか、我が連れ合いも私が30分で通過するところを2時間かけますが(苦笑)。

Re:秋のグランマルシェ(10/10)

おはようございます^^



いいな〜羨ましいです〜

ルピシア大好きなのです♪

私も行きたかったです。

限定の二文字に弱い私^^;きっと大人買いすると思うわ。

この缶を集めるのも楽しみです〜^^

Re:秋のグランマルシェ(10/10)

「ここでしか買えない限定茶」なんて、そそりますよね〜♪

何だか楽しそうだし、お洒落だしいいな〜☆

しかし・・・庵タロさんのいいわけがカワイイ〜プププッ (*^m^)o==3

Re:秋のグランマルシェ(10/10)

グランマルシェ、またも初めて出会った言葉。



様々なお茶だけの市場だったのですね。ずいぶん多くの種類があるようで、好きな人にはたまらない魅力があるのでしょう。

田舎爺さんは緑茶しか飲みませんが。



お気に入りのお茶が買い求めることができたようで、お出かけの甲斐がありましたね。

Re[1]:秋のグランマルシェ(10/10)

リエさん0037さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>ああ、面白かった!

>庵ちゃん、お嫁さんみたいですね。

>遅く帰ったら叱られる?言い訳しなくても良いかと思ったら、その宛にしている主が庵ちゃんのせいにしている。

>庵ちゃん家族、愉快ですね。



 普通だとお姑さんに怒られているのですよね、もっと怖いかも・・



 ティッシュペーパーより弱いでしょ? あかんたれです。

 そして自由人。

Re[1]:秋のグランマルシェ(10/10)

saihara34さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>好きなものは何処までも出かけるんですねぇ



 まだ電車で1時間圏内なら行きますが、これが精一杯です。

 まだじっくり見たかったものがあるので、そしてマルシェのときに少し勉強してくれまして、欲しいものが安く入手できるものもあるのです。 もう1度行っておこうと思います。

Re[1]:秋のグランマルシェ(10/10)

やじさん上総んさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>あぁぁ!羨ましい!



>ルピシアで通販をしたのでお知らせが届いてて無茶苦茶行きたかったんです!



>今年はフレーバー緑茶にはまってます(#^.^#)



 今年はフレーバー緑茶がマイブームなんですね。 緑茶にパッションフルーツの香りをつけられてもにゃぁ・・ ということで、我が家は「梅」とか似合うものがいいみたいです。



 今度名古屋会場があるといいですね。

Re[1]:秋のグランマルシェ(10/10)

のんびりさんともう1人さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>私も、ココでしか、限定品、本日限りによわいです\(^^)/



 通販でも買えないというので、見たらやはり気になるものですよね。

 海外の「ハワイ限定」というのがいろいろ出ていましたよ。 ハワイは「コナ・コーヒー」とかが有名ですよね、だから紅茶とかは想像つかなかったです。

Re[1]:秋のグランマルシェ(10/10)

遠い日の天使さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>お茶の試飲ですか お好きなのに出会いましたか



>こちらでは昨日利き酒会があって

>主人が行ってきました。



 利き酒か・・ 私は「辛い」はわかりますが、あとはよほどはっきりとしないとわかりません。

 もともとお酒の強い家柄ではないので、殆ど飲めないんですけどね。



 灘五郷の酒どころに住んでいるのだから、ちょっとくらいわからなくちゃいけませんよね。

Re[1]:秋のグランマルシェ(10/10)

あしたのジョー☆さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>『ルピシア秋のグランマルシェ2011』って、何かその題名を聞いただけでもオシャレで楽しそうでんなぁ。

>お茶の試飲となると、やはり和菓子が欲しくなったりして…(^^;



 緑茶があるから和菓子も欲しいよね。

 殆どのお茶にフレーバーがついているので、ビックリするほど甘い香りの紅茶などあるんですよ。



 結局、2人とも配られたお菓子は持って帰ってきてしまいました。

Re[1]:秋のグランマルシェ(10/10)

かもっち5188さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>こんばんわ〜(^^)/



>庵ちゃん、無事にお目当ての限定品買えてよかったね。

>しかし、庵タロさんったら子どもみた〜い(⌒m⌒)プッ!

>しかも遅れたのは庵ちゃんのせい!?

>言い訳もウマイなぁ〜(≧▽≦)キャハハハ



>お茶の試飲ならやっぱりお茶菓子持参でいきたいなあ( ̄◇、 ̄)ジュル〜



 持込は禁止よ。 それから、洋菓子はちゃんとブースに売られています。 クッキーとかスコーンとかマカロンとか・・ ちょっとした軽食もあったりして・・



 うまいでしょ、逃げ口上! 庵ママ怒ったら怖いねんで!

Re[1]:秋のグランマルシェ(10/10)

ちゃげきさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>楽しそうですなぁ・・。

>いやはや、おしどり夫婦だなぁ。。。



 めっちゃ弱い! 頼りにならない・・ 庵ママに威力には揃って勝てません。

Re[1]:秋のグランマルシェ(10/10)

ひーじゃーまんさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは、いつもありがとうございます。



>ここでしか買えないという言葉に人間は弱いですよね。

>そう言われると買ってしまいたくなりますよね(笑)

>庵ちゃんのチョイス、なかなか良いと思います。



 見たことのない缶のデザインも気になるところで、うまいこと買いたくなる神経をくすぐります。

 庵ちゃんチョイスはできるだけ1つの種類のお茶に偏らないようにしたのだけれど・・ 結局ウーロン茶が多くなちゃった・・

Re[1]:秋のグランマルシェ(10/10)

よっけ3さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>ルピシアは昨年ようやく山形にもできましたが、私はまだ行っていません。「ココデシカ」の文句に私も惹かれちゃいますね。自分用の2コはどれなんでしょうね。



 自分用の2個はウーロン緑茶2個になりました。 鉄観音ではないので脂肪がどうのというわけではないのですが、なんとなく好きなんですよ。



 山形にできたルピシアさんからも限定品が出ていましたよ。 「だだちゃ」というほっくりした香りの緑茶でした。

 缶のラベルも可愛い着物を着た男の子です。

Re[1]:秋のグランマルシェ(10/10)

登歩十歩さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>その楯はティッシュペーパーより弱かったのだ。って盾が弱くても問題なさそうに感じましたが(笑)!。

>お茶の試飲で2時間ですか、我が連れ合いも私が30分で通過するところを2時間かけますが(苦笑)。



 楯はいざというときに強くあってほしいものですが・・ あきませんわ。 やはり1番強いのは庵ママでした。



 元はといえばいろいろ楽しみたいのについてくるのがイカンかったのです。 でも楽しめたならま・いっか!

Re[1]:秋のグランマルシェ(10/10)

ロゼffさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>おはようございます^^



>いいな〜羨ましいです〜

>ルピシア大好きなのです♪

>私も行きたかったです。

>限定の二文字に弱い私^^;きっと大人買いすると思うわ。

>この缶を集めるのも楽しみです〜^^



 缶にかわいいラベルがついているので、余計に迷うんですよね。

 我が家はどちらかと言うとコーヒー党なので、なかなか大きな缶や袋を買っても減らないんですよ。

 ティーバックは使い切りでももったいないような気がするし・・ いつも悩みます。

Re[1]:秋のグランマルシェ(10/10)

saipさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>「ここでしか買えない限定茶」なんて、そそりますよね〜♪

>何だか楽しそうだし、お洒落だしいいな〜☆

>しかし・・・庵タロさんのいいわけがカワイイ〜プププッ (*^m^)o==3



 やはり1番怖いのは庵ママ。 そして1番自由人なのも庵ママでございます。

 庵タロさんも怖いものがあるのだ! メッチャ弱い楯で役に立ちませんにゃぁ・・



 通販でも発売されない限定茶ですから見たいです。 そして缶のラベルが可愛いのでつられて購買欲アップなんですよね。

Re[1]:秋のグランマルシェ(10/10)

せつほさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>グランマルシェ、またも初めて出会った言葉。



>様々なお茶だけの市場だったのですね。ずいぶん多くの種類があるようで、好きな人にはたまらない魅力があるのでしょう。

>田舎爺さんは緑茶しか飲みませんが。



>お気に入りのお茶が買い求めることができたようで、お出かけの甲斐がありましたね。



 緑茶も取れる場所で少しずつ味が違うのが、並べられるとわかります。 そして全国区のお茶屋さんですから質の悪いものは売りませんので緑茶だけでも楽しめますよ。



 冬用に生の生姜の入ったお茶を買うのを忘れたので大阪会場も行ってみたいと思います。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア