FC2ブログ

頭に浮かんだのは

 ?昨日は思いのほか早く帰って来られたにゃぁ・・? そして今日は?尾木ママの講演会の日である。 どんなことを話すのか、テレビで見たままの尾木ママなのか、とても楽しみである。OK??

 さて、ビエンナーレの船はご紹介しましたが、その船着場に近い県立美術館の大階段前にモニュメントが立っています。
 アートだそうですが、庵ちゃんにはよくわかりません。 何を表現したかったのか・・

        IMG_3881
          アート作品 posted by (C)瑞陽庵

 見ようによっては「人」という字に見えますね。 では裏側に廻ると「入」という字に見えないわけでもない・・?
 それがアートの原点だ!といわれればそうなのかもしれないにゃぁ・・? と思いました。

 で、数日この横を通ってウォークしているわけです。?a 何気に口をついて出てきた歌がこれでした。

     

 ムッシュかまやつの声ですにゃぁ・・? どこか力がスッと抜けるような感じのする声でございます。 (ザ・スパイダースって知ってる?)
 頭に浮かんだのがこの歌で、なんとなく「のほほん」??として気持ちも休まり(?)ました。

 秋の日はつるべ落としと申します。 もうすぐ夕方のウォークは無理になるかも・・ 食べた分だけ消費は難しくなるにゃぁ・・ でも夕飯はメインだからはずせないしにゃぁ・・ (あたりまえだのクラッカー?aa) と、いつもの「食い気」?に走ってはせっかくの「のほほん」も台無しですよね。 NG ?aa


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:頭に浮かんだのは(10/07)

ま、芸術にはあまり深く考えるのはやめましょう。(笑)

Re:頭に浮かんだのは(10/07)

最近このACのCM時々流れますね〜

何故か耳に残る歌ですからつい口ずさんでしまいそうです(⌒ー⌒)



芸術を理解できないが「コレ」が目立つのは一目で理解できました。(==;)う〜む



Re:頭に浮かんだのは(10/07)

私も人だと思いました



これが外国の人の作品なら知らんけどね(笑)

Re:頭に浮かんだのは(10/07)

これ、よくラジオで耳にするんですョ。

最初の部分の歌詞が聞きとれなくて、先日(つい2〜3日前)ユーチューブで調査したばかりで〜(^^;

長い棒と短い棒と言っているのが判明したのでした。

アートって、「これもアートです」って言えばアートなんだよね。 たぶん…

Re[1]:頭に浮かんだのは(10/07)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ま、芸術にはあまり深く考えるのはやめましょう。(笑)



 そうね、深く考えてもわからないし、あまりの深読みでまったく意味が違っていたりするのもねぇ・・

Re[1]:頭に浮かんだのは(10/07)

かもっち5188さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>最近このACのCM時々流れますね〜

>何故か耳に残る歌ですからつい口ずさんでしまいそうです(⌒ー⌒)



>芸術を理解できないが「コレ」が目立つのは一目で理解できました。(==;)う〜む



 ホントに「人」というタイトルでいいにだろうか?

 もっと深い意味があるものだと失礼だし・・

 かもっちさんのように絵心のある人ならわかるのかも知れませんにゃぁ・・

Re[1]:頭に浮かんだのは(10/07)

やじさん上総んさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>私も人だと思いました



>これが外国の人の作品なら知らんけどね(笑)



 あぁ・・ 考えなかったにゃぁ・・ そうですよね、外国の方が作ったとしたら人と考えにくいかもしれませんよね。

 深読みしましたにゃ?

Re[1]:頭に浮かんだのは(10/07)

あしたのジョー☆さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>これ、よくラジオで耳にするんですョ。

>最初の部分の歌詞が聞きとれなくて、先日(つい2〜3日前)ユーチューブで調査したばかりで〜(^^;

>長い棒と短い棒と言っているのが判明したのでした。

>アートって、「これもアートです」って言えばアートなんだよね。 たぶん…



 聞き取りにくいのか・・ ラジオの場合は字幕が出てこないものね。(あたりまえ) でもムッシュは滑舌悪くないと思うんだけどにゃぁ・・

 のほほんとした声が好きです。

Re:頭に浮かんだのは(10/07)

アートの「A」にも見えますね^^

解説が欲しいですね。

皆考え方が違うから==・・



  ポチ0k!

婆ちゃんに遊ばれてんねん==



清志郎君も外の空気吸ってみたいよね^^

いつも感謝です。

Re:頭に浮かんだのは(10/07)

モニュメント、気になって調べて見ました。県立美術館のHPよりです。

南大階段下に、新たな屋外彫刻作品が登場!!

その名も「きいろとぶるう」

このたび、当館の南大階段下に、新たな屋外彫刻作品「きいろとぶるう」を設置しました。

この彫刻作品は、当館の建物を設計した建築家 安藤忠雄ご夫妻と美術家の元永定正氏からご寄贈いただいたもので、安藤氏の依頼により、元永氏がプランを描いて立体作品に仕上げました。

高さ3メートルで、鮮やかな黄色と青色に彩られた2本の円筒(直径60センチ)が寄りかかる形で地上に立っています。

9月21日(水)のお披露目式では、安藤忠雄・由美子ご夫妻、中辻悦子様(元永定正氏令夫人。同氏の代理出席)、井戸敏三兵庫県知事、大西孝兵庫県教育長、蓑豊兵庫県立美術館館長が作品の除幕式を行いました。

安藤氏はあいさつで、「子どもたちに、この彫刻の中をくぐり抜けてほしい。新しい時代を切り開く子どもたちにとって、創造力の糧になることを願っています。」と思いを語られました。また、中辻さんは「この作品は「人」という字にも見え、支え合うことにより生まれる力を表現しています。色は最も攻撃的でない黄と青を選びました。美術館を訪れる人に末永く愛されるよう願っています」と元永氏の思いを代読されました。

元永氏の当館への寄贈作品は、「くるくるきいろ」に続いて2作目となります。洗練された安藤忠雄建築に、柔らかく鮮やかな彩りを添える新たな彫刻作品をぜひご覧下さい。

Re:頭に浮かんだのは(10/07)

歩くところ、事欠かないですね。

それに目的によって、場所を選べるようですから、庵ちゃん良いところに住んでいますね。

そういうモニュメントなら私にでも作れそう!

Re:頭に浮かんだのは(10/07)

アートは心に何かを感じれば良いと思います。(意味は無いのかも)

「支え合ったら人になる。」良い言葉ですね。

Re:頭に浮かんだのは(10/07)

おはようございます。



私も「人」に見えました〜

芸術はよくわからないです^^;



夕方にウォーキングされているのですね。

ほんと夕方暗くなるのが早い!

私は朝に行きますが夜明けが遅くて;;

これから寒さとの戦いでっす!

Re:頭に浮かんだのは(10/07)

なるほど、人ですか・・・

自分は三角の図形として認識(笑)

尾木ママどうでしたか〜(^^)

Re[1]:頭に浮かんだのは(10/07)

あきてもさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>アートの「A」にも見えますね^^

>解説が欲しいですね。

>皆考え方が違うから==・・



>  ポチ0k!

>婆ちゃんに遊ばれてんねん==



>清志郎君も外の空気吸ってみたいよね^^

>いつも感謝です。



 清志郎は箱入り息子です。



 解説はあったようです。 私が調べずにブロ友さんが調べてくれた。 ありがたいことです。 また読んでみてください。



 アートは人の見方、考え方でいろんなものに変化しておもしろいですよね。

Re[1]:頭に浮かんだのは(10/07)

よっけ3さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>モニュメント、気になって調べて見ました。県立美術館のHPよりです。

>南大階段下に、新たな屋外彫刻作品が登場!!

>その名も「きいろとぶるう」

>このたび、当館の南大階段下に、新たな屋外彫刻作品「きいろとぶるう」を設置しました。

>この彫刻作品は、当館の建物を設計した建築家 安藤忠雄ご夫妻と美術家の元永定正氏からご寄贈いただいたもので、安藤氏の依頼により、元永氏がプランを描いて立体作品に仕上げました。

>高さ3メートルで、鮮やかな黄色と青色に彩られた2本の円筒(直径60センチ)が寄りかかる形で地上に立っています。

>9月21日(水)のお披露目式では、安藤忠雄・由美子ご夫妻、中辻悦子様(元永定正氏令夫人。同氏の代理出席)、井戸敏三兵庫県知事、大西孝兵庫県教育長、蓑豊兵庫県立美術館館長が作品の除幕式を行いました。

>安藤氏はあいさつで、「子どもたちに、この彫刻の中をくぐり抜けてほしい。新しい時代を切り開く子どもたちにとって、創造力の糧になることを願っています。」と思いを語られました。また、中辻さんは「この作品は「人」という字にも見え、支え合うことにより生まれる力を表現しています。色は最も攻撃的でない黄と青を選びました。美術館を訪れる人に末永く愛されるよう願っています」と元永氏の思いを代読されました。

>元永氏の当館への寄贈作品は、「くるくるきいろ」に続いて2作目となります。洗練された安藤忠雄建築に、柔らかく鮮やかな彩りを添える新たな彫刻作品をぜひご覧下さい。



 すぐご近所なのに安藤さんが来ていたことすら知らなかったにゃぁ・・

 実は庵ちゃんチは安藤忠雄監修のマンションなんですよ。



 何はともあれ、船でやってくるお客さんはみんなカメラに収めています。

 アートですから、感じ方も重視ですよね。

Re[1]:頭に浮かんだのは(10/07)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>歩くところ、事欠かないですね。

>それに目的によって、場所を選べるようですから、庵ちゃん良いところに住んでいますね。

>そういうモニュメントなら私にでも作れそう!



 誰でもその周辺に作っていいよと言われたらぜひお誘いいたします。

 でもそんな場所にしなくてはほんとはいけないのですよ、この地区は・・



 目的地(折り返し地点)さえしっかり決まれば、こんなにわかりやすい地形はないですから、いろんな道を探しつつ歩くのは楽しいです。

Re[1]:頭に浮かんだのは(10/07)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>アートは心に何かを感じれば良いと思います。(意味は無いのかも)

>「支え合ったら人になる。」良い言葉ですね。



 船で来られるお客さんは船着場のそばにあるのでまず1番に写真に収めるのではないかと思います。

 そう! なにか感じるものであればそれはステキなアートだと思います。

 このACの歌もいい♪

Re[1]:頭に浮かんだのは(10/07)

ロゼffさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>おはようございます。



>私も「人」に見えました〜

>芸術はよくわからないです^^;



>夕方にウォーキングされているのですね。

>ほんと夕方暗くなるのが早い!

>私は朝に行きますが夜明けが遅くて;;

>これから寒さとの戦いでっす!



 やはり朝行きますか・・ で、ちゃんとご飯食べてから出かけていますか? 女性は特にそこのところをきちんとしないと意外な落とし穴(体の不調)にはまり込んでしまいます。

 朝はハーバーウォークすると、学生さんの登校の邪魔になったりするのでパスです。 やはり夕方がええにゃぁ・・ というより効果的でございます。

Re[1]:頭に浮かんだのは(10/07)

豊年満作さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>なるほど、人ですか・・・

>自分は三角の図形として認識(笑)

>尾木ママどうでしたか〜(^^)



 アートですにゃぁ・・ 皆さん感じるところがあるのですにゃぁ・・ アート冥利に尽きますにゃぁ・・



 尾木ママは、やっぱりママでしたよ。 人に話すツボをちゃんと押さえている。 さすがは教育者だと思いました。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア